忍者ブログ

シン&トモの隠れ家(ZZR1400SE+エストレヤRS)

ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

七周年

昨日7/17は、友人同行のツーでした。
その帰宅後、あまりに汚れていたので洗車。

走ったルート、路面は全てドライだったのですが。
途中の長大トンネル(寒風山、大森、地芳、高研山)が全てトンネル内路面濡れ濡れで。
下側汚れまくりで洗いました。

ただ日没直前だったので。
ホイールは細かい汚れ落とせず。
あとはガレージで磨くことにします。



で、この7月17日は。
舷愛機ZZR1400が我が家に来て七周年の記念日?でした。


現在は走行32000km近くです。

とある事情が有り、少なくともあと5年は新しいバイク購入できないので。
今以上に手入れして大事に乗るつもりです。

まだまだ乗りますよ~。

拍手[1回]

PR

千葉からの友人同行ツー!(2017.07.17)



7月17日(月・海の日)

十数年来の友人で、千葉在住の「とも-ZO」さん。
某320クラブで知り合い意気投合。
2003年6月8日に開催した「R320&讃岐うどんツー」にも遠路1200km走行してきた
強者の一人。

その時のレポ。友人修羅さんのHPです
(レポはリンクページの三分の一ぐらいの箇所にあります)
http://shura0259.web.fc2.com/touring2003.htm

そんなとも-ZOさん。
昨年末に千葉に出張した時にも、時間を作ってお会いしました。
「7月に京都に行くので、足伸ばして四国まで行きますよ」との事で。
予定通り迎撃しました。


前日の16日。とも-ZOさんは京都まで別件で来られていました。
京都を15時出発。19時に目的の市内ホテル到着。
四輪お迎えで、20時から宴を開きました。









話が盛り上がって仕方ないw

23時前に代行運転でホテルにお送りして。
翌日のツーに備えます。

17日の朝。
給油を済ませて、8時半にお宿に迎えに。

とも-ZOさんの今の愛機のハヤブサです。

この後、西条市内某コンビニで、ZX-14Rのまっちかさんと合流。

とも-ZOさんとまっちかさんも面識有り。
まっちかさんは数年間千葉在住だったので。

合流後、R194を南下。


道の駅633美の里

休憩です。

思っていたよりも涼しめなのが助かります。

移動。
R194→R33→R440で地芳トンネル通過→R197で日吉へ。

道の駅日吉夢産地

休憩します。

この道の駅は、先にURL貼った2003年のツーで
やすお号が動かなくなった「思い出」の地。
勿論とも-ZOさんも憶えていて。
「14年ぶり、懐かしい」と仰っていました。


熱さましで

柚子シャーベットを頂きます。

さっぱりして美味いですね♪

R320→r280→R381と移動します。

とある目的を直前に果たした後。
直ぐ近くにある道の駅「よって西土佐」へ。

ここが折り返しとなります。

昼も回っていたので昼食に。

本当は四万十の天然うなぎと行きたいですが。
四万十のりチャーハンで(笑)


さて休憩後リスータートで、内子を目指すのですが・・・・・・。



動きません

まっちかさんの愛機ZX-14Rがトラブル。

キーONにしても、全くインパネ表示なし。
イモビは動く。

取り敢えずバッテリーをチェック。
まっちかさん、バッテリー外した事ないそうで。
当方何度もZZR1400でやっているので、的確アドバイスしつつ
外しましたw

結局原因判明しなくて。
数回押し掛けしても変化なし。

が!ふとした弾みにイグニッションON、起動!
普通にかかりました。なんだったんだ~!

再起動後、R197北上。
一時間遅れを取り返すべくカッ飛ぶまっちかさんw

一気に内子まで抜け、峠たこ焼きへ。

ここもとも-ZOさんご所望の場所。



ハーフです。
(半分たれ、半分たれ無し)

とも-ZOさんは二皿行きました(笑)

ここで一応解散です。
給油後、まっちかさんと別れて。
内子五十崎ICから松山道へ。
とも-ZOさんを先導します。

17時過ぎに、松山道上でとも-ZOさんと別れ。
最寄りのIC下車後、帰宅。



走行距離は377kmでした。

久しぶりにとも-ZOさんとご一緒できました。
また走りたいですね!


  • 道の駅よって西土佐
  • 住所:高知県四万十市西土佐江川崎2410-3
  • 電話:0880-52-1398
  • 営業: 平日 07:30~18:00   土日祝 07:30~18:00
  • URL:http://www.yotte.jp/
  • 休日:火曜日
  • 駐車:あり

拍手[0回]

うどんの日!讃岐うどんツーリング(2017.07.02)


7月2日(日)

「うどんの日」です。

毎年7月2日頃に暦の上の「半夏生(はんげしょう)」が来ますが、この日を「うどんの日」と1980年に香川県生麺事業協同組合が制定し、以来「半夏生」の日が「うどんの日」になっています。

「半夏生(はんげしょう)」夏至から数えて11日目。毎年7月2日頃から七夕(7月7日)頃までの5日間が半夏生となります。農家においては田植え終了の目安の日です。半夏生(はんげしょう)のころは、天から毒気が降るという言い伝えがあり、井戸に蓋をしたり、酒や肉を断ったり、野菜や筍を食べるのを控えたりする風習が各地にありました。讃岐地方の農家では半夏生のころ、田植えや麦刈りが終わった労をねぎらう為に、うどんを打って食べる風習があり、それにちなみ「うどんの日」の由来となりました。



という事で、休みかつ梅雨の晴れ間で良い天気の予報だったので。
讃岐うどんツーに行ってきました。

7時前に自宅出発。

上戸うどんで朝食と考えていましたが。
案の定?臨時休業w

通過して

予定より40分前に集合場所の宇多津某コンビニ着。

そうこうしていると。本日の参加者も9時前に揃い。



むにむに卿さん(ZZ-R1100、香川在住の大阪ナンバー)
スプラウトさん(ZZR1400、高槻より参加。当方愛機と同じ09のSE)
イムヤさん(CBR600F、今治より参加。本日の紅一点)



早速移動。




丸亀の「中村うどん」(やお)着。

待っていると、9:40には店を開けてくれました。
(営業は10時から)


冷たいかけ。

中村系特有の、グミのようなもちもちとした麺。
美味いですね~♪

この「中村うどん」は、通称(やお)と呼ばれています。

理由は、赤丸の「中村」の書体が、「やお」と読めるから。

移動します。


二軒目。

讃岐富士のたもとの「よしや」です。

「すたちひやひや」を注文。

これも美味いですね~♪



移動。少し走ります。



三軒目。

三豊市の「三好うどん」です。

ここでは「ざる」にしてみました。

美味いです。
大将の奥様作の器がキレイですね~。

高松方面に戻ります。


四軒目。
高松の「ひさ枝」です。

やはり「冷たいかけ」で。

ここも美味いうどんです。

ここで、大阪に戻るスプラウトさんとお別れ。

マター!

左がスプラウトさん。
右はむにむに卿さんです。

イムヤさんはやってくれませんでしたw

R32方面を目指します。

この日は高松で気温が35度有ったようで。
信号待ちが超絶暑いです(苦

左がイムヤさん。
右がむにむに卿さん。

道の駅滝宮へ。



恒例の「うどんアイス(超こってり)」です。

うどんやいりこがアイスに混ぜ込まれています。

暑いのでめちゃ美味いです♪

ここで解散します。

イムヤさんと共に、府中湖スマートICから高松道へ。

爆走します。

途中でイムヤさんと別れて。

15時に無事帰宅。

走行距離は248.8kmでした。

この後洗車したかったですが。
暑さに負けて断念w

 
  • 中村うどん
  • 住所:香川県丸亀市土器町東9-283
  • 電話:0877-21-6477
  • 営業: 平日 10:00~14:00   土日祝 10:00~14:00
  • 休日:金曜日
  • 駐車:あり

拍手[0回]

春の合宿壮行会・二日目(2017.05.21)



5月21日(日)
二日目です。
朝6時半すぎに起床。
いい天気です。

ヒマちゃんさんお手製の朝食を頂いて。
9時に出発準備。


主催の、ヒマちゃんさんです。
この二日間は、ドゥカティのスクランブラーで参加でした。

出発前

大鳴門橋をバックに記念撮影です。

穏やかな鳴門海峡だ~。

鳴門スカイライン→R11で、香川方面へ。

r135、r136で大串公園へ。

大串半島先から小豆島を望みます。

少し移動~。


此処で、当方の友人「むにむに卿」さん(ZZ-R1100)合流。

11時開店と同時に
「こだわり手打ちうどん山」さん店内へ。

早めのお昼ご飯です。

ひやかけと、かきあげです。
うまうま~♪

あふりかさんと同じく二玉頼んだ、幸せな老後さんは
食べきれませんでした(苦笑)
さぬきうどんはしっかり噛んだらダメですよ~。

r3を南下し、前山ダム横を爆走♪
こりゃ気持ちよく走れます。

大窪寺へ。


四国霊場第88番札所、大窪寺です。
お祈りします。

結願!です(大嘘)

ここでむにむに卿さんとは別れ。
南下してR377で脇町方面へ。


夏子ダム横で解散です。

お疲れ様でした!

あふりかさんは此処で北上。

当方は脇町ICから西進することに。
幸せな老後さん、ヒマちゃんさんを先導で脇町へ。

脇町ICでお別れ。

吉野川SA

急遽吉野川SAに立ち寄り。
本当なら一気に帰宅のつもりでしたが。
脇町から徳島道に上がった途端に、ヘルメットのシールドに
虫爆弾を食らいまして。
虫の中身でぐじゅぐじゅになり見えづらく。
吉野川SAでシールド洗って、リスタート。


14時前に無事帰宅しました。

この日の走行距離は、206.7km。
二日間の走行距離は531.7kmでした。

二週間遅れのGW、満喫しました(笑)
主催のヒマちゃんさん。
同行のあふりかさん、幸せな老後さん。
むにむに卿さん。
有り難うございました!

また遊びましょう♪


で、帰宅後。
時間もまだ早かったので・・・。

洗車します。

先日の南国行きの後も洗えてなかったので。

ZZRの前に、奥さん愛車パジェロミニを洗車。

ま、ご機嫌取りです(爆)

拍手[0回]

春の合宿走行会・一日目(2017.05.20)



5月20日、21日に
ヒマちゃんさん主催で開催された
「春の合宿走行会」
に、参加してきました。

丁度一年前にも開催されて参加した案件と同様ですね。


5月20日(土)

朝5時半に起床。
6時に自宅出発。
集合場所の徳島インターでの集合時間は9時半。
其処へは、高速道に上がれば一時間ちょいで行けるのですが、こんなに早く出発w

徳島に行く前に、朝うどんをいつもの「上戸うどん」でと考えて。
開店の6時に間に合うように移動開始しましたが・・・。
R11、こんなに早い時間なのにトラックだらけ。
ペース全く上がらず、途中でイヤになり断念。
三島川之江ICから松山道→徳島道で土成ICへ。
 
「コインスナック御所24」

で、自販機うどん。
 
ご馳走様でした♪

そのまま東進で集合場所へ向かいます。

徳島インター近くのコンビニへ。
9時前に到着してしまいましたが。
既に明石から参加の「幸せな老後」さんが到着されていました。
一年ぶりですね~。

その後、「あふりか」さん、「ヒマちゃん」さんが順次到着。
出発します。

小松島でしらすの予定でしたが。
船が出ていないとの事で、無しで。
R438経由で大川原高原を目指します。

くねくねを駆け上がり。
大川原高原に到着です。

絶景ですね~!
目の前を那賀川や吉野川、遠くには淡路島の影も。

天気も良く雲一つなくて見事な快晴♪

さて神山を目指します。


道の駅神山です。
15年ぶりに来ましたが、接続路のR438が快走路になっていて。
走りやすい♪

R438→r43で美郷を目指します。
凄まじいくねくねですが、するする上る先導のあふりかさん(笑)

美郷の湯で休憩です。

くねくね続きで少し集中力が無くなってきたタイミングで。
絶妙な休憩でした。

この時点で12時過ぎ。

美郷温泉の「四季芳る 美郷の湯」内の
レストラン「ORGANO」で昼食。

日替わり定食。
鶏の照り焼きでしたが、美味かったです。
お値段もリーズナブル。
 
ワタシもまた奥さんと来ようかな。

満腹後、移動。
r245→R193へ。
r248に入り、またもやくねくね~。

15kmのくねくね後。
高越山の「船窪つつじ公園」に到着。

背丈10m超えるオンツツジの群生で。
この日は七分咲きでしたが。
なかなかの見応えでした。


右奥のほうに見えるのが、西日本二番目の標高の
剣山。

さて来た道を下ります。
15kmのくねくね~。

道の駅どなりで休憩を挟み。
R318とr40で東かがわ市経由で鳴門へ。

17時前に、本日のお宿に到着です。
 

この日の自宅からの走行距離。

325kmでした。

近くの某ホテルに移動して。
入浴~。



ホテル内の「たい庵」で反省会~。
うまうま~♪
引き続きヒマちゃんさんお宿で反省会~。

流石にくねくねで疲れたので、早々に就寝(笑)

拍手[0回]

急遽ランデブーお邪魔ツー(2017.05.07)



皆様こんにちは。
ゴールデンウィーク明けの平日、如何お過ごしでしょうか。
中には9連休あけで今日はキツいという方もいらっしゃるでしょう。

当方は会社カレンダーでは
4/29、30、5/1と5/3、4、5と5/7が休み。
5/2と5/6を休めれば9連休でした。

で、世間では大型連休で盛り上がっていましたが、
(当社でも上記の二日休み取って9連休の人がいました)
ワタクシめはといいますと。
4月中旬からの超多忙が解決しておらず。
キッチリ休めたのは5/7のみ。
4/29、5/1、5/3、4は全休日出勤。
4/30と5/5は出勤扱いではなく業務処理でこっそり出社。
ゴールデンウィークならぬブラックウィークでした。
色々毒吐きたいところですが、それは日記ででも。

唯一丸一日休めた5月7日。
お天気も良かったので、ZZR1400で出撃しました。

前日夕方に
「高知で鰹か、八幡浜で海鮮丼か、徳島でラーメンか」
と色々考えましたが。
別のSNSで、高知の友人「海坊主」さんが「明日は休み」とつぶやいていたので。
ランデブーすることにしました。
鰹や海鮮丼はまたの機会に。

5月7日(日)

朝、海坊主さんより連絡あり。

「朝8時半に出発。大豊回りで」

先行でルートに潜伏して、伏兵奇襲しようと考えていましたが
給油に行ったり、手首痛防止のサポーターを忘れていたりと。
先回りは諦め順当に合流地点を目指すことに。

R11→R194で寒風山トンネルからの、道の駅633美の里(むささびのさと)。
9時半に着。

そこに、見覚えのあるZX-12Rと、ZZ-R1100が到着。
高知の「永田☆」さんと相方の「kana」さん。
永田☆さんも海坊主さんと同時に南国出発したようで。
さめうらで休憩中と教えてくれました。

そうこうしていると。
海坊主さん(ZZR1400)&エリさん(ゼファーχ)ご夫妻到着~。
 


高知南国「裏庭の番人」海坊主さんです。
もう長いお付き合いですね。



暫しダベります。
バイクも多く、知り合いも多く(笑)
11時前、永田☆さん達は地元南国へ戻ります。

ワタシは特に予定なしで。
(このままR439、R33で松山鹿島に行こうかとも考えていましたが)
取り敢えず、海坊主さんご夫妻と一緒に道の駅内の食堂「はちきんや」で早い昼食に。

「山里定食」です。

とれたての山菜が盛り沢山♪
たらの芽の天ぷらウマ~♪
その後、南国に帰る海坊主さんにご一緒することに。
R439を快走♪

南国手前の「根曳峠」を、先に帰投するエリさんと別れて
海坊主さんとパトロール!


秘密基地

その後、海坊主さん宅「秘密基地」に到着。



ここでもひたすらダベりますw


海坊主さんの愛機ZZR1400(2006)と
当方愛機ZZR1400SE(2009)です。

当方が入手したのが2010年7月。
海坊主さんは同じ店で2010年8月に入手。
どちらも一目惚れと言う(笑)
ダブルイカリング~♪


海坊主さんの友人が集まってきます。

先ほど「633美の里」で一緒だった、永田☆さん&kanaさんと
ゼファー乗りのヒデゾウさん。

少し遅れてサクラギさん(この日はZ2)と、奥様(W650)も到着して。

あれやこれやと話は盛り上がり。

つか、スマホに変えたばかりのサクサギさんご夫妻への
スマホ使い方説明会だったような気も(笑)
話は尽きませんが、15時半すぎにおいとま。
R32を北上し、大豊ICからは高知道。
爆走して一気に帰宅。

17時前には帰宅していました。



走行距離は、225kmなり。

お仕事の都合で最近は殆ど休みが合わなくなった海坊主さんご夫妻と
久しぶりにランデブーできた一日でした。

満足満足♪

ほぼ無かったGWですが、気分一新できたのでまた頑張ります。

拍手[0回]

気分転換朝うどんプチツー(2017.04.23)

 


4月中旬から仕事が超絶忙しくなっています。
連日夜遅く帰宅。
次男坊の顔なんか何日間見ていなかったか(苦笑)

そんな中。
4月23日、早朝うどんに行ってきました。


5時に起床。

暖機します。

寒いですね、4月下旬なのに気温6℃で。

冬装備で出発することに。

見送り

ゴロちん。

もっとモフれとアピールw

05:45出発。
R11東進。爆走。



「上戸うどん」です。

06:15到着。

先客でバイクが数台居ました。
その中には見たことある顔も。

うどん「かけ小」

いやー、やはり美味いです!

早々に平らげました。

外で先客のバイク乗りと少し話をして、見送り。


帰ります

06:30、帰途に就きます。

R11→r13から抜け道。



07:05、無事帰宅。


距離

走行距離:71.9km
平均燃費:15.6km/L

でした。


おまけ

ゴロちん。

陽だまりの中、まどろんでおりました(笑)

拍手[0回]