忍者ブログ

シン&トモの隠れ家(ZZR1400SE+エストレヤRS)

ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハロウィンだんごを目指してソロツー(2020.10.31)



10月31日(土)

お休みでした。朝から良い天気。

道の駅どなりにある「卯月屋玄米だんご」。
預かってもらっているものがあり。
また、この日はハロウィンで先着15名限定でのだんご販売との事で。

行ってきました。

四国の東に向けて走ります。

当初予定より一時間以上遅い0830自宅発。
幹線国道を走りますが…土曜日はトラックが多くペースが上がらない。

土居ICから松山道・徳島道へ。
標高300m越える山間部の高速道路、冷える冷える!
一応冬装備で出撃で正解でした。

美馬IC降りて、一般道へ。
道の駅美馬の里でトイレ休憩。

東に走り、1045に道の駅どなりに到着。

此処にある卯月屋のだんごが目当てです。

本日はハロウィンで。

だんごも、限定の「ハロウィンだんご」。

美味しく頂きました♪
北上し香川県に入ります。

高松市 にある、とあるうどん屋に行くつもりでしたが。
途中の「道の駅ながお」に着いた時点で12時。
最近人気になったうどん屋なので、混む&玉切れの予感の為断念。

前日に開店した2りんかん高松店も断念ですね。

西に向かいます。
広域農道→R377→R11へ。
主要国道はやはり大型車多い(汗

道の駅とよはまで休憩。

持参の缶コーヒーを。
この日初めての「液体での水分補給」ですw

更に走り、
15時前に無事帰宅。

走行距離261.5kmでした。

11月に今回とほぼ同じ目的地へ行く予定が有りますが。
はてさて、とルートは再考の余地ありかな?
 土曜日の日中は、国道はクルマ多くて大変かも。

おまけ。
今回のもう一つの目的。

「卯月屋だんご」のオリジナルTシャツ。
受注生産品でしたが、だんご屋店主(♀)に預かってもらっていたものを引き取り。

撮影はそのだんご屋店主です。

拍手[0回]

PR

Kawasaki NinjaZX-25R 試乗(2020.10.04)



10月4日。
発売されたばかりの4気筒250cc
Kawasaki NinjaZX-25R を試乗してきました。

昼前にカワサキプラザ新居浜を訪問。

必要書類に記入して。いざ試乗。

決められた試乗ルートは、残念ながら本日とても他の一般車両が多く車車トラックバスタクシーemoji
気持ちよく快走!とはいきませんでしたが。

小排気量多気筒の宿命か、低速はスッカスカemojiでした。

写真のタコメーター見て貰えば判りますが、4000rpm以下は“捨てて”います(苦笑)
ので、チマチマとシフトUPとDownを繰り返しておりましたです。

それでもemoji新設計の4気筒250エンジンはフォンフォン回り。
回した感じは気持ちよく吹け上がりましたemoji
15000rpmで回せたら、さぞかし快音でしょうねえemoji

…乗り換えて帰りのZZR1400、トルク&パワーありまくりemojiで、おたおたしたのは秘密w
 



後は、奥さんの草引き少し手伝いの合間にゴロちんemojiをモフったり。



帰省していた長男坊を見送ったりした日曜日でした。

拍手[0回]

第九回「夜のお茶会」in与島(2020.09.12)

さる9月12日(土)、恒例の

第九回「夜のお茶会」in与島

を開催しました。

2019年のレポ
https://sanshinsan.blog.shinobi.jp/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E7%AC%AC%E5%85%AB%E5%9B%9E%E3%80%8C%E5%A4%9C%E3%81%AE%E3%81%8A%E8%8C%B6%E4%BC%9A%E3%80%8Din%E4%B8%8E%E5%B3%B6%EF%BC%882019.09.07%EF%BC%89


朝から雨模様で、また雨の中開催かと思っていましたが。
雨は昼前には上がり。路面も乾き。
ただ、予報では微妙な降水確率。
降られることも想定しつつ、自宅を18時過ぎ出発。

一部ウェットでほぼドライな松山道、高松道を東に。
快調に進み、19時過ぎに与島パーキングエリアに到着。



直後、足立ナンバーのCB400SFが到着。
東京より初参加の、こたまライダーさんでした。

20時よりイベント開始。

今年は新型コロナウイルス対策で、消毒アルコールなど準備。

今年愛機をZZR1100からZX-14Rに乗り換えた、ZZR仲間・むにむに卿さん。
去年と同じく四輪で遠路千葉から参加の、てるさん&Renさんの親娘。
21時過ぎ、大阪から自走でミサイル田中さん(ZX-14R)到着。


暫しダベりTIME。
話は盛り上がりますが、西から雷雲が近づいているとの事で
いつもよりかなり早い22時20分に解散。


(直後に観音寺からZZR1100乗りの委員長さんが来たものの、撤収後)

今回は、上記の通り
バイク4台4名
四輪1台2名(本当は3名)
そして、解散後にバイク1台1名
でした。

新型コロナウイルス対策で遠方からの参加者が無かったのと。
岡山香川も当初は予報がかなり怪しかったので参加見合わせた皆さまと。
人数は少なかったですが、楽しい時間でした。

雨ですが。
往路は一滴も降られず。
帰路は豊浜あたりでパラパラ来たので、豊浜SAでシートバッグ養生も
その後降られず。
あと10kmで自宅!というところで強めの雨に降られました。



ま、運が良かった方かしらw

走行距離は175.1km

実は往路から燃料満タンではなく。
行きも帰りも超絶燃費運転でした(笑)


で、翌日。
朝から洗車しまして。

キレイになりましたよ。

走ろうと思いましたが、暗雲立ち込めてきて。

速攻で帰宅w

拍手[0回]

ヘルメット更新(7年ぶり)

9月6日(日)
台風10号が迫る中、松山市にあるバイク用品店にて。

ヘルメットを更新しました。


OGKカブト「RT-33」です。

これまで使っていたのは
2013年9月に購入の、SHOEI「XR-1100」

これ、某バイクブロスサイトで初めて購入した品物で。
つい最近まで使っていましたが。

先日、自宅ガレージでZZR移動中に地面に落下させてしまい Σ(T。T)
ええ、そりゃあ「パコーン」といい音しましたよ(号泣)

流石に使えないなぁ・・・となると、残る手元にあるヘルメットは。

2013年6月末に購入の、OGKカブト「アフィード」

こちらも購入後7年経過しています。
これ便利ではあるのですが、ZZR1400で使うには性能的に厳しくて。

本当は「RT-33」ではなく本命は別に有ったのですが。
四国内でそれを取り扱っているのは、香川高松にある一店舗のみ。
でも、今週末にZZRで高速道路走る予定が有るので、それなりのヘルメットは要る。
試着すら出来ない今の時期。取り急ぎ(?)という事で「RT-33」に収まりました。
丁度7年使っての更新ですね。

ちなみにまだ実際に被ってバイクでは走っていませんw


あと。
購入した店舗で、ジャケットを特価販売していたので。

こちらも更新しました。
冬用ウェアを新品で買うのは、何と20年ぶり(^^;
(USEDのは何度か入手しましたが)


 「ヘルメットの墓場」状態ww

上から先代の「XR-1100」、先々代の「X-9」
黒いのは奥さんが20年前に被っていたArai「NRX」
手前の銀のは、辛うじて現役の「アフィード」です。

拍手[0回]

『Good Morning Everyone』参加朝駆け(2020.07.19)



2020年7月19日(日)

カワサキプラザ新居浜主催のイベント
『Good Morning Everyone』
に参加してきました。

当初は当日の天気予報悪化emojiで、17日には一旦中止が決まったのですが。
前日の予報で一気に快方に向かい。急遽開催に。
(元々はサンドイッチ等で朝食の予定だったそうですが、それは無しに)

2020年に入り、ほぼ県外へツーに行けていないので。
久しぶりに行ってみることにしました。

6時半に自宅出発。
R11を西に。

日曜日早朝の国道はやはりクルマ少なくて
走りやすいです。
ちらっと給油emojiもして、第一目的地へ。

7時過ぎ。
西条市内のemoji某コンビニ。

香川から参加の「むにむに卿」さん(19ZX-14R HG)と合流。

移動開始します。当方が先頭。
R194→R439で、土佐町へ。

道の駅さめうらに8時過ぎに到着。
うん、普通のペースで一時間かからないw

emojiトイレ休憩して、再び移動。
目的地は目前です。

早明浦ダム下流側の駐車場に到着。

『Good Morning Everyone』会場です。

既にまあまあな数のバイクが集まっていました。

友人の「委員長」さん(ZZR1100)もこの後到着。

GMの460さんと、若女将のRIEさんに迎えられて。

emojiドリンク頂きました(無料)
コーラ飲むの、何年ぶりだろう(笑)

お店の展示車。

2020年モデルのNinja1000SXです。

バカ売れしていますよね~。


Ninja1000SXを前に、あれこれ歓談。

委員長さんのZZR1100は慢性的な不調に悩まされていて。
どうやら、乗り換えかな?emoji

折角なので、早明浦ダム堤体をバックに
emojiemoji写真撮影。

むにむに卿さんのZX-14R HGと
委員長さんのZZR1100も並べたりして。


10時が来たので、引きあげます。

単身、r17をくねくねして。
R194→R11で(休憩なし)で
11時半前に無事帰宅。

予定通り(?)昼までに戻れました。

走行距離は157.8km。


実は、今年初めてのマスツーでした。

1月のだんごツーはソロ。
4月のプチうどんは、代車250TRでのマス。

という事で。
久しぶりのZZRでの県外ツーでした。

拍手[0回]

本日で納車10年



本日2020年7月17日。

現愛機Kawasaki ZZR1400 Special Edition(2009)が我が家に来て、今日で10年が経ちました。

2010年7月18日(納車翌日)の日記

https://sanshinsan.blog.shinobi.jp/Entry/213/

10年前の本日は、丁度梅雨明けした当日で暑い日でした。

その年の5月に、行きつけSHOPに飾られていた本機に一目惚れ。
かといって奥さんに切り出す勇気がなく、一ヶ月かかりましたw
なんやかやでこの7月17日に無事納車。

それから10年。

前愛機のZX-11(D8)が所有期間9年11ヶ月だったので。
当方名義のバイクとしては、一番長い間所有していることになります。

走行距離は、41187kmです。
昨年の今日が39356km。
年々走行距離が伸びなくなっていますw

納車以降、ほぼそのままの外見で乗っています。
HID、イカリング、ドラレコ、ハンドル等の変更追加はやりましたが。

去年は家庭の都合であまり走れませんでした。
今年は新型コロナウイルスの影響もあり、去年以上に乗れていません。
何せ2020年に入ってから、一度もZZRでマスツーしていない(苦笑)

本日も定時退勤後に少しだけ乗りました。



まだまだ大事に乗ります。

拍手[0回]

友人迎撃(2020.06.28)



6月28日(日)
前日から奥さん実家に帰省していました。
昼過ぎには引き上げて、帰宅。

夕方。
ZZR1400を引き出します。

東に進み。
四国中央市土居町。

20数年ぶりにバイクを乗り換えた友人を迎撃。



2019NinjaZX-14RHGです。

やはり新車は良いですね~。

ウチの愛機と丁度10年違いますw

一時間ほどダベって、解散。



帰宅。


実は前日27日の朝も少しだけZZR1400で走りました。
本当はこの友人の慣らし運転に付き合うつもりでしたが。
直前で天気予報が芳しくなくなり中止。

ま、少しの距離ですが二日連続で乗れたのでOK?

拍手[0回]