忍者ブログ

シン&トモの隠れ家(ZZR1400SE+エストレヤRS)

ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

秋の遠征第一弾!関東遠征ツー【三日目、フェリーでだらだら帰路】(2018.09.24)



9月24日(月、振替休日)

前日9月23日(日)に、東京有明より「オーシャン東九フェリー」の「びざん」に乗り込み。
船は定刻の18時に出港。
浦賀水道を抜け、遠州灘を西に。
紀伊半島沖を沿うように進みます。

フェリーは、最近就航したばかりの新造船で。
とてもキレイemojiemoji
パブリックスペースと呼ばれるエントランスホールも広く明るく。
ゆったり座って食事したり、海を眺めながらネットしたり(笑)

ちなみに食堂は有りません。
冷凍自販機各種から、欲しいものを購入し。
備え付けの電子レンジ(これも数台あり)で、指定通りに温めるだけ。 
(飲料やパン、おつまみ、簡易スリッパ等の自販機もあり)

 
乗船し。
寝床を確認し。
夕食を購入し。
温めて食べて。
風呂入って。
寝て。
起きて。
朝食を買って。
食べて。
寝て。
昼食を購入し。
温めて食べて。
だらだら過ごすemoji16時間ちょいでした(笑)

前夜の船内より。

浦賀水道を抜けます。
東京湾を出ると、携帯電話の電波が圏外になるかと思いましたが。
エントランスホールに居る分には、4Gの電波が常に来ていました。
(寝ている最中の遠州灘沖とかは不明)

さてメシにします。

買った冷凍食品を、指定のレンジで温めて。


前夜の、夕食です。

風呂に行った後に

クールダウンのアイス。
ご覧のようにコンセントも完備です。

翌24日の朝。
 
航行中

朝5時の、位置図です。
志摩半島沖を西に進んでいます。


朝6時の太平洋。
はるか向こうに、熊野市が・・・見えませんw

朝8時。朝食にします。
 
 
乗船の16時間。
太平洋はひたすら穏やかでした。
白波すら立たない。
まるで瀬戸内海のような感じ。

寝床1

「2等洋室」という区分です。
カプセルホテルみたいですね。

寝床2

枕側。
照明と、電源が有ります。

ゴロゴロしながらスマホを触ったりできますが。

この部屋が船の内側で電波状態が悪くて。
ほぼ圏外です。

(エントランスホールは概ねずっと4Gが入りました)

寝床3

寝転がって足を延ばした状態。

寝床の長さは200cmあるそうなので。
窮屈さは無し。
(当方身長185cm)

ただ、大きい荷物を持ち込むと。
置き場には困るかも。

風呂emoji

24時間入浴可能な風呂。

オーシャンビューでオススメです♪
風呂が有るのは、汗かくと辛いバイク乗りのは有り難いですね♪

乗船して15時間。
ようやく四国が見えてきました(徳島の蒲生田岬)

徳島着の定刻は13時20分。
下船前に昼飯にします。
  
カレードリアでした。
勿論レンジでチン♪


 
13時。
定刻より20分ほど早く徳島港入港。

フェリーターミナル手前で「びざん」を撮影。

このフェリーターミナルの食事処には。
「鳴ちゅるうどん」なるものが有るそうですが。
それはまたの機会に。

R11→徳島ICから、徳島道へ。

徳島道に上がって西に向かい始めた途端。
バラバラッと雨が少し落ちて。emojiemoji

そのまま吉野川SAまで走り。
山越えの前に、スマホや充電ケーブル格納して。
県境越え。

幸い降られませんでしたが。
自宅最寄りのICまであと3kmという場所で。
再び雨。emojiemoji
勿論そのまま帰宅です。
距離

この日の走行距離は、138.9km

9月22日が、901.4kmの17.6km/L
9月23日が、163.5kmの17.6km/L
9月24日が、138.9kmの17.5km/L

合計1203.8kmの関東遠征でした。


ZZR1400では初の関東遠征でしたが。
懐かしい友人達にも沢山会えて。
お天気も初日は少し災難でしたが、それも楽しく。
よき思い出になる遠征でした♪


#オーシャン東九フェリー

拍手[0回]

PR