忍者ブログ

シン&トモの隠れ家(ZZR1400SE+エストレヤRS)

ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「R320&讃岐うどんツーリング」・・・あれから10年。

2003年6月7日~8日に開催した

「R320&讃岐うどんツーリング」から
昨日今日で10年が経過しました。

秘密結社の友人「328さん」や「たらさん」が、当時の某掲示板で何気に

「四国にうどんツー行きたいね」

という言葉から始まったものでしたが。

あれよあれよと予定が決まりまして。

東京から「328さん」、
千葉から「たらさん」「似魔さん」、
茨城から「うえ魔さん」

が、片道1000kmを超える距離を走り。

途中名古屋の「やすをさん」兄弟や「赤谷さん」、
当時鳥取在住だった「修羅さん」も途中合流し。
一部大阪のゼファー乗りのゲストも交え。
某秘密結社の中国支部の皆さん(現在の瀬戸内支部の面々)、
四国支部の各位も集い。

計20名で愛媛県日吉村(現宇和島市)の国道320号線で記念撮影。
そのまま梼原町に宿泊。夜は「雲の上ホテル」で宴。
「白魔さん」「パパ猿さん」他お世話になりました。

(この時、道の駅日吉夢産地でトラブルが・・・!それはリンクのURL参照で)

翌8日は、須崎に抜け「海坊主さん」の襲撃を受けつつ(笑)、
高知道経由で香川へ。

ここでも秘密結社四国の「むにむに卿さん」「じぃじさん」、
岡山のゼファー乗り「まゆみさん」と合流しつつ、うどんへ。

当初予定していた「中村うどん(飯山)」は玉切れで。
急遽「山下うどん」に変更というアクシデントもクリアして。

皆さんを坂出でお見送りして、全員無事帰宅と。
とても思い出深いイベントでした。

2002年にワタシが名古屋から四国に戻ってきて。
当時停滞していた秘密結社四国支部の活性化プレイベントも兼ねての
開催でした。

ちなみに、上のハンドルネームは全て当時のもの。
ワタシのハンドルネームも当時は「山賊」でした。

関東から長駆参加してくれた「328さん」「たらさん」「似魔さん」「うえ魔さん」の4名は。
たらさん以外は今もマイミクさんです。

名古屋の「やすをさん」や「海坊主さん」も同じくマイミクさん。

特に「やすをさん」はいわく付きとなり。四国へは二年に一度は必ず遊びにきてくれています。
他の方々も殆ど今でもお付き合いがあります♪

ただ、流石に10年が経ちまして。
当時ツーレポもHPやらで328さんや、たらさんや
山賊(当時名)が掲載していましたが。
今は残っているのは、下のURLの、修羅さんのサイトのみ。
(レポはリンクページの三分の一ぐらいの箇所にあります)

http://shura0259.web.fc2.com/touring2003.htm

その時と同じ車両に乗り続けているのは・・・。
消息判明している人の中では。
もしかしたら修羅さん、むにむに卿さんぐらい?


また、こういうイベントをやりたいですね~。


0f33c3ed.jpeg
「川崎重工」ステッカーは。
当時参加出来なかったワタナベさんが作って送ってくれたもの。
当時の分の余裕分がまだ数枚健在です。

下の黒いステッカーは。
「R320&讃岐うどんツー」開催に合わせて。
蜜柑さんがデザインして、修羅さん328さんが製作手配してくださり。
参加者全員に配布した
「R320&讃岐うどんステッカー」

こちらも在庫はあると思うのですが。
手元に有るのはこれ一枚のみです。


r1_320.jpg
国道320号線の終点近くで撮影。


taroh_again.jpg
宿泊した「雲の上ホテル」の有る
「太郎川公園」で撮影。


なお、画像は。
修羅さんのサイトから頂いてきたものです。

拍手[0回]

PR

慣れ

本日はお休みです。

朝から長男坊は部活へ。

ワタシは、10時にDocomoSHOPへ行こうと考えていましたが。
それまでは特に予定もないので。
久しぶりにZZR1400で走ろうかと。

来週からは暫く天気が不安定なようですし。

9時に自宅出発。
R194で寒風山トンネルを抜け、道の駅木の香へ。

我が家から木の香まで、のんびり走って30分なので。
10時からDocomoSHOP行くなら、丁度いいな と。

5月入って、ほぼ毎日奥さんのエストレヤRSで通勤しています。
ご存知の通り?エストレヤはパワー感には欠けるマシン。
走らせたい時は、「それなり」にアクセル開けてやらないと
思うように走りません。
(単気筒250だから当たり前)

んで、今日はZZR1400でR194の高速ワインディングへ。

こえー!

めちゃパワー有りやがる!

何だこの加速!(爆)

「それなり」に開けると、怒濤の加速するがな!(w

エストレヤで慣れた体。
久しぶり(ちゃんと乗るのは5月5日以来)のZZR1400。
エストレヤの感覚で走らせたら恐怖でした(苦笑)

まあ、木の香からの帰りにはもう慣れて。
何て事はありませんでしたが。

慣れって怖いですね~。


走行距離:62.3km
平均燃費:17.3km/L



道の駅木の香にて。
526001.jpg 526002.jpg

この後、真っ白外装に、ライムグリーンのシートの
ZZR1400が来ました。
地元新居浜の方らしいですが、初めて見たZZR1400でした。


526003.jpg
定位置に戻し、冷まし中。
週が明けると、雨模様。
暫くエストレヤもZZR1400も、お休みかな?

拍手[0回]

GW後半。こどもの日

5月3日~6日の間、4連休です。
過去二年はひたすら休日出勤していましたが。
今年は休めてしまっています(滝汗

んで、天気も良いので。

洗車三昧です(w

3日は、奥さん愛車パジェロミニを朝から洗車。
gw001.jpg

gw002.jpg

4日は、我が家の大型輸送機(ノア)を朝から洗車。
gw003.jpg

gw004.jpg

折角の休みなので、何処かにお出かけすればとも思いますが。
各地の渋滞がイヤなのと。
今年から中学生で部活に入っている長男坊が。
不定期でしか家にいないので。
(今日など朝6時から夜10時まで不在です)
基本、家でダラダラ過ごしています


昨日今日と、広島よりの客人を少しだけ迎撃同行しました。

kyou-2さん&TAKOさんご夫妻が四国ツーとの事で。
ぴえさんの呼びかけで、4日は朝から今治に出撃。

時間には余裕を持って出発しましたが。
愛機の燃料が無い(先日のshiさん迎撃後、無給油)のに気付き。
慌てて給油したり。
今治バイパスでは前方に白黒パンダカーが居て。
ペース上げられずで。

出発時間の9時半に間に合わず

と、今治IC前の交差点で信号待ちしていると。
対向車線に居た白いバイクが、右手側を指さしているのに気付き。

「あ、ラガーさんじゃん!」

信号変わると同時に、右折合流してラガーさんと2台で爆走(w
先行していた、ぴえさん&kyou-2さん&TAKOさんに
追いつき追い越して。無理矢理路肩に停めさせて(嘘爆)

kyou-2さん&TAKOさん夫妻にご挨拶

で、5分でお別れ(爆)

来た道を戻り、10時半前に帰宅です。

走行距離:54.1km。


そして本日。
昼から実家に次男坊と共に実家訪問。
(長男坊は前述の通り、部活で不在)

帰宅してだらだらしていましたが。
携帯電話にメール着信。

昨日軽く迎撃した、kyou-2さん&TAKOさん夫妻が
四国カルスト→瓶が森林道→R194で帰路との事で。
R194寒風山トンネル手前で連絡をくれました

速攻で出撃準備。
R194途中で合流して。
「いつものコンビニ」(四国組馴染みの場所ですねw)でダベり。

gw005.jpg

TAKOさんの携帯電話に、鷲羽山に行っているぴえさんから
電話があり。
代わって貰い、ぎんさんともお久し振りに会話

kyou01.jpg

ここでお別れしようと思いましたが。
折角なので、途中の道の駅まで裏道で先導。

R194~道の駅の間、ミラーで後ろを確認しながら走りましたが。
kyou-2さんもTAKOさんも、運転は安定していますね。
いわゆる「放って置いても着いてくる」走りです。

特に、ぴえさん達にも聞いていましたが。
TAKOさんは知りうる女性ライダーの中でも、上手いほうに
入ると思います。
走りながら写真撮ったりしていましたから(笑)

道の駅今治湯ノ浦温泉までご案内。
ここで今度こそお別れです

gw006.jpg

反転して19時に帰宅。

走行距離:59.6km


kyou-2さん&TAKOさんも22時過ぎに無事広島の自宅に
戻ったようです。

次回お会い出来るのは、7月のKCBM淡路ですかね


おまけ。
gw007.jpg

実家に貰った、某菓子店製の、かしわ餅です。
うまうま♪

拍手[0回]

2013.04.28 瓶が森林道~四国カルスト

さてゴールデンウィークです。

例年この時期は、客先よりの「GW明けに回答ください」
と大量の見積依頼を貰うので。
GW前半は間違いなく壊滅状態になり。

この時期に開催される、某ZZR1400浜名湖ミーティングも
諦めて不参加を決めていたのですが。

今年は、27日に休日出勤して頑張ったら。
片付いちゃった(爆)

とはいえ、浜名湖に行く予算は。
既に先日の九州行きで使い果たしたので(爆)
四国内でウロウロすることに。


そんな昨日4月28日(日曜)
広島県よりのお客様を迎えて。
走りに行って来ました。

ハーレー乗りの奥様(と言ってもワタシより若い)なのですが。
旦那様&お子様2人と共に、泊まりで四国に来るそうで。

ご家族をお迎え兼ねて27日夜は軽く前夜祭バーわーい(嬉しい顔)

そして28日朝。
別口で広島から来たバイク乗り2人組と。
お客様計2組と共に、出撃。

東予から西条経由で、瓶が森林道。
shi012.jpg
この辺りで標高1600mぐらいです。

この後、赤い悪魔の迎撃を受け(w

石鎚土小屋で休憩後、旧石鎚スカイラインで下山(笑)
赤い悪魔は大人しくて(笑)

面河で。
ab075010.jpeg

当方別件ありで美川へ向け単独離脱。
・・・と思いきや、赤い悪魔が背後に。
緊張する~(汗

道の駅みかわで買い物。
とって返し、R33→R440で単独四国カルストへ。
(皆さんは既に先行)

カルストでお昼御飯。うまうまウッシッシ
天狗荘から南下。檮原へ。
R197→R440地芳峠トンネルでR33。
道の駅みかわで休憩。
04ac2afa.jpeg
此処では、ディアブロさん・焼き鳥さん達に偶然会いました(笑)

広島よりの同行の一組とは、ここでお別れ。

R33から裏道とr23経由でR11で西条。

石鎚山サービスエリアで、四輪で迎撃のラガーさんに
お客様を引き渡し(w
ここで解散ですウインク


走行距離:309.7km


楽しかったです♪

ただ。
今回のルートは、通ったことある人なら解ると思いますが。
ZZR1400には思いっきり不向きな道(苦笑)

燃費も。
1速~2速でしか走れない瓶が森林道~石鎚土小屋までは。
平均燃費14.3km/L(表示。実際はもう少し悪いと思われ)
でも、以降下りも多いルートでは、16.4まで回復しました。

前日まで奥さんの愛機を借りて参加のつもりでしたが。
奥さん愛機のオイル交換が済んでいないのを思い出し。
ZZRで迎撃となりました。


今朝起きると。
下半身および両腕に軽い筋肉痛。
下半身はともかく、両腕の筋肉痛は。
ムダに力が入っている証拠かな(汗


次は絶対エストレヤで出撃します(苦笑)

 

拍手[0回]

2013.04.12~15 九州阿蘇ツーリング

CBR250R乗りの「ぴえさん」に誘われていた「阿蘇ツーリング」
行って参りました。

(マイミクさんでは、R1乗りのラガーさんも同行)

4月12日、定時て退社し。
愛機を二ヶ月ぶりに洗車。
その夜に自宅を出発し。
八幡浜からフェリーで別府。
湯布院で、和歌山から参加のZ1000SX乗りと合流。

やまなみハイウェイを通り、阿蘇。
阿蘇外輪山の内側をぐるりと時計回りで走り。
大観峰の後は、阿蘇中岳へ。
NEC_0196.JPG IMG_0614.JPG

その夜は乙姫ペンション村に泊。

翌日は7時前に出発。
再び大観峰でブロスの皆様と合流して。
瀬の本へ移動し、そこでお別れ。

九重の吊り橋で朝食。
その後道の駅ゆふいんで、地元のK1200S乗りの人とお会いし。
その人が先導で佐賀関。

フェリーにて三崎へ。
途中、きらら館・伊予灘SAで休憩しつつ。
解散後は17時前に帰宅。

走行距離は672.6kmでした。


大分へバイクで行ったのは、2004年のKCBM直入以来。
熊本へは、何とバイクでは20年ぶりでした。

楽しかったです。
また近いうちに行きたいなぁわーい(嬉しい顔)



出発前に洗車した時の愛機リアホイール。
NEC_0173.JPG

帰宅後の愛機のリアホイール。
NEC_0228.JPG

拍手[0回]

2013.03.31 「ひばり食堂」カツ丼ツーリング

事の始まりは、前日(3/30)の仕事終了時に

「本日のお仕事終了。明日は雨模様の予報だけれど、夕方~夜は晴れか・・・」

と、つぶやいたところ。
マイミクさんの“黒い大魔王”ことウォルフスさんが。

「じゃ、あしたの9時に加茂川のファミマで・・・」

とレスくれた事。
直メールで確認すると。どうやら高知方面にツーだとか。
折角なので

「お見送りに行きますね。最後までご一緒するかどうかは未定です」

と返事して。今朝になりました。


予報は「曇り→晴れ、30%」
外を見ると、曇り曇ってはいますが雨が降りそうな空ではなく。
大丈夫かも?取り敢えず加茂川ファミマに行くかな?と。
NEC_0144.jpg

9時前に目的のファミマに行くと。
既にウォルフスさん始め皆さん到着。
NEC_0145.jpg

出発前、ゼファー750の方が愛機不調で断念。
ワタシ含め12台でR194を南下し、高知方面へ出発です。


09:40、道の駅「木の香」
新寒風山トンネル(5432m)を抜け。
高知県に入りますが・・・暖かい。
インナー着てくる必要なかったかも(苦笑)

で、道の駅「木の香」で休憩です。
お天気も良く、沢山バイクが居ます。
NEC_0146.jpg
しかし・・・この画像。
ZZR1400、パニガーレS、隼、Ninja1000、ZX-12Rと。
何て凶悪な顔ぶれでしょうか(爆)


移動開始~。
R194→道の駅633美の里手前でR439へ入ります。
ここから大豊までのR439は、かなりの快走路。
満開の桜も散り始め、まさに桜吹雪の中を走ります桜


11:10、道の駅「さめうら」着。

NEC_0149-1.jpg

休憩中に、いちごオ・レを飲む、ヨッシーさん。

流石はオトコマエ。
いちごオ・レがとても似合います(爆笑)

さて移動~。


11:50、「ひばり食堂」着
NEC_0151.jpg
お向かいの大豊町役場にバイクを停めます。

二階に上がり、注文。

本来ならここの看板メニューでもある
「カツ丼大盛り」を注文するところですが。
皆「並」で大盛り注文せず。

ビビリめ!←お前もなw

カツ丼・並
NEC_0152.jpg
700円。

比較対照にSoftbankの802Pを置いてみました。

大きい器に御飯が盛られ、カツが2枚乗っています。

普通の店でいう「カツ丼」は。
この店では「ミニ」となります。

大盛りに尻込みする理由が解って頂けました?

腹一杯で、ディアブロさん他数名沈没していました(w

ウォルフスさんはオムライスを注文しましたが。
これが大皿に乗ったオムライス。
500円でこれか?というボリュームで。
ウォルフスさんも轟沈でした(笑)

一階で会計をしますが。
某マイミクさんの奥様が此処でお仕事していると知っていたので。
探してご挨拶~
おひさしぶりでした♪

食後、徳島方面へR32を北上です。

皆出発した時。
ヨッシーさんがまだ準備中で。
「道、判るよね?」とワタシが確認すると「大丈夫!」と返事。
なので先に行きます(他の皆さんは先行)


13:40、三好市大歩危「WestWest」
NEC_0156.jpg NEC_0155.jpg
ま、今風のドライブインです。

・・・ヨッシーさんが来ません

遅れて来ましたが。
どうやらR32を南下していたようで。
あまりに誰も居ないので、慌てて地図アプリを立ち上げて。
此処を確認したようです。

これまでにも道に迷う事が多々あるヨッシーさん。
今回もやはり期待に違わず、やってくれます(爆笑)

NEC_0157.jpg
皆さんの愛機達です。
カッコイイですね~♪

来た道を反転します。
R32→R439へ。


15:10、道の駅「さめうら」
NEC_0158-1.jpg
本日2回目。

この先は、早明浦ダムの北を通る県道13号を通ります。

此処がひたすら1.5車線のワインディングで。
メガスポにはキツい道ですが。
“黒い大魔王”ウォルフスさんは、こういう道が大好きなので。
喜々として先導します

ギヤ比が合わないZX-12Rの「12Rデビュー」さんは。
早々に諦めて脱落。
ワタシも最後尾を着いていくのが精一杯(苦笑)

途中、いきなりパニガーレSが通りがかりのGSにピットイン!
お?ガス欠?と思うと、直ぐ出てきました。
田舎のGSだから日曜は閉店なのね(苦笑)


16:10、道の駅「木の香」
NEC_0159.jpg
ここも本日2回目。

燃料のないヨッシーさんのパニガーレS。
揺すってもチャプンとも音がしません。
ほぼ燃料なしですね(汗

この先R194で寒風山トンネルを抜けて西条市に出ないとGSは有りませんが。
一番近いR11沿いのGSでも、此処から25kmは有ります。
パニガーレSの燃費を15km/Lとしても。

・・・2リッターは必要ですね(爆)

ヨッシーさんは道の駅の人に、灯油ポンプ(シュポシュポ)を借りてきて。

f2d1a85b.jpeg
燃料ドロボー!!(爆)

道の駅「さめうら」手前で給油して。
今居る車両の中で一番燃料のある12Rデビューさんの愛機から、燃料を盗んでいます(爆)

燃料無いにも関わらず。
県道13号を爆走していたのですね。

やはりヨッシーさん。
更にやってくれます(爆笑)

一応此処で解散。
あとは流れで帰ります。


17:10、帰宅
R11沿いのGSで給油するヨッシーさん達を確認しつつ。
帰宅しました。

00481b11.jpeg

走行距離:224.9km
平均燃費:16.7km/L

急遽(本当に突然参加でしたが)のツーでしたが。
思ったより天気もよく。
カツ丼も美味。
ヨッシーさん劇場もサイコー!と。
楽しいツーでした(笑)
 

拍手[0回]

彼岸の入りと、引っ越しと

昨日はお仕事でした。
今日はお休み。

奥さんと小僧達は、昨夜から実家に帰省しています。
軽四で片道2時間かけて、えんやこら。 
当初はワタシも一緒に行こうかと思っていましたが。
別の用事があるので、ワタシのみ残留。

お天気もまあまあ良いので
久しぶりにZZR1400出撃です。

東進。

某所墓園に。

彼岸の入りなので、墓参り
 

拍手[0回]