忍者ブログ

シン&トモの隠れ家(ZZR1400SE+エストレヤRS)

ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

2015.01.11 “走り初め(エストレヤRS)”こんぴらさんツー

 遅くなりましたが。

皆様明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


1月11日(日)
バイクブロスのサークル「四国周遊会」のツーリングに参加してきました。

2015年の走り初めにもなります。

8時半に、新居浜市内の某コンビニ集合に向けて。
8時過ぎに準備完了して。

と、

 

暖機中

実家から出てきたオカンに捕まって。
雑談タイム(苦笑)

で、少しバタバタしてしまい。
ヘルメットを被るのを忘れーの。
グローブを着けるのを忘れーの。

なんやねん(笑)

急いで移動。

 

集合場所

某コンビニに、4分後に到着(爆)

まさしさん(ゼファー750)
☆ユウ☆さん(今日はXR250モタード)
ヨシくんさん(今日はお見送り四輪)

は、既に到着済み。

暫し雑談後、出発。

R11→道の駅とよはまで休憩→R377で
琴平町へ。

「こんぴらさん」こと金刀比羅宮の石段を登ります。

足はガクガク。
呼吸は乱れ。
心臓はバクバクです。

  

階段を登りきり。
本宮に到着


本宮近くから、讃岐平野を臨む。
讃岐富士や瀬戸大橋が見えます。


ここまでに、785段の石段が存在します。

更にまだ奥社が有りますが。
其処までは583段の石段。

勿論、勇気ある撤退を選択します(爆)

石段の途中にある
「カフェ神椿」
で、休憩。

コーヒーで一息。

休憩中、外は雨が落ちていました。

バイクを停めた駐車場まで戻り。
移動します。

参道の途中にある
「平岡精肉店」
の、揚げたての肉コロッケ。

激美味い~!

でも、

激熱い~!

またまた移動。
コンビニで休憩を挟み、R377→r23→r5で
観音寺市へ。


銭形砂絵。

寛永通宝の形をした砂絵です。

この
「銭形を見たものはお金に不自由しない」という言い伝えがある。
と言われています。

ん~。

もう数回来ていますが。

お金持ちにはなれていないなあ(苦笑)

北上~。
たこ判で有名な「小前」へ。

先客が沢山で。

注文して30分ほど待って。

店内で頂きます。

うま~♪

これで100円とは、リーズナブル( ̄▽ ̄)

また移動~。

観音寺市内のうどん店
「瀬戸うどん」へ。

まさしさん情報で

観音寺市で、しゃこ天うどんが食べられる。

との事で、スマホで検索して行ってみました。

画像は、
「しゃこ天うどん(小)」
です。

甘めのダシ汁と、中太のうどん。
ダシは甘いのですが、おろし大根と、七味が
沢山で、ピリッとしてなかなか美味いです。

上に、しゃこの天ぷら(じゃこ天ではありません)が。
これも歯ごたえが有り、美味いですね。

他の讃岐うどんとは一線を画すうどんですが。
新鮮で、気に入りました♪

また来てみます。


瀬戸うどんからの帰路、雪雲の真下だったようで。
雨に降られたりしつつ。
R11を西進し、16時過ぎには朝に集合場所だった
コンビニ着。

其処で暫く談笑した後、解散。

17時前に帰宅しました。

走行距離は、154.7kmでした。

割と食べ歩きな、走り初め。
しかも、ZZRではなくエストレヤでしたが。
寒い中、楽しい走り初めでした。

皆様、また遊びましょう!

拍手[1回]

PR