忍者ブログ

シン&トモの隠れ家(ZZR1400SE+エストレヤRS)

ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

垣矢會戻りカツオツーリング迎撃(2017.11.12)

 

♪垣矢會・土佐戻りカツオツーリング♪

尼崎在住の、垣矢會総長「運び屋さん」(ZX-14R)。
mixiの「ZZR-tomo.net」がきっかけで知り合った方で、お付き合いは7年を超えました。
当方主催の「夜のお茶会」に来てくださったり、イカリング付けて貰ったり。

今回11月12日に高知へ「戻りカツオツーリング」に来られるという事で。
同行してきました。

今回のツーのコーディネーターは、土佐南国在住の「海坊主さん」(ZZR1400)。
※現在ハンネはUMIBOUZUですが、敢えて「海坊主さん」とします


12日
朝7時半、起床。前日の雨も止み、外は快晴。
微妙に気温は低い(当方自宅で7度)ですが、日中は暖かくなる予報。

尼崎のご自宅を朝7時に奥様とタンデムで出発し。
0740には淡路島SA。0810には淡路島南PAに到達とLINE入電。
10時には合流地点の立川PA到着予定との事。


少し早いが8時半には迎撃の為自宅出発。
R11で行こうと思っていましたが・・・クルマ多い。
最寄りのICより松山道→高知道で、立川PAには0910には到着してしまい(爆)
暫し待ちます。

この立川PAが寒くて。
山陰に隠れて日差しも少なく、寒くて震えておりました(自爆)

1010に、運び屋さん夫妻、立川PA到着!

1030に南国SAで待つ海坊主さんと合流なので。
休憩なしで現地に向かいます。

ジェントルに先導開始しますが・・・途中から運び屋さん爆走開始w
追尾するの必死でした~(大爆笑)

10時半。南国SA到着。

海坊主さんと無事合流です。

トイレ休憩後、海坊主さん先導で移動開始。
高知道を西に。取り敢えずの目的地は、土佐PA。

 


この時点で、かなり暖かくなってきて~emoji
再びトイレ休憩後移動。
中土佐ICから、久礼八幡宮近くへ。

既に到着していた
DILOS☆さん(代車シバー750)
ゆぅぢさん(GPZ900R)
むにむに卿さん(ZZ-R1100)
と合流~。

土佐久礼大正町市場へ


市場を闊歩します。

カンバン背負った黒い人たちw

御昼どきに7名でしたが、「市場のめし屋 浜ちゃん」の
軒先に座れまして。

開放的におひるごはん~。







鰹のたたき
鰹の刺身
ウツボのから揚げ
などなど。

emojiうまうま~♪♪

中土佐海岸でコーヒブレイク。

通りかかった観光客の親子孫と触れ合ったりして。
ここからは戻る方向。

 須崎から一般道で「横浪ライン」へ。

横浪ライン



武市半平太先生像の前でパチリ。

この直後、むにむに卿さんが事情により先に帰路に。

5台で、右手に太平洋の絶景を眺めながら
横浪ライン→黒潮ライン→高知東部自動車道→三宝山へ。

くねくね途中で、先導の海坊主さん急に右の路肩へ。
お?あれ?見覚えのあるヴィッツが。
お仕事帰りのERIさん(海坊主さん奥様)でした。

ここで高知西部の見事な見晴らしを満喫。

16時が近づき、運び屋さんの帰路限界点に近づいてきたので。
ERIさん先導で道の駅風良里へ。

運び屋さん最後のお土産お買いものです。
ここではサクラギさん合流。

お色直しして緑→黒になったZX-9Rで。

で、名残惜しいですが、運び屋さんとお別れです。

1625、運び屋さんは帰途に就きました。
また遊びましょうね~!

我々も少しして解散。
海坊主さん夫妻とサクラギさんに見送られ、南国ICへ。

DILOS☆さん、ゆぅぢさんとも別れて
単身高知道を北上。

1719に無事帰宅しました。

走行距離は314kmでした。

参加の皆さんもそれぞれ無事帰宅。
楽しい一日を有り難うございました。

来年も垣矢會は四国へ来てくれることでしょう(笑)

拍手[2回]

PR

代休利用のプチ讃岐うどん平日ツーリング(2017.10.31)



10月31日(火)

10月の別の休日に出勤した分の、代休でした。

折角なので、この日で閉店してしまう、詫間駅前の「瀬戸」に行くことに。

mixiで数日前につぶやいたら。
長年の友人である、高知南国の海坊主さんも参加してくれることに。

元々はソロの予定で、一人気ままにエストレヤで出撃のつもりでしたが。
同じZZR1400乗りの海坊主さん参戦で、当方もZZR出撃に。


朝7時過ぎに準備、出発。

この秋一番の冷え込みの朝で。
気温7℃です。寒い。

インナーパンツ装備、グローブは3シーズン用の革ですが
オーバーパンツと冬グローブも持参で出発。

R11東進も、平日の出勤時間でクルマ多く。
r13に退避。
でも、やはり平日は普段とは全く違う場所が混みますね。
emojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemoji

県境を越えるまで、流れは悪かったです。

R317を爆走し。
予定時刻より15分遅れで琴平の某コンビニに。

南国の海坊主さんと合流です。

少し休憩して移動開始。
R32→R438で坂出市内へ。
本日の一軒目。

さぬきうどん兵郷」です。

どうです?
とてもうどん屋に見えない怪しさでしょう?(笑)

この兵郷は、
当方のうどんレポでもよく出てくる
丸亀在住のZZR乗り「むにむに卿」さんと。
いわゆる“第三次讃岐うどんブーム”の頃に始めた
讃岐うどんツーリングで最初の頃に来たお店。

日曜日が休みなのと。
場所が場所なので、大人数では来れないので
あまり最近は来れていませんでしたが。

釜玉小を注文。230円。

うほっ♪めちゃ美味い!emoji
久しぶりですが、やはり兵郷は美味いです♪

この兵郷、残念ながら今年の12月22日で閉店予定。
もしかしたら、この日が食べ納めになるかも知れません。

移動~。
さぬき浜街道を西進。
やはりトラック多い~。

詫間へ。

二軒目
 
JR詫間駅傍の「手打ち讃岐うどん 瀬戸
 
駅前のロータリーの正面に有ります。

開店11時に入店。

ぞくぞく常連さんとおぼしきお客さんが来ていました。


肉ぶっかけ小。580円。

つるつる行ける麺ですね~。emoji
此処の店は女性店主が打つ麺。
男性の麺とは、また違う感じですね。

この瀬戸は、この日10月31日が最終営業日。
もうこのうどんが食べられないのは残念です。


当方はあと一軒行きますが。
海坊主さんは、先の兵郷に忘れ物をして。
お店が確保してくれているそうなので、取りに行くことに。

ここでお別れです。

海坊主さん、同行有り難うございました♪

単身、観音寺市へ。

三軒目

観音寺の「七宝亭」です。

此処は先日「蛸バジルうどん」を食したお店。
FacebookやTwitterでも盛んに情報出しています。

しっぽくうどんを始めたそうなので。
早速食べに訪問しました。
 
具沢山~♪

食べた後、店長の谷井さんが声掛けてくれまして。
(Twitterでコメントして交流あり)
色々お話しました。

また来ますね。

引き上げです。裏道→R317→R11で西進。

 


14時前に無事帰宅。

走行距離は169.4km。

燃費は15.9で、流れが悪い交通状況だったので
一度も16を超えませんでした。

さて、今年のうどんツーは。
あと一回は行きたいなぁ。


で、帰宅後。

洗車しました。

よくよく考えると。

5月中旬以来の洗車でした。

拍手[0回]

『TIGHT ROPE』結成20周年集会“プチ”参加(2017.10.08)



10月8日(日)

世間は10月7日、8日、9日の三連休。
当方は業務多忙につき8日以外は休日出勤。

8日の午前中だけ、出かけてきました。

目的地は「朝倉ダム湖畔緑水公園キャンプ場」

一個前の日記「台風一過の近所パトロール2(2017.09.24)」
の目的地ですね。


松山市に本拠を構えるバイクチーム
『TIGHT ROPE』

このチームが今年で結成20周年。
記念集会を10月8日、9日で上記キャンプ場で開催との事で。
お祝い兼ねて大将のホッシ~さんに会いに行ってきました。


前回のは事前偵察でした(笑)

招待状

『TIGHT ROPE』古参メンバーでもあり
当方友人の、南国の「海坊主」さんから
先日与島で開催した「夜のお茶会」時に
この招待状を頂きまして。

謹んで参加することにw


海坊主さん達は、朝8時に集合して
R194寒風山経由で来るとの事。

西条市のコンビニで迎撃することに。

0940、出発。


西条某コンビニに10時には到着。
まだだれも来ていません。

と、思いきや。

「さんちゃーん」と呼ぶ女性の声が。

「?」と見ると。

見覚えのないシルバーのヴィッツから降りてくる女性。
海坊主さん奥様のERIさん。
先行で到着していたそうです。
ヴィッツはクルマ買い替えの代車だそうで。

暫し待つと、来ました。

海坊主さん、サクラギさん、DELOS☆さん達
計8名。

ご挨拶~。移動~。
地元の当方が先導です。


到着しました。

既に沢山のキャンパーが。


受付&挨拶周り。

受付の、じゃくさんともお久しぶり。

前日7日から乗り込んでいる、永田☆夫妻も(笑)

協賛のSHOPも数軒店を出していました。

南予から参加の、ゆぅぢさんとも遭遇。


参加の皆さんは、キャンプのためテント設営。

当方と、ゆぅぢさんは日帰りwのため冷やかし(笑)

挨拶したかった大将のホッシ~さんは
まだ到着していないとの、じゃくさん談。

暫し待ちます。

『TIGHT ROPE』のカンバンです。

13時前。
ホッシ~さんは来ません(苦笑)

流石にタイムオーバーで。

じゃくさんに引き上げの挨拶だけして。
ゆぅぢさんと一緒に引き上げます。

忘れ物に気づいて会場に戻ることになり。
ゆぅぢさんともここでお別れ。

改めて

1300、帰ります。

こう見ると、ZZR1400&ZX-14Rが多いなぁ。

画像に写る8台中、5台が該当w

戻る途中。
対向のハイエースがパッシング&クラクション。
あ!ホッシ~さん!
ってGPZ900Rぢゃなくクルマて(苦笑)

会って話は出来ませんでしたが。
一応すれ違いで会えたので、ヨシとしますかw



1345に無事帰宅。

走行距離は80kmでした。

ちなみにキャンプは二日間つつがなく行われ。
大盛況だったそうです。

拍手[0回]

台風一過の近所パトロール2(2017.09.24)

 

9月24日(日)

朝から晴れ間が見える休日。
先日の台風明けに地元を「パトロール」しましたが。
今日はヤボ用兼ねて、今治市方面まで出かけてみました。

先日の台風で、少なからず被害が有ったとも聞いたので。


朝7時半に出発です。

空気が少しひんやりしていて、秋の気配を感じます。

旧街道→R11→r13→周越街道で今治市朝倉へ。

8時半。

「朝倉ダム湖畔緑水公園キャンプ場」に到着。

ええっと、周囲はと・・・。

Σ(°д°;)

接続道路に土石が溢れています。

ここには清流を整備した沢が有るのですが。

土砂まみれ。

キャンプ場入口の手前。

激しく土砂が流出した痕が。

沢でもなんでもない場所です。

重機で土砂を取り除いてクルマが通れるようには
なっていましたが。

やはり被害が有ったようです。

確認後、反転。

旧上朝小学校の近くですが。

「越智志帆ベンチ」です。

ご存じ今治朝倉出身の「Superfly」のボーカル
越智志帆さん。

地元在住時はこのベンチで歌っていたそうです。
(情熱大陸でも出ていました)

r162→R196で移動。


9時。

道の駅「今治湯ノ浦温泉」です。

とあるブツを買いに来たのですが・・・。

もう取り扱っていないようで。無し( TдT)

改めて方策を考えます。

R196南下して、戻ります。

10時。

行きつけのバイクSHOPに到着です。

店の開店時間ぴったり♪

で、ここでエストレヤRSとはお別れです。

本日の走行距離は79.7km

SHOPからは、徒歩で帰ります。

涼しいのですが、歩いているとやはり暑くなり(苦笑)


丁度秋の彼岸。

あちこち曼珠沙華が満開でした。

狭い田んぼの畦道を歩いたりして。

無事帰宅です。

距離は4kmは無いかなと思っていましたが。

地図で計ってみると、4kmちょいありました。

で、ガレージはZZR1400のみ。

エストレヤは暫く不在です。

こうしてみると一台分空いただけでも広いですね。

拍手[1回]

台風一過の近所パトロール(2017.09.18)

 

9月18日(月・敬老の日)

前日の17日、大型で強い台風18号が四国を縦断して抜けて行きました。
その翌日18日。
朝から台風一過の晴れ間が。

この日は午後から夜にかけて家族でのお出かけが有ったので。
家族が未だ起き出していない早朝に、出かけてきました。
台風の爪痕の確認パトロールですね(嘘)


8時に出発。

路面は一部濡れていますが、ほぼ乾いてきています。

西条市方面へ。

加茂川大橋を渡り、R194へ。

黒瀬ダムへ行こうとしましたが・・・。

「通行止」

多くのクルマが此処で転回していました。

手前の加茂川に架かる橋の付近。
恐らく溢れたのでしょう、R194が泥だらけでした。

反転します。

加茂川大橋横のR11とR194の交差点。
信号待ちしていると。

・・・あれ?
見覚えのある人物が居てます。

丸亀に住む、我が友人「うどん部長」の、むにむに卿さん。

何で此処に?と聞くと。
mixiの某コミュのツーリングに初参加で。
此処が集合場所だったとの事。

さっき前を通った時は、既に居たそうですが。
こちら青信号でそのまま進んで、気づかなかったw

このツーの参加者で高知側から来た人も居ましたが。
オンロード車なのに、ダートを走ったかのような汚れ。

R194で高知に行く予定でしたが。
松山周りに変更したそうです。

当方は別れて帰路に。

帰宅しました。

走行距離は40km。

さて・・・


次はこちらで出撃です。

別子ライン方面に行ってみます。

嫌な予感がするのでZZRではなくエストレヤで。

鹿森ダムに到着です。

途中の別子ラインは、なかなかの場所が有りました。

滝のように

鹿森ダム横に有る、旧道の隧道の真横。

滝のように水が溢れていました。

普段なら側溝に落ちる水も溢れていて。

川のように

路面もまるで川のように。

この場所はまだマシで、この真横は全面路面が川でしたw

擁壁から大量に水が出て。
土石が路面を覆っている箇所や。
樹木が押し流され、撤去作業している場所も有りました。

新居浜市は夜中の一時間で86.5mmの雨が降ったそうです。

パトロールより帰宅。

エストレヤでは11kmの走行でした。


ちなみに。
今回の台風は、長い時間北からの吹き付ける雨で。


ガレージに少し浸水。
間口が北側なので、隙間から入り込んだようです。

拍手[0回]

第六回「夜のお茶会」in与島(2017.09.02)



9月2日(土)

恒例?の「夜のお茶会」開催しました。

今回で六回目です。

本当は昨年が六回目だったのですが。
台風12号が当日瀬戸大橋直撃コース予報で、中止に。

今年改めて開催しました。

2015年の第五回のレポ
http://sanshinsan.blog.shinobi.jp/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/2015.09.05%E3%80%80%E7%AC%AC%E4%BA%94%E5%9B%9E%E3%80%8C%E5%A4%9C%E3%81%AE%E3%81%8A%E8%8C%B6%E4%BC%9A%E3%80%8D


割とお天気には恵まれないこのイベですが。
今回は全く雨の心配のない予報。

仕事を終え、帰りにお茶請け買って。
出撃準備します。


タイヤのエア等プチチェックして。

お茶請けをシートバッグに押し込んで。

18時過ぎに出発です。

松山道、高松道をひた走ります。

のんびり行くつもりでしたが。

ミニバンやSUVに我が物顔で追い抜かれ続けて。
ムカついてきて、全部ブチ抜き返したまま爆走。

19時前に現地「与島パーキングエリア」に着いてしまいましたw

20時開始なので、一時間前に着(爆)

時間が有るので、PA内で食事を。

「与島ラーメン」emojiだそうです。

地元伊吹島特産のいりこ出汁の効いたスープ。

なかなか美味かったです。

定刻の20時が過ぎると。

少しずつ参加者が現れました。

最初に来たのは、320四国支部長の
むにむに卿さん(ZZ-R1100D1)
彼とも付き合いは長いです。

南国からの美人ニンジャ乗り・愛瑠さん。
320瀬戸内支部長のナイトさん、グレイさん以下6名。
320四国の委員長さん。

松山の、まっちかさん(ZX-14R)と
海坊主さん(ZZR1400)はほぼ同時に着。

途中の高速道路で遭遇し、抜きつ抜かれつで
遊びながら来たそうですw



今回は四輪参加の、南大阪からのトトくじらさん。
320瀬戸内の工場長さん(ZX-14R)

広島からジンベイさん(Z1000)など。

21時半すぎ。

尼崎から垣矢會総長の運び屋さん夫妻と。
垣矢會核弾頭のタナカさん(共にZX-14R)到着。



運び屋さん愛機はやはり目立ちます(笑)

時間も遅くなり。
翌日ツーリングのナイトさん達瀬戸内の皆さんは撤収。

で、

22時過ぎ。

夜のお茶会本番開始ですw

皆さんが持ち寄ったお茶請け。
シュークリーム、たまごロールケーキ、塩どら焼き、
自衛隊カンパンなどw



盛り上がっています(笑)

話は尽きません。

気づくと1時過ぎに。

流石に撤収します。

皆さんを見送って。
四輪のトトくじらさんに最後に挨拶して、PAを離脱。


2時前に無事帰宅です。

楽しいお茶会でした。

また来年も同じ9月第一土曜に開催します♪

 
  • 与島パーキングエリア
  • 住所:香川県坂出市与島町字西方587番地
  • 電話:0877-43-0502
  • 営業: 平日 08:00~21:00   土日祝 07:30~21:30
  • URL:http://www.jb-highway.co.jp/sapa/yoshima.php
  • 休日:なし
  • 駐車:あり

拍手[0回]

早朝のみ自由時間、朝駆けうどんプチツー(2017.08.12)



8月12日(土)
お盆休み二日目。
今年は珍しく、まとめてお盆休みが取れまして。
仕事はなんぼでもあるので(苦笑)、休日出勤しても良かったのですが。
気分一新するため仕事は行かず。

この日は午前中に松山北条まで行く予定が有ったのですが。
行動開始予定は8時半から。

早朝は自由時間という事で。
朝駆け讃岐うどんに行ってきました。

朝5時過ぎに起床し。

5時半前に出発。

一路R11で東に向かいますが・・・。
土曜日も早朝でもトラックが割と多いのですよね。

土居手前から脇道に入り、r13へ。
東進。

到着

「上戸」に到着です。

開店時間直後(6時過ぎ)に着きました。
ほぼ想定通り♪


「ひやかけ小」です。

めちゃうま~♪

食べたら直ぐに反転(笑)

R11、r13で。


7時になる前に無事に帰宅しました。

太陽が上がってきました。

まあまあ涼しく走れましたよ。




走行距離は73kmでした。

5時半出発。
6時到着、うどん。
6時15分には反転。
7時前に帰宅と。

超絶慌ただしい朝駆けでしたが。
気分転換にはなりましたよ。

 

  • 西端手打 上戸
  • 住所:香川県観音寺市豊浜町箕浦974-1
  • 電話:0875-52-2711
  • 営業: 平日 06:00~15:00   土日祝 06:00~15:00
  • URL:http://jotoudon.com/
  • 休日:木曜日
  • 駐車:あり

拍手[0回]