忍者ブログ

シン&トモの隠れ家(ZZR1400SE+エストレヤRS)

ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016.10.01~10.02 九州行き(その3、佐賀→大分佐賀関→帰宅)



10月2日(日)
昼過ぎ。
晴れて暑い長崎道を、大分に向けて爆走します。

すると、電光掲示板に
「大分道・湯布院IC~別府IC間 キリのため通行止め」
の表示。

なんだとう!emoji

走りながら「鳥栖から九州道で山口に抜けるか?」等考えながら。
結局鳥栖JCTを直進通過して大分道へ。

確かに目の前にある大分方面は雲が深い。
でも、走っているうちに解除になるやろ!と(笑)

12時過ぎ。

大分道の山田サービスエリアにて休憩。

めちゃ暑い(汗

30℃超えていたのでは~。


SA内の道路情報では。

相変わらず湯布院~別府間は通行止め。

うーーーーーん。

売店でお茶とおにぎりだけ買って。

タブレットで情報収集。

暑い(大汗

ここで、天気予報を見ると。

福岡県朝倉市(山田SAの場所)。
13時以降雷雨。降水確率100%

てな記載。

戻るに戻れないねw

一応、所持品を雨養生して。

カッパは着ずに大分方面へ進みます。


んでもって。

やはり湯布院ICで降ろされました(爆)

料金所のETCレーン改修中で。
「ETCカードを抜いてお渡しください」と。

は!?

シート下にユニット有るバイク(ウチのZZRはそう)は。
わざわざ停めて外さないとならない。

タイムロスemoji(怒

R210で大分を目指す。
(別府経由だと遠回りなので)


R210から見る、九重方面。
霧の中~w

大分ICから再度大分道へ。

そして、佐賀関最寄りの
「大分宮河内IC」で下車。

す、る、と。

料金所のETCレーン改修中で。
「ETCカードを抜いてお渡しください」と。

またかよ!emojiemoji(怒怒

またもやタイムロス。

15時発のフェリーに間に合うか・・・

佐賀関港に14:58着。
 
・・・目の前を、15時発の便が出港してましたorz

一時間待機して。16時の便に乗船。

乗船前に背中を叩かれる

あれ!!焼き鳥さん?

(mixi友人。VFR1200X所有)

この日阿蘇に来ていたとは聞いていましたが。

偶然にも同じ便に。

17時過ぎに三崎港着。

ここから焼き鳥さん達の爆走開始w

気持ちよく同行~w

伊予ICから松山道。お別れ~。

松山道を伊予ICから爆走。

路面は湿り気味。

でもって、松山IC付近でまたもや雨w

少し濡れましたが、そのまま東進。

西条ICで下車。

19時過ぎに、



無事帰宅。




ちなみに、自宅付近は。

1日も2日も雨は降っていないそうでw

松山近辺だけかよww


この二日間(実質的には一日か)

走行距離:601.8km
平均燃費:17.1km/L


九州ではずっと霧に悩まされましたが。
結局雨には降られず。
松山近辺のみで濡れましたwww

久々の九州で、とんぼ返りでしたが。
楽しかったです!

お迎えしてくれたクロ1100さん、カツオさん。
エル夫さん。
BJさん。
焼き鳥さん。

有り難うございました!

次は泊まりで佐賀に行きたいですね^^

おまけ

帰宅後のZZR1400。

カウル、虫まみれ~(滝汗

拍手[0回]

PR

2016.10.01~10.02 九州行き(その2、小倉→KCBM佐賀天山)



10月2日(日)
4時過ぎに、フェリー内の放送で目が覚めます。
定刻5時に小倉港到着。

今回は一番最初にバイクを下ろしてくれました。

小倉港

久々の九州上陸です。

お出迎えは無いですが(爆)

事前に確認したルート通りに走行。

足立ICより都市高速→九州道。

んが、メットのシールドがあっという間に曇ります。

雨は降っていないし、路面もドライなのですが。

霧がひどい(汗


5:40に古賀サービスエリア到着。

兎に角、霧がひどいです。

でも、道路情報には全く霧の警告なし。

四輪の皆さんビュンビュン飛ばすし。

九州では霧は慣れっこなの??


古賀SAで休憩がてら朝食です。

豚汁セット。うまうま。

霧は晴れるどころか、酷くなりますw

しゃあないので出発。

福岡都市高速→前原道路。

R202へ。

この辺りが最高に霧が凄かった~。

大入トンネルの西で。

クロ1100さん(XJR1300、ST250他)

カツオさん(ZX-14R)
が待っていてくれました。

クロ1100さん、一年ぶりですね!
今回はST250でした。

カツオさんは初めまして~!

クロ1100さん先導で、唐津市内へ。

給油を済ませ、カツオさん先導で二丈方面へ。

8時前に、二丈PA到着。

ようやく「にじょぱ」に来れました♪

ここで、当方知人の「エル夫さん」と合流。

(向こうに写る、赤黒ニンジャ900R)

暫くだべった後、8時半出発です。


9時半。天山スキー場到着です。

「カワサキコーヒーブレイクミーティングin佐賀」

会場ですね。

既に沢山のバイクが居てました。

ここまでの距離

242.6kmです。

昨夜の松山港までが76.8kmでした。

165.8kmが本日のここまでの距離。


到着早々。
カワサキのおねいさんにナンパされた、カツオさん(笑)

KAZEギャルのおねいさん♪

取り敢えず、コーヒーは飲みました(TOP画像)

BJさんとも久しぶりにご対面!

ゲストの皆さん


オートポリスのサーキットクイーンのオリビアさんや。



RS-ITOHの岡村・松崎選手や。

紅白歌手の尾形大作さん等のトーク。

で、11時半が過ぎ。


BJさん、カツオさん、エル夫さんとお別れして。


クロ1100さんの先導で、帰途に就きます。

佐賀大和ICで、クロ1100さんともお別れ。

皆様有り難うございました~、また来ます!

長崎道の佐賀大和ICへ向かいます。


続く

拍手[0回]

2016.10.01~10.02 九州行き(その1、前夜)



9月、ずっと雨が続いていました。
秋雨前線やら台風やら。
10月に入ってもそれは変わらず。

9月の最初に、ネットの情報で
10月2日(日)に「カワサキコーヒーブレイクミーティングin佐賀」(天山スキー場で開催)
10月16日(日)に「カワサキコーヒーブレイクミーティングin姫路城」(姫路城大手前公園)

されると知り。

「お?そういや天山は『にじょぱ』(※佐賀県唐津市の二丈パーキング)も近いよね」
「にじょぱも行けてないし、行くか?」

て事で、9月初旬には奥さんに申請して、承認され(笑)

行くことにして一部の九州の皆さんに根回しをしたりしつつ。

ですが。

肝心のお天気が、ずっと10/1も10/2も雨予報。
週間天気でもずっと雨。

が!

二日前の9/30予報では、10/1も10/2も回復傾向に。
早速フェリーを予約して。

決行です。



10月1日(土)
通常出勤日です。朝から雨。
が、午後にはあがり、曇り。
定時で仕事を終え、帰宅します。

準備して。

18時過ぎに出発です。

路面はウェット気味なれど、概ねドライに。

西条ICから松山道へ。
快調に進みます
が、川内ICを過ぎた辺りから、激しい雨。
マジかよ~、でも次で降りるからそのまま走るしかありません。

松山ICまで来ると・・・雨もあがりました(爆)

松山市内を北上。


一旦休憩

港まであと少しの場所の、スーパーマーケットに寄ります。

夕飯の買い出し。

購入後、松山観光港へ。

20時少し前。

松山観光港の

「松山・小倉フェリー乗り場」に到着。

この辺りも雨は降っていました。
路面は乾いてきていますが。

松山道で濡れたのも、ここまでに乾きましたw


乗船手続は20:30からだとか。

ちょっと時間が出来ました。

フェリー待合室で、夕食。

見切り品ばかり~w

20:30、乗船手続完了。


21時過ぎに乗船。


緊縛(誤爆)

無事に乗船しました。

フェリーのデッキから。

奥が、松山観光港ターミナル。

今日の船は

「フェリーはやとも2」です。


部屋は二等。

雑魚寝です(笑)

22時前に無事出港。

23時に消灯。おやすみ~。


翌日に続く。

拍手[0回]

2016.08.28 尼崎(垣矢會総本部)遠征



8月28日(日)

尼崎市に遠征してきました。

目指す場所は「K-garage」の通称である、関西を本拠とする
「垣矢會総本部」

この日は迷走台風10号の影響で。
天気予報は暴風雨。

事前に垣矢會総長の「運び屋さん」ともやり取りして。
台風の影響が強いようなら延期で。
という事にしていましたが。

大鳴門橋が通行止めにならない限り行くつもりでしたw


5時起床で準備。

風は無し。

雨も降っていません。

路面はウェットから乾きつつある感じ。

予定通り出撃です。

0545出発。

最寄りのICから松山道→徳島道。

徳島道の一部やや湿っていましたが、大したことなし。

大鳴門橋も風速3mと風ほぼ無し。

淡路南PAに0715着。

休憩です。

カッパ着て出撃しましたが、鳴門市内でパラッと来た程度。

神戸淡路鳴門道→阪神高速→西宮西IC下車。

定刻9時の10分前に到着。

K-garage (垣矢會総本部)です。

総長の運び屋さんと。
トトくじらさんは既に到着済。

挨拶して、お土産渡して。

作業開始。


先ずは冷やしますw


作業の間。

たなかさん
Noel49さんご家族
スプラウトさん
姐さん(運び屋さん奥様)
など、関西の友人の皆様が会いに来てくれて。

ダベったり。
差し入れのプリンやエクレア食べたり。
運び屋さんの愛犬たちをモフったり。

試験点灯。


そうこうしていると。

作業完了です。

1530、帰途に。

運び屋さん、トトくじらさん、たなかさん。
お世話になりました~!

来たルートを逆に走り。


淡路島の室津PAでトイレ休憩。

うーん。

青空なれど、四国には大きな雲が~。

徳島道を西に走る時には。

吉野川南岸からモクモクと真っ黒い雲が発生して。

雨から逃げるように走りました。
(実際、通り過ぎた後方は雨柱がミラーに見えました)


1830に無事帰宅。


走行距離

この日は。


走行距離:525.2km
平均燃費:17.4km/L

でした。


今回の施工で。
昨年末から考えていたプロジェクトは一旦完了です♪

拍手[0回]

2016.08.17 2016夏の客人迎撃ツー(第二弾)



8月17日(木)

この日は代休を取得していました。
昨日16日に四国入りしていた埼玉よりの客人をもてなす為に。

目指すは、客人の泊まる松山市道後。


朝6時半に出発。

R11を西進。

日曜なら車が殆ど居ない時間ですが。
この日は平日の為、大型トラックや出勤する車が多く。
西条市内を抜けるまではベース上がらず。

7時過ぎには東温市へ。
途中の桜三里は路面がウェットからドライになっていて。
夜の間に降ったんだな。てな感じでしたが。
それ以外はここまで路面ドライ。

が。

東温市から松山方面に向かっていると

目の前は真っ暗な曇天。

重信川を超える直前で、バラバラッと雨が落ち始め。

こりゃイカンと、慌てて雨宿り。

目の前にあったコンビニで缶コーヒーを買い。

暫く待ちます。

雨雲レーダー

定刻8時の20分前には着くつもりでしたが。

ここで足止め。

30分ぐらい経って小降りになったので再出撃。

途中給油を済ませ、ウェットなR11→r40を北上し。


定刻より30分遅れで道後温泉にある宿到着。

客人二人「りんぞうさん&38さん」と無事合流。

直ぐに出発。

目指すは四国カルスト!
市街地を抜け、R33を南下。
三坂道路で久万高原町へ。

9時過ぎ。
「道の駅天空の郷さんさん」に到着。

ここから見る南方の四国カルストは、雲がかかるも山は見えるので。
このまま向かうことに。

(四国カルストがダメなら、石鎚スカイライン→UFOラインも考えていました)

R33を快走していたら、対向のダンプからパッシング。

む?これは・・・やっているか?

・・・地元当局がサイン会を開催していました。

普段から割とサイン会開いている場所なので警戒はしていましたが。
平日もやっているのね~。制限速度走行で華麗にスルーw

R440からは爆走開始。

週末などは避暑で車が沢山居るルートですが。
ほぼ居らずで、極めて快走♪
R36から旧R440へ進み、狭いくねくねを抜け。

10時30分「四国カルスト」の「姫鶴平」に到着。
 

今回ご案内の38さん(注、みはさん。年齢ではない)は、
2012年8月に一度ツーでここまで来ているのですが。

その時は天候が悪く、ガスでなーーーーんにも見えなかったそうで(苦笑)

ずっと「リベンジしたいです!」とは言っていたのですが。
今回それが叶ったので、大感激していました。

姫鶴平→天狗荘までは自由に先頭を走ってね。
写真撮りたかったら好きに止まっていいよ。

と言うと。
嬉しくてあっちこっちで止まっては写真撮りまくり。

おーい、ちょっと落ち着きなされw



ま、かわいらしいから許す♪(爆)


四国カルストの東端にある天狗荘。

ここでは県境の表記があり。

勿論写真撮影(笑)




りんぞうさんと38さんです。

暫し天狗荘で休憩。天狗荘から南下。高知側のr48で急こう配くねくねで下がり。
(本当は東津野林道で快走したかったのですが、時間短縮の為最短ルートで)
R439に出て、またくねくね走り。
R33で高知市方面→r18。


「浅尾沈下橋」です。

仁淀川に架かる沈下橋です。

沈下橋といえば、四万十川が有名ですが。

仁淀川にも何本か沈下橋が有ります。

クソ暑いですが、日陰もあり快適。

のどかな雰囲気が流れます。

で、
更にr18→R194に出て。更に爆走して。
旧吾北村の程野地区からの脇道に。


にこ淵入口

「グリーンパークほどの」に行く途中に有ります。

少し先にバイクを停めて。

にこ淵へ

アクセスがキツいルートで。

観て戻った後は、汗だくの膝ガクガクでしたw


にこ淵

見事なブルーです。

先の「浅尾沈下橋」も仁淀川流域。
高知の清流と言えば四万十川が有名ですが。
最近、仁淀川は少しブームになっているそうですね。
最近NHKスペシャルで「仁淀ブルー」とかで特集されたとか。

にこ淵も、まだまだ全国的には知名度は高くないですが。

今回四国に来たお二人には折角なので観て貰い~。


再びR194を北上し。

「道の駅木の香」に14時過ぎ到着。

休憩。水分補給。生き返る~♪

此処が我が家から30分かからないと話をお二人にしましたが。
羨ましがられました。

埼玉のご自宅の近くには、こういう気持ちよく走れる道が近くになくて。

このお二人、直線よりくねくね大好きな人なので(笑)

更に北上し寒風山トンネルで涼を取り(爆)。

西条市内でお二人給油。

りんぞうさんのR1000、松山で満タン出発でしたが。

この時点でなかなかギリギリだったそうです。

満タン250km程度だとか~。

いよ西条IC手前のコンビニまで先導し。

名残惜しいが、ここでお別れです。

15時半に次の目的地の大阪に向けて出発されました。

見送った後、のんびりR11を進み。


16時前に無事帰宅。

本日の

走行距離:292.3km
平均燃費:16.9km/L


久しぶりの平日ツーでしたが。
観光地付近は人が少なくて良いですね♪
対して、主要幹線国道はトラック等多くて走り辛いですが。


この日のルート

松山~西条まで。
こんな感じです。

ちなみに今回の客人接待ツーは。
38さんの希望は
「四国カルスト行って、美味しいおうどん食べて、他にお勧めの場所を♪」
でしたが。

四国カルストは成功。
仁淀川流域も成功なれど。
時間が無くてうどんは行けませんでした。

また、前夜祭で塩たたきも食べられなかったのもあり。

次回また必ず来られるそうなので。
その時に美味しい塩たたきと讃岐うどんの店をご案内予定!



拍手[0回]

2016.08.11 2016夏の客人迎撃ツー(第一弾)



8月11日(木、山の日)

カレンダー上は祝日ですが。
休日出勤しておりました。

この日は朝から、大阪のZ800のり知人「にっしゃんさん」が四国へのツーで。
本来なら朝8時に香川で合流して、うどんツーの予定でしたが。
それは行けずで、松山在住の友人「まっちかさん」(ZX-14R)にお任せして、仕事。

昼過ぎまで仕事して切り上げ。帰宅。

にっしゃんさん達は。
香川でうどん二軒行き、徳島貞光からR438→R439で。
15時には高知の道の駅さめうらに行く予定との事。

出発

13時半頃。

超絶暑い(汗

エストレヤだと涼しいので
「エストレヤで行きましょうか」
とLINE送るも。

まっちかさんから却下の返事(爆)

最寄りのICから松山道へ。
クルマ多いなぁ。

高知道に入り。

途中の立川PAに立ち寄り。

ここで勤務中の、ZZR1400乗りの友人にご挨拶。

めちゃ忙しそうでした(苦笑)

そのまま南下し、大豊ICからR439西進。

途中の温度計、35℃ありました(爆)


道の駅さめうら

1430に道の駅さめうら着。

にっしゃんさん、まっちかさんは未だ。

ここもバイクとクルマが沢山居ました。


直後に、お二方到着。

にっしゃんさん(Z800)
まっちかさん(ZX-14R)

にっしゃんさんとはリアルではお初に。

まっちかさんとは5月の垣矢會イベント以来。

少し涼んで移動です。

早明浦ダム北岸のr17に入り。

1.5車線~2車線のひたすらワインディングを。

R439→旧吾北→R194でも良かったのですが。

r17、クルマが少なく快適でした。

16時前に道の駅木の香到着。

休憩です。

高知名物アイスクリン。

うまうま♪


にっしゃんさんと
まっちかさんです。

移動再開。
R194を北上します。

西条市内でお二人給油後。

本日のお宿に到着。

数年前に建て替えられた新しいホテルです。

にっしゃんさんが予約したのですが。
必ず「大浴場の有る宿」にしているそうです。

お二人と別れ、帰路に。



18時前に無事帰着。

二時間前には。

奥にそびえる山の向こう側に居ましたw


走行距離:154.9km
平均燃費:17.0km/L

快走路が多かったので、燃費はまあまあです。

この盆の客人迎撃ツー第一弾は無事終了。

次は盆後半の第二弾です。

拍手[0回]

オイル交換

8月7日(日)

エストレヤのオイル交換に行きました。





SJ10W-40 1.9L
オイルフィルタも交換。


今回の走行距離は19550km。

昨年7月での交換時が17432kmだったので。
一年間の走行距離は2118km。

大永山にでも走りに行こうかと思いましたが。

こんな天気のため早々に帰宅。

午後から家族でノア号でお出かけ。

東温市へ。



外食~。

で、帰途の途中。桜三里。

すげー雨ですemojiemoji

無事帰宅なり。

拍手[0回]