忍者ブログ
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/15 さんぞくま]
[03/14 たら]
[05/10 シン(さんぞくま)]
[05/10 修羅]
[03/01 シン(さんぞくま)]
[02/26 ざっぱあ]
[02/25 シン(さんぞくま)]
[02/25 ざっぱあ]
[01/27 シン(さんぞくま)]
[01/24 ざっぱあ]
プロフィール
HN:
シン(さんぞくま)
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バイクでのツーリング
自己紹介:
四国は伊予の国在住。
家族とバイクとガンダムと
福岡ダイエーホークス(笑)を
愛する40代の♂です。

家族は
奥さん:TOMO
長男坊:みっきー(17歳)
次男坊:たっきー(15歳)

次男坊は
「広汎性発達障害」という
障がいを持っています。
いわゆる「自閉症」と呼ばれる
ものです。
知的障害も伴っています。
そのため、成長はのんびり屋さん
です。

バイクは免許を取得して以降、もう
20年間以上バイク有りの生活。
結婚してからは流石に乗る機会が
減りましたが。

【車歴】
HONDA VT250 SPADA('89)

HONDA CBR400RR('90)

SUZUKI BANDIT400V('95)

Kawasaki ZZ-R1100('98、D6)

Kawasaki ZX-11('00、D8)

2010年7月。
10年連れ添ったZX-11を手放しました。
現在の愛機は
Kawasaki ZZR1400
Special Edition(09年型)

2010年5月。
Kawasaki エストレヤRSが
我が家に仲間入り。
奥さんの愛機です(^_^)v


管理人までのメッセージは。
san_09zzr1400se●hawks-fan.jp
までどうぞ。

※スパム対策のため「@」を「●」にしています。


最終更新日2017年11月4日
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

 

♪垣矢會・土佐戻りカツオツーリング♪

尼崎在住の、垣矢會総長「運び屋さん」(ZX-14R)。
mixiの「ZZR-tomo.net」がきっかけで知り合った方で、お付き合いは7年を超えました。
当方主催の「夜のお茶会」に来てくださったり、イカリング付けて貰ったり。

今回11月12日に高知へ「戻りカツオツーリング」に来られるという事で。
同行してきました。

今回のツーのコーディネーターは、土佐南国在住の「海坊主さん」(ZZR1400)。
※現在ハンネはUMIBOUZUですが、敢えて「海坊主さん」とします


12日
朝7時半、起床。前日の雨も止み、外は快晴。
微妙に気温は低い(当方自宅で7度)ですが、日中は暖かくなる予報。

尼崎のご自宅を朝7時に奥様とタンデムで出発し。
0740には淡路島SA。0810には淡路島南PAに到達とLINE入電。
10時には合流地点の立川PA到着予定との事。


少し早いが8時半には迎撃の為自宅出発。
R11で行こうと思っていましたが・・・クルマ多い。
最寄りのICより松山道→高知道で、立川PAには0910には到着してしまい(爆)
暫し待ちます。

この立川PAが寒くて。
山陰に隠れて日差しも少なく、寒くて震えておりました(自爆)

1010に、運び屋さん夫妻、立川PA到着!

1030に南国SAで待つ海坊主さんと合流なので。
休憩なしで現地に向かいます。

ジェントルに先導開始しますが・・・途中から運び屋さん爆走開始w
追尾するの必死でした~(大爆笑)

10時半。南国SA到着。

海坊主さんと無事合流です。

トイレ休憩後、海坊主さん先導で移動開始。
高知道を西に。取り敢えずの目的地は、土佐PA。

 


この時点で、かなり暖かくなってきて~emoji
再びトイレ休憩後移動。
中土佐ICから、久礼八幡宮近くへ。

既に到着していた
DILOS☆さん(代車シバー750)
ゆぅぢさん(GPZ900R)
むにむに卿さん(ZZ-R1100)
と合流~。

土佐久礼大正町市場へ


市場を闊歩します。

カンバン背負った黒い人たちw

御昼どきに7名でしたが、「市場のめし屋 浜ちゃん」の
軒先に座れまして。

開放的におひるごはん~。







鰹のたたき
鰹の刺身
ウツボのから揚げ
などなど。

emojiうまうま~♪♪

中土佐海岸でコーヒブレイク。

通りかかった観光客の親子孫と触れ合ったりして。
ここからは戻る方向。

 須崎から一般道で「横浪ライン」へ。

横浪ライン



武市半平太先生像の前でパチリ。

この直後、むにむに卿さんが事情により先に帰路に。

5台で、右手に太平洋の絶景を眺めながら
横浪ライン→黒潮ライン→高知東部自動車道→三宝山へ。

くねくね途中で、先導の海坊主さん急に右の路肩へ。
お?あれ?見覚えのあるヴィッツが。
お仕事帰りのERIさん(海坊主さん奥様)でした。

ここで高知西部の見事な見晴らしを満喫。

16時が近づき、運び屋さんの帰路限界点に近づいてきたので。
ERIさん先導で道の駅風良里へ。

運び屋さん最後のお土産お買いものです。
ここではサクラギさん合流。

お色直しして緑→黒になったZX-9Rで。

で、名残惜しいですが、運び屋さんとお別れです。

1625、運び屋さんは帰途に就きました。
また遊びましょうね~!

我々も少しして解散。
海坊主さん夫妻とサクラギさんに見送られ、南国ICへ。

DILOS☆さん、ゆぅぢさんとも別れて
単身高知道を北上。

1719に無事帰宅しました。

走行距離は314kmでした。

参加の皆さんもそれぞれ無事帰宅。
楽しい一日を有り難うございました。

来年も垣矢會は四国へ来てくれることでしょう(笑)

拍手[2回]

PR




10月31日(火)

10月の別の休日に出勤した分の、代休でした。

折角なので、この日で閉店してしまう、詫間駅前の「瀬戸」に行くことに。

mixiで数日前につぶやいたら。
長年の友人である、高知南国の海坊主さんも参加してくれることに。

元々はソロの予定で、一人気ままにエストレヤで出撃のつもりでしたが。
同じZZR1400乗りの海坊主さん参戦で、当方もZZR出撃に。


朝7時過ぎに準備、出発。

この秋一番の冷え込みの朝で。
気温7℃です。寒い。

インナーパンツ装備、グローブは3シーズン用の革ですが
オーバーパンツと冬グローブも持参で出発。

R11東進も、平日の出勤時間でクルマ多く。
r13に退避。
でも、やはり平日は普段とは全く違う場所が混みますね。
emojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemoji

県境を越えるまで、流れは悪かったです。

R317を爆走し。
予定時刻より15分遅れで琴平の某コンビニに。

南国の海坊主さんと合流です。

少し休憩して移動開始。
R32→R438で坂出市内へ。
本日の一軒目。

さぬきうどん兵郷」です。

どうです?
とてもうどん屋に見えない怪しさでしょう?(笑)

この兵郷は、
当方のうどんレポでもよく出てくる
丸亀在住のZZR乗り「むにむに卿」さんと。
いわゆる“第三次讃岐うどんブーム”の頃に始めた
讃岐うどんツーリングで最初の頃に来たお店。

日曜日が休みなのと。
場所が場所なので、大人数では来れないので
あまり最近は来れていませんでしたが。

釜玉小を注文。230円。

うほっ♪めちゃ美味い!emoji
久しぶりですが、やはり兵郷は美味いです♪

この兵郷、残念ながら今年の12月22日で閉店予定。
もしかしたら、この日が食べ納めになるかも知れません。

移動~。
さぬき浜街道を西進。
やはりトラック多い~。

詫間へ。

二軒目
 
JR詫間駅傍の「手打ち讃岐うどん 瀬戸
 
駅前のロータリーの正面に有ります。

開店11時に入店。

ぞくぞく常連さんとおぼしきお客さんが来ていました。


肉ぶっかけ小。580円。

つるつる行ける麺ですね~。emoji
此処の店は女性店主が打つ麺。
男性の麺とは、また違う感じですね。

この瀬戸は、この日10月31日が最終営業日。
もうこのうどんが食べられないのは残念です。


当方はあと一軒行きますが。
海坊主さんは、先の兵郷に忘れ物をして。
お店が確保してくれているそうなので、取りに行くことに。

ここでお別れです。

海坊主さん、同行有り難うございました♪

単身、観音寺市へ。

三軒目

観音寺の「七宝亭」です。

此処は先日「蛸バジルうどん」を食したお店。
FacebookやTwitterでも盛んに情報出しています。

しっぽくうどんを始めたそうなので。
早速食べに訪問しました。
 
具沢山~♪

食べた後、店長の谷井さんが声掛けてくれまして。
(Twitterでコメントして交流あり)
色々お話しました。

また来ますね。

引き上げです。裏道→R317→R11で西進。

 


14時前に無事帰宅。

走行距離は169.4km。

燃費は15.9で、流れが悪い交通状況だったので
一度も16を超えませんでした。

さて、今年のうどんツーは。
あと一回は行きたいなぁ。


で、帰宅後。

洗車しました。

よくよく考えると。

5月中旬以来の洗車でした。

拍手[0回]





10月27日(金)

昨日の話ですが、奥さんの●4回目の誕生日でした。
おめでとう!

とはいえ。

毎週金曜の夜は奥さんは市内の某所で講習受講。
昨夜も、晩御飯の下段取りだけして18時過ぎには講習に。

毎年家族四人でハッピーバースデーの歌を歌い、お祝いし、ケーキを食べるのですが。
例年と違い、家族揃ってお祝いする日にはなりませんでした(苦笑)

ま、それも仕方なし。

ちなみに今年はバラのみで、特にプレゼントは買いませんでした。
・・・まあ、秋口に大きな金額の買い物をしたので、今年はそれでという事で(笑)

拍手[0回]





10月16日(月)

はわい温泉の朝です。

まったりと朝の露天風呂に浸かって。

まったり朝食頂きます。

露天風呂の入り口から、お宿を。


朝食。バイキングです。

例によって食べすぎるといふw

9:30チェックアウト。

お世話になった仲居さんに見送られて出発。

勿論今日も雨ですw

R9へ。

北栄町の道の駅大栄隣にある

「青山剛昌ふるさと館」です。

漫画「名探偵コナン」の作者と言えば判りますよね。


入口前で。

内部です。
青山剛昌氏縁のグッズなど盛り沢山です。

トイレの案内板。

コナン君と蘭ちゃんで男女の使い分けしていました。

さてR9→山陰道で西進。


すなば珈琲米子店です。

「スタバは無いけれど、すなばは有る」
との、鳥取県知事のセリフから始まったものですが。

悪くないですね♪

少し早い昼食も頂いて、再び山陰道西進。

出雲IC下車からの、出雲大社です。

丁度10月。
出雲大社に全国から神様が集う「神在月」なので
参拝しました。


幸いにも、雨があがっていて。
傘なしで回れました。

厳かで良いですよね。

さて帰途に。
斐川ICから山陰道→松江道。南下します。


雲南市にある道の駅
「たたらば一番地」です。

鷹の爪団」の吉田くんの出身地が此処なのです。

次男坊が鷹の爪団好きでして(笑)

ま、特に何が有るワケではないのが残念ですが。

更に南下~。

出雲ではほぼ降っていなかった雨ですが。

尾道まで戻ってくると、大粒の雨emojiemoji

しまなみ海道→R196→R11と戻りましたが。
ひたすら激しい雨でした。

20時過ぎに無事帰宅。

二日間の走行距離は、732.9kmでした。

楽しかった~。疲れた~(苦笑)

拍手[0回]





当方の住む地方は、10月16日~18日の三日間は秋祭りでお休み。
地元の会社は殆どお休みに。
我が会社カレンダーも15日~18日の四連休。

ただ、小僧達の学校はこれだけフルに休みにならず。
例えば隣町の高校に通う長男坊は、隣町の祭りのクライマックスな15日のみ休み。

が、今年は小僧達の学校の都合で、16日も月曜日ながら休みに。
このチャンスに、家族旅行に行ってきました。

目指すはハワイemojiです♪


10月15日(日)

準備して、8時にノア号で出発。

ひたすらemoji雨の中高速道を走ります。

瀬戸中央道の与島PAで休憩。

うん、毎年9月に此処でミーティングしていますが。
明るい時に来たのは久しぶりw

瀬戸大橋と次男坊です。

更に北上。
山陽道→岡山道→中国道と走り
津山ICで下車。

って、この行程、恒例の「風族キャンプ」行きと
全く同じです(苦笑)

R53北上。途中で黒木ダム方面には・・・行きませんw
那岐付近の峠越え。気温11度でした。
智頭ICから鳥取道。
鳥取市内を抜け、第一の目的地へ。

12時前に、鳥取砂丘到着です。

風が強いのはともかくとして。
雨が冷たい~!

砂丘の頂までは歩きましたが。
そこから先は断念。

晴れた時にまた来たいです。

お昼が来ていたので。
近くの食堂で昼食。

emoji海鮮丼です。

うまうま♪

ナマモノがダメな奥さんですが。
猛者えびフライ定食が有り、そちらに。

満腹♪

「砂の美術館」

アメリカな創作物が沢山でした。

これを砂だけで作るのですから、凄いですよね。

さて移動。

西に向かいます。


うすら寒いr21をひた走り。
 三徳山三佛寺近くに。

国宝の「投入堂」

ですが、遥拝所の望遠鏡で遠景を望むのみ。

雨の日は登れないので、諦めてはいましたが。

ここもまた晴れの時に出直したいです。

さてお宿に向かいます。


投入堂遥拝所から約15分。

16時過ぎ、ハワイに到着です!

emojiワイハですよ、emojiワイハ♪(爆)

東郷湖傍にある「はわい温泉」

ここが今夜のお宿です。

取り敢えずお風呂に。

さっぱり♪

風呂上がりの、長男坊と奥さん。

当方以外は、emoji露天風呂に。

当方は大浴場。

この時間は皆さん露天に行くので、大浴場は空いているのです♪

夕食までの時間、部屋でまったり♪

食事処に移動して。
個室で夕食です。



お任せ料理ですが。
ずわいがに始め、沢山の美味いもの♪

満腹でした♪♪

東郷湖に浮かぶ露天風呂。

はわい温泉は、湖底から湧く温泉で。
此処にはこのような湖上露天風呂が有ります。

夕食後、23時まで入浴可能で。
当方は22時過ぎに浸かりに。

貸し切りでしたわよ♪

emoji就寝~。


続く。

拍手[0回]





10月8日(日)

世間は10月7日、8日、9日の三連休。
当方は業務多忙につき8日以外は休日出勤。

8日の午前中だけ、出かけてきました。

目的地は「朝倉ダム湖畔緑水公園キャンプ場」

一個前の日記「台風一過の近所パトロール2(2017.09.24)」
の目的地ですね。


松山市に本拠を構えるバイクチーム
『TIGHT ROPE』

このチームが今年で結成20周年。
記念集会を10月8日、9日で上記キャンプ場で開催との事で。
お祝い兼ねて大将のホッシ~さんに会いに行ってきました。


前回のは事前偵察でした(笑)

招待状

『TIGHT ROPE』古参メンバーでもあり
当方友人の、南国の「海坊主」さんから
先日与島で開催した「夜のお茶会」時に
この招待状を頂きまして。

謹んで参加することにw


海坊主さん達は、朝8時に集合して
R194寒風山経由で来るとの事。

西条市のコンビニで迎撃することに。

0940、出発。


西条某コンビニに10時には到着。
まだだれも来ていません。

と、思いきや。

「さんちゃーん」と呼ぶ女性の声が。

「?」と見ると。

見覚えのないシルバーのヴィッツから降りてくる女性。
海坊主さん奥様のERIさん。
先行で到着していたそうです。
ヴィッツはクルマ買い替えの代車だそうで。

暫し待つと、来ました。

海坊主さん、サクラギさん、DELOS☆さん達
計8名。

ご挨拶~。移動~。
地元の当方が先導です。


到着しました。

既に沢山のキャンパーが。


受付&挨拶周り。

受付の、じゃくさんともお久しぶり。

前日7日から乗り込んでいる、永田☆夫妻も(笑)

協賛のSHOPも数軒店を出していました。

南予から参加の、ゆぅぢさんとも遭遇。


参加の皆さんは、キャンプのためテント設営。

当方と、ゆぅぢさんは日帰りwのため冷やかし(笑)

挨拶したかった大将のホッシ~さんは
まだ到着していないとの、じゃくさん談。

暫し待ちます。

『TIGHT ROPE』のカンバンです。

13時前。
ホッシ~さんは来ません(苦笑)

流石にタイムオーバーで。

じゃくさんに引き上げの挨拶だけして。
ゆぅぢさんと一緒に引き上げます。

忘れ物に気づいて会場に戻ることになり。
ゆぅぢさんともここでお別れ。

改めて

1300、帰ります。

こう見ると、ZZR1400&ZX-14Rが多いなぁ。

画像に写る8台中、5台が該当w

戻る途中。
対向のハイエースがパッシング&クラクション。
あ!ホッシ~さん!
ってGPZ900Rぢゃなくクルマて(苦笑)

会って話は出来ませんでしたが。
一応すれ違いで会えたので、ヨシとしますかw



1345に無事帰宅。

走行距離は80kmでした。

ちなみにキャンプは二日間つつがなく行われ。
大盛況だったそうです。

拍手[0回]



 

9月24日(日)

朝から晴れ間が見える休日。
先日の台風明けに地元を「パトロール」しましたが。
今日はヤボ用兼ねて、今治市方面まで出かけてみました。

先日の台風で、少なからず被害が有ったとも聞いたので。


朝7時半に出発です。

空気が少しひんやりしていて、秋の気配を感じます。

旧街道→R11→r13→周越街道で今治市朝倉へ。

8時半。

「朝倉ダム湖畔緑水公園キャンプ場」に到着。

ええっと、周囲はと・・・。

Σ(°д°;)

接続道路に土石が溢れています。

ここには清流を整備した沢が有るのですが。

土砂まみれ。

キャンプ場入口の手前。

激しく土砂が流出した痕が。

沢でもなんでもない場所です。

重機で土砂を取り除いてクルマが通れるようには
なっていましたが。

やはり被害が有ったようです。

確認後、反転。

旧上朝小学校の近くですが。

「越智志帆ベンチ」です。

ご存じ今治朝倉出身の「Superfly」のボーカル
越智志帆さん。

地元在住時はこのベンチで歌っていたそうです。
(情熱大陸でも出ていました)

r162→R196で移動。


9時。

道の駅「今治湯ノ浦温泉」です。

とあるブツを買いに来たのですが・・・。

もう取り扱っていないようで。無し( TдT)

改めて方策を考えます。

R196南下して、戻ります。

10時。

行きつけのバイクSHOPに到着です。

店の開店時間ぴったり♪

で、ここでエストレヤRSとはお別れです。

本日の走行距離は79.7km

SHOPからは、徒歩で帰ります。

涼しいのですが、歩いているとやはり暑くなり(苦笑)


丁度秋の彼岸。

あちこち曼珠沙華が満開でした。

狭い田んぼの畦道を歩いたりして。

無事帰宅です。

距離は4kmは無いかなと思っていましたが。

地図で計ってみると、4kmちょいありました。

で、ガレージはZZR1400のみ。

エストレヤは暫く不在です。

こうしてみると一台分空いただけでも広いですね。

拍手[1回]