忍者ブログ

シン&トモの隠れ家(ZZR1400SE+エストレヤRS)

ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月1日、2日。関西方面遠征予定

5月1日と2日。
関西方面に遠征します。

久々のZZR1400での「海外」です。

※海外=四国外w

一日目。

早朝に出発。 
 
奈良橿原、宇陀、信楽経由で長浜市木之本を目指します。
Cafe.Kで、食事。
時間次第で、木谷城跡や奥琵琶湖パークウェイへ。
反転して大津市へ。泊。


二日目。

大津市から、京都市南区へ。
京都市内から篠山市へ。
あとは帰るのみ。 

で、帰宅。


ちなみに、現時点では全区間ソロツー。

拍手[0回]

PR

2015.03.28 スイーツプチツーレポ(前半)



3月28日(土)に、スイーツツーemojiを開催しました。

尾道の☆ユウ☆さんご夫妻を伴って昨年行った松山のカフェ。
そこに、☆ユウ☆さんの次女ちゃんをタンデムで連れて行きたいという希望がありまして。
当初は29日に開催の予定でしたが。
☆ユウ☆さんのお仕事都合で、一日繰り上げて開催。

とある理由がありまして。
レポを前後二部構成にしております。
200kmも走っていないプチツーですけれどもね(笑)

6時半過ぎ。

今回もエストレヤRSで出撃です。

朝からかなり良い天気!
予報では朝から曇りだとの事でしたが。
どピーカンemojiです♪

06:40、今治へ向け移動~。

ちょっと遠回りして、ラガーさん職場前へ。

んー、まだ来ていないか。

と、思ったら!

後方から爆音!!

ラガーさん出勤です。

捕獲して、集合場所まで強制連行♪

皆さんに挨拶して、爆音を残して去っていきました(笑)

さて移動開始。

前半の参加者です。

手前が☆ユウ☆さん&次女ちゃんのタンデム。
(本日はちはるさん愛機モタード)

向こうがYoshiさん。
(本日はWR250X)

R317を抜けて行きます。

途中から平井方面に抜ける市道を南下。


松山市南高井町の

ラ・ブランシュ ド・ラ・エ

です。

最近よく来ます(笑)

到着が9時半過ぎ。
開店が10時から。

ちと早かったです(笑)


しかしいい天気だ!

まさに雲一つない快晴でした。

10時前、店員のおねいさんが
「OPENしましたよ♪」との事で、入店。


emojiいちごのシフォン」

emoji有機栽培コーヒー」

を頂きます。

うまうま~♪emoji

食べて、少しダベったら移動~。

r193→r23→R11と走り西条市。

西条市内は土地勘生かして裏道走りまくり(笑)


西条市の「Favori

です。

2014年4月にOPENした、新しいお店。


おすすめメニューが書かれています。

うん、美味そう♪

おすすめの期間限定メニューにしてみました。

パンはフォカッチャに。

美味かったです♪


☆ユウ☆さんと次女ちゃんです。

emoji13時が来て、移動開始。

一旦まさしさんの職場に到着。

ワタシは単独で離脱して、別行動。

一旦帰宅します。


13時半前に、一旦帰宅。

ここまでの走行距離が152km。

ひとまずお疲れ様でした。

拍手[0回]

2015.02.28 イワサキ松山店新規オープン行脚

四国の愛媛県は、バイク用品店の僻地です。

バイクショップ以外で、用品を買うとなれば

やる気皆無の「南○部品松山店」のみ。

四国には、そこそこ品揃えの良い「イワサキ」という用品店が有るのですが。

香川の高松店と、高知の高知店のみ。

用品買に行くにも、どちらに行くにしても一般道で二時間ちょい100kmの道を
走るしかありませんでした。

が!
この2月28日(日)に、そのイワサキの松山店がオープンしました。

お天気も良かったので、ツーリングがてら行ってきました。



9時15分に自宅出発です。

合流場所へ移動。



本日同行してくださる、「お遍路ライダー」さんの
FZ8と。

初めまして、ですね。

自宅はかなり近いのに。
Web上でやりとりするのみで、会う機会が有りませんでした。

FZ8は、納車されて一ヶ月で。
あと200kmでオイル交換だそうです。

それを踏まえて今回のルート選択。

R11→r13→R11→R23で砥部町へ。

11時少し過ぎに到着。

リバーサイドショッピングセンターというモール内に
なるのですが。

一般のお客さん四輪と。
バイク沢山で大混雑(笑)

イワサキ松山店

約12時間ぶりに来ました(爆)

中は、やはり南○部品とは比較にならない品揃えです♪

知人友人にも沢山会いました。
焼き鳥さん、サワコウさん夫妻他。


しかし。
此処、奥さん実家に帰省するルートの途中になるので。
これから頻繁に来られます(笑)

さて移動。


昼食。

松山インター近くにある「のっぴんらー麺」です。

Twitterで画像載せてつぶやくと、50円引き♪

食べた後、移動~。

この頃には、かなり晴れて暖かく。暑いぐらい。

r190→R11→r20(五明経由)→R196で「ふわり」へ


道の駅風早の郷 風和里。通称「ふわり」です。

この日も沢山バイクが居ました。

暫し休憩後、帰路に。

R196→越智広域農道→r163→r155→周越街道→r13


西条インター西にあるローソンに着。

この時点で15時半。

ここで解散です。

R11を東に。

途中、Yoshiくんと思われるNinja1000と
すれ違いました。

給油した後、16時前に無事帰宅。


 走行距離:171.8km
平均燃費:16.0km/L

お疲れ様でした。

 

先日交換したばかりの、前後タイヤ。

一応皮むき完了?

やはり「あまりんぐ」が残っていますが(苦笑)

拍手[0回]

2015.01.25 一人寂しくプチ讃岐うどんツー

この週末は二連休でした。
24日、天気も上々なので、香川県に讃岐うどんツーにでも
行こうと思いましたが。

友人知人が皆仕事やらで都合付かず。
また、当方も別件で急用が出来たりで、24日はキャンセルに。

改めて25日に開催しましたが。
やはり友人知人の皆様は、他のツーやイベントが先決だったので。
 一人寂しくソロで行ってきました。


8時に出発。

見送ってくれるのは、ゴロくんだけでつ(T_T)

R11→R377→r24で、高瀬町のコンビニでトイレ休憩。
ち○こが寒くて縮こまって、探すのに苦労しますた(自爆)

r24→r23→r18で、丸亀市。

一軒目

10:30に到着。

丸亀市「まいどまいど」です。

朝ごはん(笑)

かけ小(ぬくい)
190円なり~。

温まる~♪
コシのある太麺、美味い~♪

ここまで寒くて大変だったので。
助かりました。

さて移動。

二軒目

丸亀市「手打ちうどん 歩」です。

さっきの「まいどまいど」から、10分もかかりません。

近くには、有名店の「なかむら」や「よしや」が有ります。

店内は、開店したばかりなのに人が沢山!
席も余裕がないので、やはり大人数のツーでは
寄れない店ですね。

昼ごはん(笑)

とり天ぶっかけ中(ひやい)
600円です。

いや、これは美味い!
しっかりコシのある中太麺ですが、喉ごしも良く。
また、常に揚げたてのとり天が熱々でウマー!

また来ようっと♪

さて、帰ります。

このまま真っ直ぐ帰るのもつまんないので。

途中にある
「陸上自衛隊 善通寺駐屯地」
の、乃木博物館に寄ります。

建物の中には、地元出身の乃木大将にまつわるものや。
戦争中に関連した遺品類。
戦後出土した(隠されていた)刀剣類など展示しています。
敷地内には、自衛隊の航空機や陸上車両が展示されていました。

画像は、F-86Dセイバー。

F-86自体は、1960~80年代まで航空自衛隊で運用されていた戦闘機。

74式戦車。

これは、まだまだ現役で活躍していますね。

随時、最新鋭の10式戦車に更新されていますが。


こんな感じで、守衛で受付さえすれば。
誰でも入れます。

12時が来ました。さて帰路に。

r24やR11を西進して。


13:30に無事帰宅です。

帰りは休憩なし。

やはり一人だと休憩しないなあ(笑)

本日の走行距離は、153.1kmでした。

拍手[0回]

2015.01.11 “走り初め(エストレヤRS)”こんぴらさんツー

 遅くなりましたが。

皆様明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


1月11日(日)
バイクブロスのサークル「四国周遊会」のツーリングに参加してきました。

2015年の走り初めにもなります。

8時半に、新居浜市内の某コンビニ集合に向けて。
8時過ぎに準備完了して。

と、

 

暖機中

実家から出てきたオカンに捕まって。
雑談タイム(苦笑)

で、少しバタバタしてしまい。
ヘルメットを被るのを忘れーの。
グローブを着けるのを忘れーの。

なんやねん(笑)

急いで移動。

 

集合場所

某コンビニに、4分後に到着(爆)

まさしさん(ゼファー750)
☆ユウ☆さん(今日はXR250モタード)
ヨシくんさん(今日はお見送り四輪)

は、既に到着済み。

暫し雑談後、出発。

R11→道の駅とよはまで休憩→R377で
琴平町へ。

「こんぴらさん」こと金刀比羅宮の石段を登ります。

足はガクガク。
呼吸は乱れ。
心臓はバクバクです。

  

階段を登りきり。
本宮に到着


本宮近くから、讃岐平野を臨む。
讃岐富士や瀬戸大橋が見えます。


ここまでに、785段の石段が存在します。

更にまだ奥社が有りますが。
其処までは583段の石段。

勿論、勇気ある撤退を選択します(爆)

石段の途中にある
「カフェ神椿」
で、休憩。

コーヒーで一息。

休憩中、外は雨が落ちていました。

バイクを停めた駐車場まで戻り。
移動します。

参道の途中にある
「平岡精肉店」
の、揚げたての肉コロッケ。

激美味い~!

でも、

激熱い~!

またまた移動。
コンビニで休憩を挟み、R377→r23→r5で
観音寺市へ。


銭形砂絵。

寛永通宝の形をした砂絵です。

この
「銭形を見たものはお金に不自由しない」という言い伝えがある。
と言われています。

ん~。

もう数回来ていますが。

お金持ちにはなれていないなあ(苦笑)

北上~。
たこ判で有名な「小前」へ。

先客が沢山で。

注文して30分ほど待って。

店内で頂きます。

うま~♪

これで100円とは、リーズナブル( ̄▽ ̄)

また移動~。

観音寺市内のうどん店
「瀬戸うどん」へ。

まさしさん情報で

観音寺市で、しゃこ天うどんが食べられる。

との事で、スマホで検索して行ってみました。

画像は、
「しゃこ天うどん(小)」
です。

甘めのダシ汁と、中太のうどん。
ダシは甘いのですが、おろし大根と、七味が
沢山で、ピリッとしてなかなか美味いです。

上に、しゃこの天ぷら(じゃこ天ではありません)が。
これも歯ごたえが有り、美味いですね。

他の讃岐うどんとは一線を画すうどんですが。
新鮮で、気に入りました♪

また来てみます。


瀬戸うどんからの帰路、雪雲の真下だったようで。
雨に降られたりしつつ。
R11を西進し、16時過ぎには朝に集合場所だった
コンビニ着。

其処で暫く談笑した後、解散。

17時前に帰宅しました。

走行距離は、154.7kmでした。

割と食べ歩きな、走り初め。
しかも、ZZRではなくエストレヤでしたが。
寒い中、楽しい走り初めでした。

皆様、また遊びましょう!

拍手[1回]

2014.12.5 牡蠣ツーお見送り→市内散策→授業参観へ

12月7日(日)
この日、四国周遊会の「牡蠣ツー」が、ヨシくん主催で開催されました。
目的地は香川県東さぬき市。

ワタシは昼から用事が有るので不参加ですが。
午前中は空いているので。
お見送りがてら、豊浜でうどんを食らいに行くことに。

本当は5時には自宅を出て。
西条市方面で、尾道からくる☆ユウ☆さん親子を
待ち伏せしようと思っていましたが。

目が覚めたら、6時過ぎ(汗

なので。
7時過ぎに自宅出発です。

この時、外気温3℃。寒いw

集合場所へ向かいます。


5分で到着(笑)

☆ユウ☆さん親子と、ヨシくんは到着済。

直後に、まさしさん到着。

ひろしさんも遅れて着。

07:30出発予定でしたが。
20分遅れで出発。

R11を東進。

寒いw


8時半、道の駅とよはま着。

ここでは青のZZR1400と合流。



ここで、一応ワタシは離脱です。

最後尾で、箕浦にあるうどん屋へ向かいます。

箕浦駅前で皆さんから離脱。

箕浦の「上戸うどん」着。

が。

敷地に入る前から・・・営業中の回転灯が回ってない・・・。

見ると、暖簾がかかっていません。

あー、臨時休業か。

そういえば今朝はフォローしている上戸の大将の
ツイート見て無いや・・・。

本当なら


この画像のような、うどんが食べられます。

諦めて反転します。

無事に帰宅しました。

走行距離:70kmちょうど。
平均燃費:16.3km/L

さて、上戸うどんのリベンジは。
年内は・・・無理かな?


で、もって。
帰宅が、10時前。

同時に、奥さんが実家に日帰り帰省のため出発。見送り。

で、午後から用事がありますが。
少し時間が有るので。

エストレヤに乗ることに。

11月中旬に、☆ユウ☆さんがレオマワールドに遊びに来ていた時に。
エストレヤで行こうとして、バッテリーあがりで動かなくなっていましたが。
その時以来、エストレヤを引っ張り出します。

一発始動です。

あがったバッテリーを再充電したのですが。

復活したようです。

市内を北上。


旧星越駅

別子銅山の物流を支えていた
「住友別子鉱山鉄道」
1970年代に廃止された鉄道。

建物はほぼ全て朽ちているのですが。

唯一「旧星越駅」の駅舎だけは現存しています。

それが、これ。


最近改修されたのですね。キレイです。

旧星越社宅跡

1900年代初頭。
別子銅山が全盛期のころは、星越駅近くには
高級住宅街が立ち並んでいました。

今は誰も住んでいない家屋ばかりですが。

その名残です。


星越町から、金子山を越える県道です。

市内工業地帯を望めます。

さて、南下。

別子ラインを駆け上がります。

標高400mを超えた辺りから。

路肩にちらほら雪が現れます。

12/4に徳島で大雪が降りましたが。

この辺りも、この標高だと積雪です。


画像の地点で、標高500m。


左が、沓掛山(標高1691m)
右か、黒森山(標高1678m)

真っ白です。

路肩

雪ですねw

早朝などは間違いなく路面凍結しているでしょう。

路肩の水たまりは、凍っていました。

さて帰ります。

無事帰宅。

流石に標高500m地点と比べたら、暖かいです(笑)

っても、6℃しかないですがw

本日の走行距離

走行距離:36kmです。

もしかしたら、エストレヤ乗り納め?(爆)

この後。
長男坊の授業参観に

これで(笑)

奥さんと次男坊は、夜8時半に実家より帰宅。


神社のお祭りの、戦利品~♪

拍手[2回]

2014.11.22 スプラウトさん帰省迎撃ツー



11月22日。

mixiのコミュニティ
「ZZR1400-tomo.net」
で、2010年に知り合ったスプラウトさん。
大阪在住の人ですが、出身は愛媛県の宇和町(現、西予市)

毎年年末には四輪で帰省していて。
その際は「ヲサーン頂上ミーティング」を開催していますが。

今回、初めてバイクで帰省することに。

11月21日に移動開始し。呉経由で松山泊。
22日は長浜経由で西予に向かうそうで。

当初は、うどんツーがてら帰る24日に同行を考えていましたが。
急遽変更で本日同行しました。

  

10時に、JR松山駅前で合流なので。
余裕を持って8時に出発。
R11を西進。
まさしさん職場前通過時、朝のご挨拶咆哮!(笑)
しかし、あまり寒くなく快調快調♪

が!
東温市でトラブル発生!

信号待ちで突然エンジンストール。
近くのSHOPに駆け込んで。
調べると、バッテリーのマイナス端子の緩み。
まいった。これぐらいで困るとは。
直ぐに復旧。

時間をロスしたので、スプラウトさんに連絡して
伊予市で合流に変更。

  

伊予市のR56沿いの、コンビニで無事にスプラウトさんと合流。

バイクでお会いするのはお久しぶり!

スプラウトさん


双海に向かう途中に撮影。

道の駅ふたみで休憩。

目の前の海水浴場は、海は穏やかですが。
当然人はいません。

水着ギャルが居ないのを悲しむスプラウトさんw

移動~。


日本一海に近い駅のホームで有名な
JR下灘駅。

キムタク出演の「HERO」でも、此処が撮影に使われました。

今日も、観光客とおぼしき女性が数名居ました。

移動~。 

6月にも行きました「長浜大橋」です。

スプラウトさん、撮影ちう。

ここからは肱川沿いに遡上。
大洲市内経由で、内子町へ。


これまた、当方レポで何度か出ている
「峠たこ焼き」
です。

ワタシや、よっし~♪さん等がmixi日記やチェックインで
行っていたのを見て、行きたかったそうです。

たこ焼き

ウマー♪

中は、バイク乗り御用達の雑誌だらけ。
テレビも、motoGPやらナイトライダーやらが
流れています♪


マター!


ここでお別れです。

スプラウトさん、またご一緒しましょう!

スプラウトさんは、R56を南下。
ワタシは、R56北上。
R380→R379→R33→R11。

途中、東温(旧川内)で給油。
ハイオクで157円/Lでした。

 


15時過ぎに無事帰宅。

走行距離は245kmぐらい。
平均燃費は16.9km/Lぐらい。

 東温で朝方起こった電源トラブルで。
バッテリー端子を外したので。
走行距離、燃費とも概算です。

おまけ


スプラウトさんの、お土産です。

呉市にある「昴珈琲店」のブレンドコーヒーです。

雑誌「RIDE」の協賛店ですね。

拍手[1回]