忍者ブログ

シン&トモの隠れ家(ZZR1400SE+エストレヤRS)

ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

2016.08.17 2016夏の客人迎撃ツー(第二弾)



8月17日(木)

この日は代休を取得していました。
昨日16日に四国入りしていた埼玉よりの客人をもてなす為に。

目指すは、客人の泊まる松山市道後。


朝6時半に出発。

R11を西進。

日曜なら車が殆ど居ない時間ですが。
この日は平日の為、大型トラックや出勤する車が多く。
西条市内を抜けるまではベース上がらず。

7時過ぎには東温市へ。
途中の桜三里は路面がウェットからドライになっていて。
夜の間に降ったんだな。てな感じでしたが。
それ以外はここまで路面ドライ。

が。

東温市から松山方面に向かっていると

目の前は真っ暗な曇天。

重信川を超える直前で、バラバラッと雨が落ち始め。

こりゃイカンと、慌てて雨宿り。

目の前にあったコンビニで缶コーヒーを買い。

暫く待ちます。

雨雲レーダー

定刻8時の20分前には着くつもりでしたが。

ここで足止め。

30分ぐらい経って小降りになったので再出撃。

途中給油を済ませ、ウェットなR11→r40を北上し。


定刻より30分遅れで道後温泉にある宿到着。

客人二人「りんぞうさん&38さん」と無事合流。

直ぐに出発。

目指すは四国カルスト!
市街地を抜け、R33を南下。
三坂道路で久万高原町へ。

9時過ぎ。
「道の駅天空の郷さんさん」に到着。

ここから見る南方の四国カルストは、雲がかかるも山は見えるので。
このまま向かうことに。

(四国カルストがダメなら、石鎚スカイライン→UFOラインも考えていました)

R33を快走していたら、対向のダンプからパッシング。

む?これは・・・やっているか?

・・・地元当局がサイン会を開催していました。

普段から割とサイン会開いている場所なので警戒はしていましたが。
平日もやっているのね~。制限速度走行で華麗にスルーw

R440からは爆走開始。

週末などは避暑で車が沢山居るルートですが。
ほぼ居らずで、極めて快走♪
R36から旧R440へ進み、狭いくねくねを抜け。

10時30分「四国カルスト」の「姫鶴平」に到着。
 

今回ご案内の38さん(注、みはさん。年齢ではない)は、
2012年8月に一度ツーでここまで来ているのですが。

その時は天候が悪く、ガスでなーーーーんにも見えなかったそうで(苦笑)

ずっと「リベンジしたいです!」とは言っていたのですが。
今回それが叶ったので、大感激していました。

姫鶴平→天狗荘までは自由に先頭を走ってね。
写真撮りたかったら好きに止まっていいよ。

と言うと。
嬉しくてあっちこっちで止まっては写真撮りまくり。

おーい、ちょっと落ち着きなされw



ま、かわいらしいから許す♪(爆)


四国カルストの東端にある天狗荘。

ここでは県境の表記があり。

勿論写真撮影(笑)




りんぞうさんと38さんです。

暫し天狗荘で休憩。天狗荘から南下。高知側のr48で急こう配くねくねで下がり。
(本当は東津野林道で快走したかったのですが、時間短縮の為最短ルートで)
R439に出て、またくねくね走り。
R33で高知市方面→r18。


「浅尾沈下橋」です。

仁淀川に架かる沈下橋です。

沈下橋といえば、四万十川が有名ですが。

仁淀川にも何本か沈下橋が有ります。

クソ暑いですが、日陰もあり快適。

のどかな雰囲気が流れます。

で、
更にr18→R194に出て。更に爆走して。
旧吾北村の程野地区からの脇道に。


にこ淵入口

「グリーンパークほどの」に行く途中に有ります。

少し先にバイクを停めて。

にこ淵へ

アクセスがキツいルートで。

観て戻った後は、汗だくの膝ガクガクでしたw


にこ淵

見事なブルーです。

先の「浅尾沈下橋」も仁淀川流域。
高知の清流と言えば四万十川が有名ですが。
最近、仁淀川は少しブームになっているそうですね。
最近NHKスペシャルで「仁淀ブルー」とかで特集されたとか。

にこ淵も、まだまだ全国的には知名度は高くないですが。

今回四国に来たお二人には折角なので観て貰い~。


再びR194を北上し。

「道の駅木の香」に14時過ぎ到着。

休憩。水分補給。生き返る~♪

此処が我が家から30分かからないと話をお二人にしましたが。
羨ましがられました。

埼玉のご自宅の近くには、こういう気持ちよく走れる道が近くになくて。

このお二人、直線よりくねくね大好きな人なので(笑)

更に北上し寒風山トンネルで涼を取り(爆)。

西条市内でお二人給油。

りんぞうさんのR1000、松山で満タン出発でしたが。

この時点でなかなかギリギリだったそうです。

満タン250km程度だとか~。

いよ西条IC手前のコンビニまで先導し。

名残惜しいが、ここでお別れです。

15時半に次の目的地の大阪に向けて出発されました。

見送った後、のんびりR11を進み。


16時前に無事帰宅。

本日の

走行距離:292.3km
平均燃費:16.9km/L


久しぶりの平日ツーでしたが。
観光地付近は人が少なくて良いですね♪
対して、主要幹線国道はトラック等多くて走り辛いですが。


この日のルート

松山~西条まで。
こんな感じです。

ちなみに今回の客人接待ツーは。
38さんの希望は
「四国カルスト行って、美味しいおうどん食べて、他にお勧めの場所を♪」
でしたが。

四国カルストは成功。
仁淀川流域も成功なれど。
時間が無くてうどんは行けませんでした。

また、前夜祭で塩たたきも食べられなかったのもあり。

次回また必ず来られるそうなので。
その時に美味しい塩たたきと讃岐うどんの店をご案内予定!



拍手[0回]

PR