忍者ブログ

シン&トモの隠れ家(ZZR1400SE+エストレヤRS)

ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜休日後のRIDE(2020.05.30)

5月30日(土)
土曜出勤でした。
当社は5月が年度末なのです。

でも、朝からいい天気。

明日日曜はお天気下り坂。
かつ梅雨入りも近い。乗りたいなぁと。

定時帰宅後。

市内パトロールに(笑)





ぐるっと走って帰宅。





新型コロナウイルスの自粛で、県外移動は6月19日までは
自粛要請中。
それが過ぎたら、讃岐うどんツー行きたいなぁ。

拍手[0回]

PR

伊予の国、中予方面うろうろ(2020.05.23)



2020年5月23日(土)

世間を騒がしている新型コロナウイルス。
非常事態宣言も出て、自粛ムードでしたが。
少しだけ落ち着いてきた感もあります。

そんな休日の土曜。
暫くバイクも自粛していましたが、少しだけ走ってきました。

目指すは、松山市周辺。

8時半。

暖機して出撃。

R11→r13→R11→R23で松山市南部・伊予市へ。

「JR南伊予駅」です。

2020年3月14日に開業した、日本で一番新しい駅です。
高縄ゲートウェイ駅と同じ日に開業。

っても、駅舎も無い小さな駅ですw

このJR南伊予駅。
JR貨物松山ターミナルと同じ場所で。
JR松山車両基地も併設です。

アンパンマン列車も居ました。

さて西進。

R378、夕焼け小焼けラインです。


道の駅ふたみを通過した先の休憩ポイント。
写真の看板の「☆」の場所です。

持参した缶コーヒーでブレイクタイム。


さてさて反転します。

伊予市内を通過して、松山市西部へ。


エネオスDr.Drive松山垣生店。
給油です。

と。別の目的が。

Twitterで知った
「バイク乗りの菓子工房」さんが
このお店にお菓子を卸しているとの話で。

購入させてもらいました♪
焼き菓子は奥さんへのお土産~。

さて北上。

松山市衣山の
「Cafeタンデム」さんです。

バイクで来るのは昨年4月のKCBM松山以来。
本日はランチを頂きます。

お安いうえに相変わらず美味♪♪

暫しマスター(ZX-14R乗り)交えて
お喋りも盛り上がりますが。
14時までに帰りたいので、引き上げ。

松山道へ。
松山道をバビュン!はせずw
(このネタはTwitterなら分かるかな?)

まったりで無事帰宅。

189.3kmでした。

久々に松山付近を走りましたが。
一人でのんびり楽しかったです。

さて県境越えのツーもそろそろかな?
それより先に梅雨入り??

拍手[0回]

ZZR車検完了引き取りからの禎瑞芝桜(2020.04.11)



4月11日(土)

土曜休日の朝です。
仕事に行ってもよかったのですが、この日は用事を優先。

起床して食事していると・・・ん~?視界に違和感が。
はい、閃輝暗点です。持病の片頭痛の予兆ですね。
まだ頭痛は出ていませんでしたが、先行でレルパックス投入。
おかげで?激しい頭痛は来ず。

さて10時頃。
準備して、借りていた250TR起動です。

SHOPに借りていた代車。

スーパートラップのサイレンサーで
爆音ですw

カワサキプラザ新居浜に到着。

コーヒー頂きます。

一ヶ月ぶりのZZR1400です。

車検預けでした。


通算5回目の車検でした。
40718kmで車検。

勿論?車検以外にも増強。

増強したうちの一つ。

ミツバサンコーワ製のドライブレコーダー
「EDR-21」です。
メカさんから説明を受けて。
ZZR引き取り。

東に進まず、ちょっと寄り道。
西条市に。

中山川河口にある「禎瑞の芝桜」です。

ちらほらと見物人も居てました。

地元の皆さんが手入れしている芝桜。

桜(ソメイヨシノ)の満開には少し遅れましたが。
芝桜と愛機の写真は撮れました。

さて帰りましょう。

一ヶ月ぶりのZZR帰宅。

この日の走行距離は44.7kmでした。


EDR-21のフロントカメラ側。

スマホにリンクして、撮影画像チェック。

TOP画像を写している自分が映っているwww


※日付未調整で撮影しましたが、今は同期済。

拍手[0回]

2019年の年間走行距離

2020年も早や3月ですが。
恒例の(?)、愛機達の年間走行距離を振り返ってみました。

2019年12月31日時点での全走行距離

ZZR1400が、40341km

エストレヤRSが、23550.6km

2018年末が
ZZR1400が、38027km
エストレヤRSが、21682.2km

つまり、2019年の年間走行距離が
ZZR:2314km
エストレヤRS:1868.4km

2019年3月以降は、エストレヤは長男坊が使用。
1868.4kmのうち、当方が乗ったのは251.9kmだけ。
(長男坊が1616.5km)

2019年、当方がバイクで走った距離は
2314+251.9=2565.9km

少なっ( ̄▽ ̄;)

2018年は、ZZRで初の関東遠征したり。
エストレヤでも広島や、伊勢志摩もと“海外”には行きました。

2019年は予想通り、海外(四国外)遠征はほぼ無し。
3月にKCBM岡山に行ったのみ。
お泊まりは無しでした。

2020年もほぼ同じような感じの予想です。
行けなかった九州上陸は何とか果たしたいですが。
少なくとも昨年10月に台風の影響で行けなかった伊勢志摩には
リベンジしたいです。


ちなみに四輪たちは。
ノア号とN-BOX Cutsomの、2019年12月31日時点での全走行距離は

ノア:136890km
N-BOX:28718km

2018末時点で
ノア:127374km
N-BOX:14329km

年間走行距離が
ノア:9516km(2018年が9194km、2017年が9095km)
N-BOX:14389km(2018年が12715km)

でした。

やっぱり例年通り(?)ほぼ奥さん専用機のN-BOXの走行距離がハンパないw
当方も、免許取得した長男坊も数十kmはハンドル握ってはいますが。
軽四で年間14000kmオーバーですわ~(笑)

拍手[0回]

2020年の年明けだんごとうどん(2020.01.11)



1月11日(土)
走り初めは正月に済ませたZZR1400ですが。
この日は徳島香川方面に走ってきました。

9時半過ぎに準備して。

9:45、出発。
R11を東に進みますが。
やはり土曜日は大型車両多いですねemoji
ペース上がらないので、途中から松山道へ。
徳島道方面へ進みます。

美馬インターから一般道。
r12との交差点にあるコンビニemojiで休憩です。

emoji日が昇って、暖かくなってきました。
r12東進。

道の駅どなり に到着です。



小さな道の駅ですが。
色々趣向は凝らしています。


道の駅の正面にある「卯月屋」。
玄米だんごemojiのお店です。

店主(女性)にご挨拶。
昨年8月以来です。

食べる分2本と。
持ち帰り分5本を注文。


「こしあん」

「ピザ」です。

ピザが思いのほか美味でしたemoji
これハマるかも(笑)

店主と暫くお話していましたが。
時間も押しているのでお別れ。

R318北上し香川へ。


高松市川島東町にある
ふる里うどん」です。

数年前に某SNSで丸亀製麺の事で
話が広がったお店なので知っている人も居るかな?

13時過ぎていましたが、店内は大繁盛。
少し待って着席。

1/14まで限定の「年明けうどん」です。

程よい辛さのカレーと、
サクサクで甘い揚げ餅の組み合わせ。
これもいいかも♪emoji

帰ります。
目標の15時帰宅に合わせ。
高松道へ。

計算では燃料はギリギリもつハズでしたが。
自宅最寄りの二つ手前のインター通過直後に
燃料警告灯が点灯emoji
目的のインターまでは30km。

悩みましたがemoji
一つ手前のインターで降りて給油emoji

高速道上で止まりたくないのでemoji(苦笑)

15時は少し過ぎてしましましたが。
美時に帰宅。


走行距離260.9kmでした。

本当なら無給油で帰れるはずだったのに~。
やはり高速道では大人しくは知らないと、ですね(爆)

拍手[0回]

カワサキプラザ新居浜店主催『恒例讃岐うどんツーリング』(2019.12.15)



12
15()
『恒例讃岐うどんツーリング開催』
 
当方が普段お世話になっているバイクSHOP「カワサキプラザ新居浜店」。
これまでは前社長(現会長)が立ち上げた個人営業のバイクSHOPだったのですが。
2019年春からカワサキ専門店として、四国内のカワサキ車の販売を一気に担う店に進化しました。
 
そのプラザ新居浜店のゼネラルマネージャー(つまりBOSS)の、460氏。
当方が1998年にZZ-R1100(D6)を購入して以来のお付き合い。
今乗っているZZR1400 Special Edition460氏から購入。
 
なのですが。
 
当方が名古屋在住だった期間もあったり。
某バイクオーナーズクラブの支部長をやっていたり。
自分で動いていた期間が長くて。
ここ最近は殆どSHOPのツーリングには参加していなかったりします。
 
で、今回。恒例の讃岐うどんツーとの事で。
自分も9月以降殆ど走れていなかったのもあり。
久しぶりにSHOPツーに参加しました。
 
8時前。
集合です。
代表460氏の挨拶。
この時点で台数17台。
車種も、460氏のヴェルシス1000と。
大は1800ccから小は110ccまで様々。
移動開始。
 
9時。
道の駅豊浜で休憩。
ここで香川組と高知組と合流。
台数は・・・多分30台ぐらいにw
 
9時半に移動開始。
さっきは集団の中ほどでペース上がらず大変だったので。
ほぼ最後尾に位置。
 
途中は同行のまっちか氏と気ままに爆走ww
 
10時半。
『うわさの麺蔵』到着。
かしわ天かけ小を。

美味い。が、かしわ
(トリ)で腹が膨れる~(苦笑)
 
ここで同行のまっちか氏は時間切れで撤収。
最寄りの高松西ICから反転。
 
で、当方も一旦離脱。
本隊と別れて単身東へ。
(本隊は2軒目の『エビス ウドンファクトリー』へ向かいました)
 
『谷川製麺所』
倉業60年の老舗製麺所です。
しっぽく小を注文。
店内に気持ち程度だけあるテーブルに着席して、頂きました。
この間もひっきりなしにお客さんが。
殆どが「玉」(麺だけ)を買って帰る、地元の皆さんばかり。
地元密着の製麺所ですね。
実はこの12月に閉店することが決まっています。
残念ですね。
 
さて移動。
 
3軒目
『空海房』
皆さん丁度食べ終わって移動する直前でした。
当方は腹いっぱいなので勿論パス。
 
近くにある高松空港の南へ。


集合写真撮影後、広域農道を爆走して。
道の駅豊浜で休憩。
 
休憩後ここで解散との事なので。
先行で単身離脱。
 
四国中央市のフジグラン川之江へ。
ここでオーバーパンツ脱ぐときに変な体勢になったのか
腰が痛くなり~。
 
その後は三島川之江ICから松山道に上がりワープ。
 
15時には無事帰宅しました。


走行距離は213km
平均燃費15.4km/Lと、ちょいワルでした。
 

拍手[0回]

10月初RIDE(2019.10.22)



皆さま超絶お久しぶりです。

気候のいい10月。のハズなのですが。
そもそもバイク自体ほぼ乗れていません。

昨年は
9月は関東遠征などで1386.6km
10月は伊勢志摩遠征などで1171.5km
と、まあまあ走っていましたが。

今年は
9月は夜のお茶会などで176km+13km
10月はここまで・・・ゼロemoji

本当は今年も10月17日~19日で伊勢志摩に。
20日もWest-Westでのクシタニコーヒーブレイクに行くつもりでしたが。
台風や家庭都合で全て無しにemoji

で、昨日。
久しぶりに晴れたし、少しだけ時間できたので。
近所を走ってきました。

午前中に暖機。


14時。
乗ります。

暫く装着していなかった、シングルシートカウル装着で。
(ロンツー時はシートバッグ装着なので)

西に。

王至森寺です。

天然記念物の金木犀の前で。

ほほ花が散っている樹ばかりでしたが。

この木は花が咲いていました。

西条の某岸壁まで行って。


反転帰宅。


走行距離34.5km。
10月の走行距離ゼロは回避。

あ、シガーから取れるエアコンプレッサー更新しました。


ほぼ備忘録w

拍手[0回]