忍者ブログ

シン&トモの隠れ家(ZZR1400SE+エストレヤRS)

ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋の遠征第一弾!関東遠征ツー【三日目、フェリーでだらだら帰路】(2018.09.24)



9月24日(月、振替休日)

前日9月23日(日)に、東京有明より「オーシャン東九フェリー」の「びざん」に乗り込み。
船は定刻の18時に出港。
浦賀水道を抜け、遠州灘を西に。
紀伊半島沖を沿うように進みます。

フェリーは、最近就航したばかりの新造船で。
とてもキレイemojiemoji
パブリックスペースと呼ばれるエントランスホールも広く明るく。
ゆったり座って食事したり、海を眺めながらネットしたり(笑)

ちなみに食堂は有りません。
冷凍自販機各種から、欲しいものを購入し。
備え付けの電子レンジ(これも数台あり)で、指定通りに温めるだけ。 
(飲料やパン、おつまみ、簡易スリッパ等の自販機もあり)

 
乗船し。
寝床を確認し。
夕食を購入し。
温めて食べて。
風呂入って。
寝て。
起きて。
朝食を買って。
食べて。
寝て。
昼食を購入し。
温めて食べて。
だらだら過ごすemoji16時間ちょいでした(笑)

前夜の船内より。

浦賀水道を抜けます。
東京湾を出ると、携帯電話の電波が圏外になるかと思いましたが。
エントランスホールに居る分には、4Gの電波が常に来ていました。
(寝ている最中の遠州灘沖とかは不明)

さてメシにします。

買った冷凍食品を、指定のレンジで温めて。


前夜の、夕食です。

風呂に行った後に

クールダウンのアイス。
ご覧のようにコンセントも完備です。

翌24日の朝。
 
航行中

朝5時の、位置図です。
志摩半島沖を西に進んでいます。


朝6時の太平洋。
はるか向こうに、熊野市が・・・見えませんw

朝8時。朝食にします。
 
 
乗船の16時間。
太平洋はひたすら穏やかでした。
白波すら立たない。
まるで瀬戸内海のような感じ。

寝床1

「2等洋室」という区分です。
カプセルホテルみたいですね。

寝床2

枕側。
照明と、電源が有ります。

ゴロゴロしながらスマホを触ったりできますが。

この部屋が船の内側で電波状態が悪くて。
ほぼ圏外です。

(エントランスホールは概ねずっと4Gが入りました)

寝床3

寝転がって足を延ばした状態。

寝床の長さは200cmあるそうなので。
窮屈さは無し。
(当方身長185cm)

ただ、大きい荷物を持ち込むと。
置き場には困るかも。

風呂emoji

24時間入浴可能な風呂。

オーシャンビューでオススメです♪
風呂が有るのは、汗かくと辛いバイク乗りのは有り難いですね♪

乗船して15時間。
ようやく四国が見えてきました(徳島の蒲生田岬)

徳島着の定刻は13時20分。
下船前に昼飯にします。
  
カレードリアでした。
勿論レンジでチン♪


 
13時。
定刻より20分ほど早く徳島港入港。

フェリーターミナル手前で「びざん」を撮影。

このフェリーターミナルの食事処には。
「鳴ちゅるうどん」なるものが有るそうですが。
それはまたの機会に。

R11→徳島ICから、徳島道へ。

徳島道に上がって西に向かい始めた途端。
バラバラッと雨が少し落ちて。emojiemoji

そのまま吉野川SAまで走り。
山越えの前に、スマホや充電ケーブル格納して。
県境越え。

幸い降られませんでしたが。
自宅最寄りのICまであと3kmという場所で。
再び雨。emojiemoji
勿論そのまま帰宅です。
距離

この日の走行距離は、138.9km

9月22日が、901.4kmの17.6km/L
9月23日が、163.5kmの17.6km/L
9月24日が、138.9kmの17.5km/L

合計1203.8kmの関東遠征でした。


ZZR1400では初の関東遠征でしたが。
懐かしい友人達にも沢山会えて。
お天気も初日は少し災難でしたが、それも楽しく。
よき思い出になる遠征でした♪


#オーシャン東九フェリー

拍手[0回]

PR

秋の遠征第一弾!関東遠征ツー【二日目、懐かしい友に会うべく守谷へ】(2018.09.23)



9月23日(日)
関東遠征の二日目です。

6時過ぎに起床。じじぃ達は朝が早いのです(爆)
宿の温泉に行ったり、朝飯食べたりして。
のんびり出発準備して。

9時には駐車場で集合写真撮影との事で。

埼玉の空

ホテルの9階からの景色です。

緑豊かですね~。emoji
とても日本最高気温を記録した市とは思えません。

集合写真

ZZ-R1100(C)&ZX-11(C)
ZZ-R1100(D)&ZX-11(D)
ZZR1200
ZZR1400
ZX-14R

計50台が集結。

ここで、熊谷在住の友人・紅魔さんが1100D型で登場。
ようやくお会いできました~。emoji

9時半過ぎに解散。
渋谷区在住の親友、☆酒屋さんに先導され、給油後茨城へ向かいます。


関越道→圏央道→常磐道。
本来なら目的地まで一時間も掛からないそうですが。

この日の圏央道と常磐道は大渋滞!emoji
☆酒屋さん先導で、すりすり(笑)

守谷PAで一息。

手前のZZR1400は☆酒屋さん愛機。
彼は他にZZ-R1100(C4)とハスクバーナ所有。


MAX COFFEEemoji

うーん!甘い!(笑)
千葉特産(?)のMAX COFFEEですね。

大渋滞の圏央道と常磐道ですが。
☆酒屋さん曰く
「普段はここまで混んでいない。これだけ混むのは初めて」
だそうです。

さて、谷和原ICから守谷市へ。



守谷市にあるSHOP
「K-2 PROJECT」
http://k-2project.com/
です。

代表の北村氏とは、2010年以来の再会!

ここ、ZZR系エンジンの専門店ですが。
実は代表の北村氏は、元320km/hオーナーズクラブの会長。
趣味が高じてお店を始めたという、かなりのツワモノです。

数年前に大きな事故に巻き込まれましたが。
かなり回復してお元気でした。


そして、ブロス友人では。

R1乗りの、ぎんさんと再会。
お仕事中なのに守谷まで来てくださいました。

相変わらずのイケメソで、安心しました♪
お土産も頂いて~。

他にも。320繋がりで
ゴリちゃんさん、とも-ZOさんも駆けつけてくれました。

会いに来てくれるのって、嬉しいですね!emoji

さて、15時を過ぎ。
次の予定もあるので、皆さまとお別れして。
再び☆酒屋さん先導で、南下します。
常磐道→外環道→首都高。
三郷~高谷間の外環道は、完成したばかりで、めちゃキレイな道でした♪


16時に有明の東京港フェリータミナル到着。

乗船手続です。

Web予約済で、決済も済ませていたので。
窓口の手続きは15秒で済みました(笑)

「徳島行き」の紙をぺたり。

※この船は終着は九州門司です。

乗船まで時間が有るので、☆酒屋さんと喋っていると。
なんだか見覚えのあるZZR1400と、ZX-10Rが。

ブロスでもお馴染みの、千葉のてるさんの娘さん
Ren∞さんがお土産持って見送りにくてくれました。

まさかのサプライズ♪

来られないてるさんが、Ren∞さんを送り込んでくれたそうです。
Ren∞さん愛機ZX-12Rはエンジン不調なので、てるさんのZZR1400での参上でした。


18時過ぎ。
皆様に見送られて、フェリーに乗船。

オーシャン東九フェリーの
「びざん」
です。


この日の走行距離は、163.5kmでした。


さて後は船内でダラダラしますw

拍手[0回]

秋の遠征第一弾!関東遠征ツー【一日目、埼玉へ向けGO!】(2018.09.22)



9月22日(土)~24日(月)の三連休で、関東に遠征してきました。

某秘密結社(320km/hオーナーズクラブ)の東のミーティングが22日23日で開催されたので。
東ミに行くのは、かなり久しぶり。
もう15年ぐらい前に九十九里で開催の時に行ったきり。
しかも今のZZR1400では、浜松以東は行っていないので、本当に初の関東遠征です。

目的地は、埼玉県熊谷市。

今回は流石に距離もあるので、事前に色々準備。
新兵器も数点導入。(また別途日記で書きます)

で、天気予報は。
ずっとこの週は雨続きで、半ば諦めていました。
それでも、直前にはさほど悪くない予報にまで改善し。
(勿論カッパは持参ですが)

取り敢えず、前日は23時に就寝。

・・・往路はトラブルに見舞われまくりましたが、この時はまだそんな事はつゆ知らずw


9月22日(土)

3時過ぎに起床。
準備。

雨は降っていません。
路面も乾きつつある♪

カッパ着ずに、4時出発。
近所迷惑なので、アイドリングで走りながら暖機w

松山道→高松道。
集合場所の山陽道・吉備SAを目指します。

瀬戸大橋手前
「風速14m」
の表記。

ひー!こえー!emoji
横殴りの風で速度出せず。

岡山側の鷲羽山を抜け、一安心も束の間。
トンネル抜けた途端に激しい雨。

鴻ノ池SAに避難し、カッパ装着。
と、直後に見覚えのあるZX-14Rが。

今回同行の、じぃじ氏。
66歳になるのに14Rを駆る猛者です。

お先に先行し、吉備SAへ。

吉備SAで今回同行の5台+ゲスト1台集合。
瀬戸内支部長のナイトさん達に見送られ。
給油後、吉備SAを6時出発。

先ずは出発直後。
四番手を走るK藤氏の14Rにトラブル。
シートバッグのカッパが外れ、リアブレーキに巻き込み。

脱落します。


宝塚北SAで、激しい雨の中、K藤氏待ちで待機。
給油後8時半出発。

じぃじ氏先導で進むも。
高槻JCTで右(吹田方面)に進むミス!emoji
(正は左の京都方面)
西宮まで行き、甲子園球場を眺めて反転(爆)
80kmほど余分に走りw

京都方面へ進むも、大渋滞。
ここで先導のK藤氏、すりすり開始w

が、大山崎手前のトンネルで。
四番手を走るN村副支部長のリアタイヤがパンク!
最後尾の当方が先頭追撃し緊急停止。

10時半。桂川PA(予定外)

ロードサービス依頼で暫し待機。
桂川PAで、のんびり昼飯&休憩に。
 

高槻でタイヤ交換のN村氏。
13時には完了するとの話。
桂川→草津PAに移動して合流待ちに。

草津PA(予定外)


14時半。
ようやくN村副支部長再合流。
5台で東へ進みます。
ここから当方が先頭に。

残りは480kmほど有ります(爆)
新名神→東名阪道。

御在所SAへ。

小休憩と給油です。

瀬戸内支部のSD原氏と二人で話をして

「このペースだと宴会までに現着出来ない」
「休憩減らして先を進みましょう」
と結論に。

タイヤパンクで待ち時間を作ってしまったからと
N村副支部長からのオゴりのソフトクリームemojiemojiを頂いて。

15時半、再スタート。

当方とSD原氏交互に先導で爆走。
伊勢湾岸道→新東名へ。

・・・新東名、初めて走りましたが。
めちゃ走りやすいですね~。
冗談抜きでナンボでも速度出せそうです(爆)

17時に静岡SA到着。

一瞬休憩して。
給油して。
再スタートです。
ここからはじぃじ氏とK藤氏の先導。

ここまでは晴れでしたが。
此処から東は山は雲に隠れ。

海老名から圏央道。
鶴ヶ島JCTから関越道。
東松山ICから降り、r47。

が、ここでもK藤氏が一瞬道を間違え。
バックアップで当方先頭に。
真っ暗の東松山市郊外を進みます。
19時40分。
予定より三時間半遅れで、目的地の
「ホテルヘリテイジ」に到着。

当方の走行距離は901.4kmでした。

出迎えてくれた埼玉支部のE藤氏に案内され
宴会場へ。
何とか、じゃんけん大会には間に合いましたw

取り敢えず腹減った!
emojiビールが美味い!

パンクの張本人(?)N村副支部長ですが。

じゃんけん大会で、タイヤとサイレンサーを
GETしておりました。

emojiうぬ!許すまじ!(爆)
タイヤとサイレンサーは四国支部で
均等に山分けですね(無理爆)

各部屋で宴は続く~。

拍手[0回]

第七回「夜のお茶会」in与島(2018.09.01)



9月1日(土)

恒例?の、「夜のお茶会」開催しました。

今回で七回目です。

昨年はとても良い天気の中での開催でしたが。

今年は、一週間前の予報からずっと雨模様。
直前に少し予報は改善したものの、雨なのは変わらず。
普段参加してくださっている常連の皆さんも、早々に不参加表面。

それでも、瀬戸大橋が通行止めにならない限り開催しますので(笑)
今回も予定通り開催。

三日前までは降水確率90%でしたが。
この直前は40~50%となりました。

この日も昼間は雨模様なれど。
夕方には上がって路面もドライでした。

仕事を終え、帰りにお茶請け買って。
出撃準備します。

18時過ぎ。出発準備。

出発・・・ですが

この時、西に真っ黒い雲があり。
降り出す前に出ようと思いましたが。

暖機始めてこの画像を撮った直後。
・・・暖機してなかったら止めようかと思う位の
前が見えなくなる程の激しい雨。

キレながらカッパ着込んで。
豪雨の中出撃。

松山道を東に進みますが。
本当に前が見えない!
50km/h規制も出ました(汗

が、三島川之江IC付近では雨は上がり。
香川の豊浜IC以東は路面ドライ。

19:30

ヘロヘロになりつつ(苦笑)、与島PA着。

20時。
「夜のお茶会」開始です!

が、


誰も来ていません(爆)

ああ寂しいww


それでも
東京から四輪で遠征の「☆酒屋」さん、
千葉から四輪で来て下さった「てる」さん「Ren」さん「Sian」くん、

バイクで参戦の
「委員長」さん(ZZ-R1100)
「鍋」さん(YZF1000R)
Renさんのご友人(ZX-9R)

と、計4台のバイクが。

「むにむに卿」さん
「まっちか」さん&「よっし~♪」さんも
四輪で駆けつけてくれました。

バイク4台
四輪4台
計11名でした。

ダベりますが。

滝のような雨が~w

屋内に移動。

PA内で。
真のお茶会開始ですw
お茶請け

東京からのお菓子と。
千葉からのお菓子と。
愛媛からのお菓子。

+、まっちかさん持参の
戦闘糧食も今年も健在でした(笑)

話は尽きませんが。

てるさん一家が、千葉に帰らないとならないので
23時に撤収です。

皆さん道中気を付けて!

委員長さんと二台で西進。

途中、まっちかさんのロードスターにブチ抜かれたので
追撃したり、されたりw


曜日が変わる直前に無事帰宅。

距離

182.8kmでした。

常連さんはほぼ不在の夜のお茶会でしたが。
東京千葉から遠征してくださったのは
本当に嬉しかったです。

参加くださった皆様
有り難うございました!

拍手[1回]

海坊主さん迎撃(2018.08.18)



8月18日(土)
お盆休み(8/15,16)が終わって金曜出勤。
その後に来た土日は連休。

土佐の国南国在住で、同じZZR1400乗りの「海坊主さん」が
瓶ヶ森林道まで走りにくるとの事で、迎撃に出ました。

6時過ぎ、出発です。

この日は超絶寒くて。
朝の時点で気温19℃。
前日の朝が25℃だったので、震えました。

標高が高い所に行くので、ウェアは冬装備。
アンダーもインナー履きました。

R11を西進。
加茂川たもとで、松山の「まっちかさん」と合流。
R194南下。

7時。
道の駅木の香到着。
直後に海坊主さんも到着。

気温13℃です、超寒いw

暫しダベった後、まっちかさん先導で
旧R194でくねくねを上り。
瓶ヶ森林道へ。

8時。
瓶ヶ森林道・UFOラインです。

最近カローラスポーツのCMで登場して。
更に有名になった場所ですね。

南西方向を望みます。

かなり先まで見通せますね。

木の香は寒かったですが。
ここでは風も無く、太陽が当たり、暖かく。
(気温は16℃程度でしたが)

さて移動。
更に西進します。

画像は、まっちかさん。

石鎚山登山口・土小屋です。

イカリング~(笑)

暫しダベって、反転します。


10時半少し前。

再び木の香に戻ってきました。

既にかなり暖かくなってきています。
ただ、風は谷風でひんやりと。

出店で、地物を買って。
食べながらまったりダベります(笑)

まっちかさんはノンアルコールビール購入w

さて12時前、解散です。

12時半、無事帰宅。

既に25℃超えていまして。
冬装備で市街地走ったら、倒れそうでしたw

 
この日の走行距離
149.1km
平均燃費は
15.1km/L
でした。

今年初めて海坊主さんに同行できました。

次は、夜のお茶会かな?

拍手[0回]

八周年



少し過ぎましたが、7月17日。
現愛機ZZR1400が我が家に来て、今日で8年が経ちました。


昨年の日記 「七周年」
http://sanshinsan.blog.shinobi.jp/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E4%B8%83%E5%91%A8%E5%B9%B4

もう8年かあ。
周りは随分ZX-14Rが増えてきています。


我が家は、諸事情により少なくともあと4年は今の愛機を乗り続けるつもりです。

因みに奥さん愛機エストレヤRSも、同じ年の5月に入手なので、同じく8年だったりします。


まだまだ乗りますよ(笑)

拍手[0回]

三連休三日目の灼熱ダイエット(2018.07.16)



7月16日(月、海の日)
三連休の三日目です。
よくよく考えれば、メインのZZR1400にはほぼ一ヶ月乗っていません。

折角梅雨も明けたし、乗りたいのですが。
超暑いのですよね(汗

気温も、反射熱もそうなのですが。
ZZR1400の1352ccエンジンが発する熱が凄いのです。
あまり夏は走りたくない車両w

ですが、そうも言ってられないので。
少し乗りました。

暖機

準備している時点で汗が流れます(苦笑)

暑いですが、ジャケットもしっかり着込んで。
8時過ぎに出発です。

R11→r13→R11と。
先日のエストレヤでのルートとほぼ同じ。

9時前に、道のとよはま到着。

あれー?
エストレヤではきっちり一時間かかったのに。
何故ZZRだと一時間かからないのだろう?(爆)

観音寺在住の友人・委員長さん(ZZ-R1100)は
既に到着済でした。

めちゃカスタムされた青いZZ-Rですね!(誤爆)

30分ほどダベって。
お別れして帰路に。

給油も済ませて、無事帰宅。
 

この日の走行距離は

68.4kmでした。

暑くてシネます(爆)

この日の目的

委員長さんからブツを受け取りました。

TOPページと同じ画像ですが。

何か判りますか?(笑)

おまけ

ゴロちん。

暑さでへばっております(苦笑)

拍手[0回]