忍者ブログ

シン&トモの隠れ家(ZZR1400SE+エストレヤRS)

ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三連休初日のプチうどんツー(2018.07.14)



7月14日(土)
珍しく?三連休となりました。
超絶お天気もよい予報。

ただ、これまた超絶気温も高く酷暑な予報で。

暑いのはイヤンなので、少しでも涼しい方法で出撃となりました。

朝8時。
既に気温は30℃を超えています(汗

エストレヤのタイヤ等軽くチェックして。
出撃です。

R11→r13→R11で、うどん県へ。

道の駅とよはま横のコンビニで休憩。

ここまで丁度一時間です。
土曜はやはりトラックが多いですね。

R11→R377へ。
やはりトラックが多いので
r5で財田方面へ。

r202→広域農道→R438→r17へ。
このルートは快走路です♪

まんのう町役場近くの温度計は32℃でしたw

首切峠にて。

そのまま広域農道を快走し。

「岡製麺所」に到着。

想定通り?開店の10時丁度です♪

暑いので、肉ぶっかけうどん小を注文。

うまうま♪

ちなみに、この店の女将さんは。
元CBR600乗りだったりします。

さて移動。
北上し、高松市へ。


円座にある「清水屋」です。

先日も来ましたが、再訪。
夏限定の「冷やしカレーうどん」です。

うん美味い♪

全部飲み干してしまいました(笑)

移動です。

R32を南下~。

11時半。


道の駅滝宮に立ち寄り。

定番の「うどんアイス」です。

勿論、一番マニアック?な「超こってり」で。

うどんやイリコが入っていて、美味いです♪

更に移動。

まんのう町の「東條商店」です。

外から見ても、うどん屋には見えません。


店内もとってもアメリカンな感じで。
とてもうどん屋な感じではないですw

「からしぶっかけうどん」を頂きました。

出汁が辛い~。

でも美味いですね。

ごちそうさまでした。

13時前に帰路に就きます。

途中に給油して、無事帰宅。

走行距離は190.7kmでした。

燃費は約34.6km/Lぐらい。

この日のうどん屋は。
全て日曜休みの店ばかりです。
土曜に行かないと行けない店ですね。

次はいつ行けるかしら?

拍手[0回]

PR

梅雨の晴れ間に瓶ヶ森林道(2018.06.24)

 

6月24日(日)
前日は雨だったので休日出勤に充てましたが。
この日は朝から晴れ模様。

エストレヤでちょろっと朝駆けに。

8時に自宅出発。
R11→R194で。
寒風山トンネル(5432m)を抜けて。
「戻る方向」で元R194の狭路を駆け上がり。

旧寒風山トンネル南口に到着です。

登山客や、ロードバイク乗りが沢山居てました。

その横を抜けて、瓶ヶ森林道へ。

09:10、目的の場所に到着です。

瓶ヶ森林道、通称UFOラインです。


奥に見える頂が、瓶ヶ森(標高1897m)です。


この地点で、標高1600mちょい。

自宅出発時は、じめっと蒸し暑いぐらいでしたが。
標高ある場所に行くので、寒さ対策で冬ジャケットで
来ましたが。

それでも寒かったです(((+_+))))

ガスに覆われてきたので、引き上げ。


途中にある素掘りのトンネルです。


かなり標高下がってきましたが。
途中で。

はるか下に、R194が。
道の駅木の香の手前ですね。

旧寒風山トンネル南口まで戻って。
トイレ休憩です。

流石に瓶ヶ森付近は寒かったので。
自慢の妖刀村正(嘘)
縮こまって探すの大変でした(爆)

来た時とは反対に。
旧寒風山トンネルを抜け、西条市側に下りる
元国道を走ってみることにしました。

画像の通り、こんな道ですが
一応国道ですよ(苦笑)

新寒風山トンネル南からは、本来のR194で。
R11を東に走り。


10:40に無事帰宅。

往復で二時間半てな感じですね。

下界は暑いです(苦笑)

この日の走行距離。
約108kmでした。

林道と酷道走行楽しいですね。
オフローダーかアドベンチャーが欲しくなります(笑)

 
帰宅後に洗車~。

拍手[0回]

午前中だけ自由時間の父ちゃん3人の朝駆け(2018.06.17)



6月17日(日)
梅雨の晴れ間でした。
予報でも午前中はお天気大丈夫。

うどん県在住で、20年来の付き合いのZZ-R1100乗り「むにむに卿」さん。
(秘密結社四国支店長)
この日は午前中時間あるので、R194に走りに来たいと。

そして、松山市在住のZX-14R乗り「まっちか」さん。
同じく午前中は自由時間で、三坂峠を走って少し南下すると。

互いに連絡とりつつ、一緒に走る事に。

午前中だけ自由時間が取れた、父ちゃん3人の朝駆け記(笑)


0730
むにむに卿さん行動開始と連絡有り。
だらだら過ごしていましたが、慌てて準備。

ちなみに、まっちかさんは既に三坂峠で朝練中w

0820、出撃。
R11を西に爆走していると。
いよ西条IC出口で信号待ちしているZZ-R1100発見。
むにむに卿さんと合流。
給油して、某ファミマで休憩。

まっちかさん既に633美の里にw
こちらに向けて移動してくると。

我々もR194南下。

寒風山トンネルを抜け。

0915、道の駅木の香に着。

バイク沢山居てますね~。

0930、まっちかさん合流。

暫し休憩して。
揃って更に南下します。
(まっちかさんは来た道を戻ることにw)

1010、道の駅633美の里着。

やはりバイク沢山です。

知り合いのZX-14R乗りもすれ違いました。

トイレ休憩~。

トイレから出たら。
顔なじみのZZR1400乗りに声掛けられて。

高知の知人のクラブも走りに来ていました。

赤いタオルの人が、リーダーの永田☆さん。
手前のZZ-R1100は、相方のKanaさん(女性)。

颯爽と走っていきました。

さて我々も戻ります。
一応ここで解散。
R194北上。

まっちかさんは早々に爆走で先行しますが。
当方は最後尾でのんびりまったり帰ります。

R11でまっちかさんと別れ。
むにむに卿さんと西条市内の抜け道を走り。

1130に無事帰宅です。

荷物を届けてくれた、むにむに卿さんも引き上げ。

走行距離:132.7km
平均燃費:15.7km/L

ちょっと燃費が良くないのは何故~w

4月以降乗りっぱなしなZZR。
洗車したいですが、午後はお出かけで洗車できず。

はてさて。


おまけ1

タイヤ。

3月末に交換した、エンジェルSTです。

もう1000kmは走りましたが。
いまだに天使の輪っかがありますw


おまけ2

帰路の寒風山トンネル手前で。
まっちかさんが待ち構えていました。

撮影:まっちか氏


おまけ3

お馴染みゴロちんです。

拍手[0回]

秘密結社 春の全国集会・二日目(2018.06.03)



二日目。

朝6時過ぎに目覚め。
結構飲んだはずですが、割と壮快。

朝風呂に行った後、7時より朝食。

まあバイキング形式は取りすぎ注意ですねw

9時に駐車場で写真撮影。

ホテル駐車場からの、大阪市内の眺め。

集合写真



宿泊参加は94台でしたが。
当日に、風族のだぼあーるさん等来てくれたので
100台ぐらい?

神奈川支部のki-yoさんと並んで撮影です♪

最後は、ジョニー会長の一本締めで。

引き上げ前に、

風迅組前支部長の、とくちゃんさんと並んで。

さて引き上げます。
四国の参加7名のうち。
じぃじさん達4名は直帰だそうで、ここでお別れ。
委員長さんも単独で帰るそうで、お別れです。

ワタクシは、むにむに卿さんと共に京都に向かいます。

第二京阪奈道で一気に京都市内へ。


大谷本廟です。

もう15年前?帰らぬ人になった、関西支部長だった友人が眠っているので。
むにむに卿さんと一緒に墓参り。

その後、超絶渋滞している鴨川沿いを北上して。


天下一品総本店です。

第一旭の本店とかも行きたかったのですが。
駐車場の心配が有ったので、こちらに。

12時前でしたが少し並んだだけで入店できました。


味がさね。

豚と白菜とのマッチングが美味でした。

ご馳走様でした。

さて帰りましょう。

市内で給油し、京都東ICから名神高速。
高槻からは、新しく開通した新名神に。
キレイな道で気持ち良い♪

途中、実家に寄るむにむに卿さんと別れて。
宝塚からは単独行動。
宝塚北SAで休憩。

周りが全て緑で、キレイなSAでした。

宝塚北SAから、吉備SAまで一気に走るつもりでしたが。
途中緊急で福石PAで空爆w

その後吉備SAで。
先に引き上げていた中国支部の面々が居ました。

放水&給水後。
中国支部の皆さんに別れを告げて。
ここで給油後、あとは瀬戸大橋で一気に帰ります。

17時過ぎに無事帰宅でした。

二日間の走行距離は、718.9km
平均燃費は17.4km

久々に参加でしたが。
やはり馴染みの皆さんに会えるのは楽しく。
二日間お世話になった皆様有り難うございました!

あとは。
今回は残念ながら不参加だった、東京支部の
☆酒屋さん
ミッキー!さん
に会わないとなあ( ̄▽ ̄)謎笑

おまけ

ZZRのアッパーカウル。

超絶虫だらけでした。

ヘルメットも同様。

洗車する気力は無かったので。
取り敢えず虫だけは除去しました。

拍手[0回]

秘密結社 春の全国集会・一日目(2018.06.02)



「秘密結社」の春の全国集会に参加してきました。

※秘密結社=「320km/hオーナーズクラブ」。mixi内での隠語です(笑)
※ZZ-R1100/ZX-11/ZZR1200/ZZR1400/ZX-14/ZX-14Rのオーナーズクラブ。

当方の秘密結社全国集会参加は、2010年の石川県での開催以来。
当時は前の愛機ZX-11での参加でした。

今年は、関西支部風族の設立20周年という事で。
初めて西日本地区での春の集会。

梅雨どきですが、予報では雨は大丈夫。


朝9時。自宅出発。

R11で、だらだら下道で高松を目指しますが。
土曜日でトラック多くペース上がらず。
直ぐに松山道にw

高松道の府中湖スマートインターで下車。

高松市内「清水屋」に11時前に着。


四国支部長の「むにむに卿」さんと合流して、うどん。

昨年やっていた「冷やしトマトぶっかけ」
が食べたかったのですが。
今年はやっていないとの事。残念。

ひやかけ小と、穴子天。

移動します。
高松市内「イワサキ」に向かい。

「委員長」さんと合流。

買い物したり、B+COMの調整したりした後、
高松道にて三台で大阪へ向かいます。

神戸淡路鳴門道の淡路島SAで給油emojiと休憩。

高松までは走行100km丁度。
淡路島SAまででは走行230kmでしたが。

この時点で愛機の燃料残極少で。
emojiハラハラしつつ爆走していましたw

放水・給水して出発。

垂水JCTより阪神高速3号神戸線→環状線。
水走から、会場の「ホテルセイリュウ」に15時半着。


懐かしい顔が沢山~!emoji
風の谷のハナシカさん
ポセイドンさん
コバ~ンさん
赤谷さん
まっしゃん達風族の面々。
ワタナベさんもお久しぶりで!

ジョニー会長達東日本の皆様。
風迅組の、とくちゃんさんや気楽屋さん達。

いや懐かしい♪

真面目に全体会議。

8年ぶりでしたが。
皆さん色々と悩みはあるようですね~。

左が、ジョニー会長。
雑誌等でもよく登場されていますね。

この後、お会いしたかった神奈川支部ki-yoさんとお喋りしたり。

引き続き、宴emojiです。

まあ、これが目的?(笑)


ジョニ子会長の音頭の後。
emoji宴開始です。

久々に参加したワタシの所に。
馴染みの風族や風迅組の皆さんが酒emojiemoji注ぎにきてくれて
もうどれだけ飲んだかw

じゃんけん大会で貰いました。

四国から参加、今回は7名でした。
もしかして過去最高人数?

宴の最後に、集合写真。

今回は94台のZZRが参加だったそうです。

宴終了後も、各部屋で二次会で盛り上がり。

ワタクシは風呂の後、ハナシカさん達に誘われて風族部屋でダベり~(笑)

日が変わって就寝emojiemoji

拍手[0回]

本州初上陸と、KCBM in 広島(2018.05.20)



5月20日(日)
広島県廿日市市の「めがひらスキー場」にて
カワサキコーヒーブレイクミーティング(KCBM)
が開催されるとの事で、行ってきました。

今年度から320(※320km/hオーナーズクラブ。ZZR1100、1200、1400、ZX-14Rのクラブ)に
復帰しておりまして。
320四国支部として参加する方向で話も進んでいたのですが。
当方は諸事情ありで、別行動に。
(ただ久しぶりに「飛燕」の看板は背負いました)

320の皆さんは、香川組が0700に鴻池SA集合。
愛媛組が0730に来島海峡SA集合。
10時現地入りとの事でしたが。
ワタクシめは・・・

3時起床。


とある準備して。
4時前にエストレヤ起動。

出発します。

が、寒い!
気温低めなのは予報で知っていましたが。
桜三里などは気温一桁だったようで。
凍えつつR11で松山市へ。

0540、松山観光港着。

バイクでは一番乗りでした。

0625発のフェリーに乗船。

途中にコンビニで買った食料を、朝食で食べたりと
暫しフェリー内でまったり。


定刻より少し遅れて、0915に広島宇品港着。


実はエストレヤ、初めての本州上陸です。
2010年に購入して、8年越しでしたw
(※中古購入なので、2010年以前は勿論不明)

広島市内を北上。
R2西広島バイパスから県道と国道で。

しかし広島県も山間部は肌寒い!
気温15℃とかでした。

1035、KCBM会場の
めがひらスキー場駐車場に到着。

エストレヤも、2012年の大三島以来のKCBMです。
 

既に沢山のバイクと。
沢山の人。

こんな中。
早々に320四国のむにむに卿さんとは会えて。
(看板が目印になりますね)

ブロス関係でも
BJさん、カツオさんとお会いできて。
(BJさんが気づいてくださったのが大きいです)

一応コーヒーも飲んで(TOP画像)



KAZEギャルのおねいさん達の写真も撮れて。

目的ほぼ果たしたので、1130には単身撤収開始(早w

来た道を引き返し。
西広島バイパス→R2→r34等県道を抜け。
黒瀬ICから呉までは広島呉道路。
とびしま海道へ。
安芸灘大橋を超えたところで、休憩。

1130に会場を出て、ここで1400。
二時間半全く休憩なしで来てしまいましたw

ここからは、とびしま海道をのんびり走ります。
途中の「であいの館」で自宅へのお土産購入。
食事も摂りたかったですが、カフェはメニューが飲み物だけ。
諦めて先へ進みます。


車は少ない。
空も海も青い。
景色は絶景。
とても気持ちよくのんびり走りました。

腹減ったw

 
豊浜大橋。


で、早々15時には岡村港に着いてしまい。
食べ物屋も無し。
仕方なくそのまま1605発のフェリーに。


来島海峡大橋の下をくぐり。

今治港からはR196とr13とR11で。

自宅から数km手前の交差点で、軽四に撥ねられそうに
なったりしつつw


無事?1845に帰宅。

出発時のODOメーターが、20041.4km
この日の帰宅時のODOが、20351km

走行距離は、309.6kmでした。

2017年一年間で227.3kmしか走っていませんでしたが。
この日だけで昨年一年分以上走りました(笑)

そろそろ四国内でKCBM開催して欲しいなぁ。


おまけ。
この日の夜は

emojiおにくー!

拍手[1回]

プチ朝うどんと、新緑の山間部(2018.05.12)



5月12日(土)
お休みでした。
幸いにも?仕事も少し落ち着いていたので、普通に休日に。

翌13日は、朝から雨との予報でしたので。
12日の昼に少しバイクでお出かけです。

さて

どちらで行くかな~?

10時過ぎ。

エストレヤRSで出撃です。

R11、r13を通り。
香川県観音寺市箕浦の

「上戸うどん」
に。

3月初旬~4月下旬まで
大将(店長)の体調不良などで暫く休業でしたが。
GW前から営業再開しております。

うどん!

冷たいかけ小。

いつ食べても美味いわ~♪emoji

 少し大将とも話しをしましたが。
体調は良くないそうです。
仕込みも辛いようで
「誰かうどん屋やりたい人居らんで?」と
冗談か本気か判らない嘆きをしておりました(苦笑)

さて反転。

R11からの川之江からr5などで
R319へ。

法皇トンネル

法皇トンネル(ほうおうトンネル)は、愛媛県四国中央市にある国道319号の道路トンネル。法皇山脈を挟んで北側の四国中央市三島地区の市街地と同市の嶺南地域(金砂町、富郷町)を結んでいる。トンネル内は狭く自動車同士のすれ違いが困難ため、所々に待避所がある。

と、1663mとまあまあ長大トンネルですが。
待避所以外では普通車の離合ギリギリのトンネルです。



金砂湖を通り、r6で別子山方面へ。


青空と新緑で、気持ちいいです。

交通量もとても少ないので、自分のペースで
快走♪

途中にある富郷ダムです。

ここで、奥さんの愛機エストレヤRSの走行距離が・・・

19999.9km

20000kmに到達しました。

2010年5月に、8962.4kmの中古車を入手しましたが
それから丸8年。
ようやく20000kmに。



別子ダムの横を走り。


大永山トンネルを抜け。

「ちち山展望所」にて休憩。

   

本当にいい天気です♪

ここからはずっと下り坂。

くねくねを抜けて。


13時半に無事に自宅到着です。

この日の走行距離は、110kmでした。

昨年300kmも走っていないエストレヤ。
この日だけで年間走行距離の三分の一を超えました(爆)

まだまだ乗りますよ~。
つか奥さんのバイクですがw

おまけ

この日の夕方。
自宅自室で洗濯物を畳んでいると。

聞き覚えのあるバイクの排気音が、近くで停まりました。
外を見てみましたら。

あら。
うどん県在住の友人
「むにむに卿」さん&ZZ-R1100の姿が。

休日出勤していて、定時で帰れたので。
あてもなく走りに出て、思い付きで寄ったそうで。

此処に来るのは10数年ぶりですよね(笑)

少しコーヒー飲みつつ語らい。
夜のRIDEに消えて行きました。

拍手[0回]