忍者ブログ

シン&トモの隠れ家(ZZR1400SE+エストレヤRS)

ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014.08.24 急遽ふわり

8/23の夜、23時頃。 
休日の夜なので、だらだら過ごしていましたが。 
スマホにメールmail toが。 

ST2乗りのサワコウさんから 

「明日の午前、暇ですか?」 

と。 

まあ、一応午後からは予定あるものの、午前中は大丈夫と返事。 
すると「ふわりまで行きません?」と。 
天気予報も「曇り晴れ曇り/晴れ、30%」と、まあまあだったので。 
折角誘ってくれたので、“ふわる”ことにしました。 


※注記※ 
愛媛県のバイク乗り達は。 
「ふわりに行く」事を“ふわる”と言います。 



7時過ぎ。暖機。 
 
雲は有るものの、とても良い天気です。 
これなら、午前中ぐらいは大丈夫そう。 

隣町の西条市に向け出発。 

西条市内 
 
喜多川に最近出来たばかりの、セブンイレブン着。 
既にサワコウさんは到着。 

って、サワコウさん自宅は、ここから歩いても数分。 
ワタシが三月まで住んでいた場所までも10分かかりません(笑) 

8時前に移動開始。 

普段なら、r13→R196→越智農道→R196ですが。 

今日はr13→r155(周越街道)→r163→R317→r173→r20で五明。 
R196で、ふわり。 

ふわり着 
 
9時20分に到着。 
雲が多いです。 
ごく稀にポツリと雨も落ちますが。 
まあ大丈夫。 

しょうさんが待ち受けていました(笑) 

 

しょうさんのトリッカー。 
初めて拝見しました。 

うーん、ヤマハなのにスズキ顔w 

そうこうすると 

二気筒のドコドコ音が、南方から。 
 
よっし~♪さんが駆けつけてくれました。 

暫し談笑。 

しょうさんは先に撤収しました。 

10時を回ったので。 
我々も引き上げ。 

R196か→越智農道→r163→r155→r13で旧東予市。 
真っ黒い雲が西に見えています。 

旧東予市内で 
 
サワコウさんと愛機ST2。 

この直後・・・ 

ついに 
 
大粒の雨が落ち始めます雨ふらふら 

あと20kmもないのにー。 

東予港付近では、前が見えないぐらいの激しい降りげっそり 

でも加茂川を越えると、全く降っていないというw 

喜多川付近でサワコウさんを別れ。 
r13→R11で東進。 

ずっと降っています。 

予定通り、12時前に帰宅。 

 
走行距離:162.5km 
平均燃費:16.7km/L 

往路の走行距離は、89.9km 
復路はほぼ最短コースで、72.6kmでした。 


激しく降られたので。 
カウルとかは実は割とキレイに(笑) 
 

が 

その代わりに? 

ホイールは・・・。 

拍手[0回]

PR

2014.07.27 うつらん会in久万スキーランド・・・の予定が(^^;

7月27日(日) 
この日は、愛媛では有名な「MJマガジン」の撮影会「うつらん会」が 
久万高原町の久万スキーランドで開催との事で。 
早くから予定に入れて、参加してきました。 

ですが、同行者にはことごとくフラれて。 
当初より参加表明してくれていた、仕事繋がり知人のT井さんのみ。 

ただ天気予報がこの日は若干怪しく。 
降水確率30%~40%と。 

取り敢えず、朝は晴れていたので、集合場所へ。 

 
ファミマですが。 
いつものファミマではありません(笑) 

08:20に到着。 
T井さん(CB1100)も直ぐ後に到着。 

スマホで雨雲レーダー見たりしつつ。 
ひとまず?木の香まで行ってみて。 
雨だったら引き返そう。という事に。 

先導でR11→R194→寒風山トンネル。 

標高700mにあり、全長5432mの寒風山トンネル。 
中はめちゃ涼しかったです。 

道の駅木の香 
 
降っていません。 

このままR33経由で久万スキーランドを目指す事に。 

R194→R439→R33と。 

が! 

高知県と愛媛県の県境手前で。 
かなり雨が落ち始めて。 
(画像の左の森林部、落ちる雨粒が見えますか?) 
雨雲レーダー見ても、雨の中に突っ込む形に。 

こりゃアカンと、断念して反転。 

R33→R439と。 

道の駅633美の里 
 
旧吾北村まで戻ってくると。 
路面も濡れておらず、晴れています。 

雨雲レーダーと睨めっこ。 

折角だから、ある程度雨覚悟で。 
大豊にでも行きますか!となり。 
R439で大豊を目指します。 

ひばり食堂 
 
大豊と言えば、そう「ひばり食堂」です。 

久万に居る、よっし~♪さんには断りのLINEコメを入れますが。 
「軟弱もの!」と罵られ泣き顔 

南国に住む、美人Ninja乗りの愛瑠さんをLINEでお誘い♪ 
南国は雷雨になったとの事で。 
残念ながら来てくれませんでした泣き顔 

 
どんぶり恒例の「カツ丼」(並)です。 
T井さんが注文。 

ワタシは・・・ 
 
「オムライス」を注文。 
これもデカいです(笑) 

これで600円♪ 

完食~♪ 

帰ります。 

来るときは路面びしゃびしゃだった大豊IC付近。 
食事して出たら、もう乾いていました(笑) 

早明浦ダム近くで、T井さん給油。 
 
CB1100って、タンク容量が12Lしか無いのですね。 

R439から、早明浦北側の県道利用で、北上。 
くねくねですが、交通量ほぼ無しでまあまあ快走♪ 

そして 

 
今日2回目の木の香(笑) 

この時点でまだ14時。 
ま、早いですがこのまま流れ解散に。 

R194→R11と。 

途中に給油ガソリンスタンドして、帰宅。 

新居浜市内も、ひと雨来たようで。 
路肩には水たまりが。 
路面は乾いていましたが。 

15時に無事帰宅です。 
 

走行距離:277.3km 
平均燃費:17.7km/L 

本当なら200km程度のツーの予定でしたが。 
思ったよりも走りました(笑) 


んで、一時間ほど愛機を冷やして。 
洗車します。 


洗車前 
 

 

 

洗車後 
 

 

 

キレイになりましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 

でもって、 
 
ご褒美♪(笑)

拍手[1回]

四周年

我が愛機。 

2009年型 
「Kawasaki ZZR1400 Special Edition」 

本日で納車されて丁度四年が経過しました。 

この新愛機と、コミュのお陰で。 
新たな友人知人も増えました。 

新たな境地を開いてくれた新愛機&コミュ。 
感謝です。 

次は五周年を目指しますemoji 

皆様、今後ともよろしくぴかぴか(新しい) 


ここ最近は。 
お金がなくて長距離ツーに行けなかったり。 
手首不調で思うように乗れなかったりしますが。 
まだまだ大事に乗りたいと思います。 


・・・前の愛機ZX-11を手放したのは、今でも惜しいと思っていますが(爆) 


4年前の今日、納車直後に自宅傍で撮影。 


2013年4月、阿蘇ツー時に撮影。

拍手[0回]

2014.06.29 四国カルストツーリング

2014年初の、四国カルストに行って来ました。 

ツーの予定自体は、早くからマイミクまさにぃさんが決めていてくれて。 
尾道のハーレー乗りのSさんが、初のバイクでの四国来訪!という事でしたが。 

天気予報はずっと雨予報。 
Sさんも急遽用事が入ったとかで不参加に。 
気分が乗りにくいツーでしたが。 

直前の金曜日から天気予報が一気に回復して。 
曇り予報も晴れ予報に。 

開催となりました。 

事前参加者は。 
主催の、まさにぃさん(この日はホーネット) 
☆ユウ☆さん(新愛機CBR1000RRお披露目!) 
ZRX1200Rの青と緑。 
徳島からNinja650。 
その友人GPZ900R。 
ワタシ。 

と、現地でマイミクのゆぅぢさんと、上陸中のでにーろさんが 
運がよければ合流予定で。 


朝。 
とても良い天気emoji 
8時に愛機を始動して、集合場所に向かいます。 
少し早めに着いたので、R194を寒風山トンネルまで走って。 
引き返すと・・・。あれ? 
見覚えのあるCB1100が。 

今治のCB1100乗りS嬢が急遽参加になりました。 
 
いつものファミマ。 

まさにぃさん達は実は「道の駅木の香」まで走っていて。 

ワタシも徳島組を迎えてから。 
そちらに向かって瓶ヶ森林道へ。という話になりかけましたが。 
S嬢が断固拒否emoji 

ま、ワタシも左手首に不安ありだったので。 

結局まさにぃさん達も09:15に着。 

移動開始します。 

先導はワタシ。 

広域農道→r13→R11→r23で砥部町。 

R33で三坂峠手前のワインディング。 

ちょっとブッチしてトバさせて頂きました♪ 

「三坂道路」経由で 

「道の駅天空の郷さんさん」着が10:40。 
 

柳谷で給油を経て。 
R440で四国カルストへ。 

R440のワインディング。 
途中から一車線幅になるのですが。 
ここで丁度250クラス10台位のツー組に追いついてしまい。 

全く抜けず、ペース上がらず。 

12時過ぎに四国カルスト「姫鶴平」着。 
 

 


ここで、 
 
ゆぅぢさん(GPZ900R):愛南町在住 
でにーろさん(ZZR1400):京都在住 
ゆぅぢさん友人(アフリカツイン) 

天狗平へ向かいます。 

とても涼しくて快適♪emoji 

 
天狗平 

高知側を見た風景。 

ここで昼飯にします。 
天狗荘へ。 

 
四万十の地鶏を使った「親子丼」です。 

ゆぅぢさん達とはここでお別れ。 
高知市に向かう、でにーろさんを送っていくそうです。 

我々は西進。 
ここからは、まさにぃさんが先導。 

下りのZZRはキツいです(汗 
トリックスターのフルエキ、2000回転ちょいでかなりボコつきますw 

 
大野ヶ原のペンション「もみの木」 

とれたて牛乳で作った濃厚チーズケーキの有名な場所。 

が、今日はお客さん沢山で。 

注文してから一時間待ち。 

時間が無いので、諦めます(爆) 

 
(画像はイメージです) 

リベンジしますよ、はい。 

狭いr36→R440へ。 

先頭のまさにぃさんが先に進み。 
ZRX1200RのHさんが追い抜き。 
眠気に勝てなかった☆ユウ☆さんがブチ抜き。 
図らずとも二番目走行のS嬢が先頭になってしまい。 
暫く最後尾から見ていましたが。 

後方からの四輪も渋滞し始めていたし。 
ちと気の毒になったので。 
これはアカンemojiと思い、R440途中で先頭に出ました。 

R33との合流地点で、まさにぃさんが待っていました。 

道の駅みかわへ。 
 
この時点で16時前。 

皆さんは石鎚山スカイライン→瓶ヶ森林道を選択。 

ワタシは17時半までには帰宅しないとならないので。 
ここで離脱です。 
R33から松山ICで松山道へ。 

松山~川内間は。 
先頭に赤い灯火を光らせるペースカーemojiが居て。 
90km/h丁度で巡航emoji 

川内ICでペースカーが離れ、レース再開(違 

給油も済ませ、タイムリミットの17:30に無事帰宅。 

危なかったemoji 

 
走行距離:303.5km 
平均燃費:17.1km/L 


この後、奥さんと二人でDocomoSHOPemojiに向かいました。 


ツー参加の皆様、お疲れ様でした! 

当初の面子なら、なかなかの弾丸ツーのハズでしたが。 
Sさん参加と云う、あまりにも思いがけないサプライズemojiのお陰で。 
時間に追われるツーとなりましたemoji

拍手[0回]

2014.03.02 「KPS 中国四国 RIDERS MEETING in マリンパーク新居浜」

先週の3月2日の話。

「KPS 中国四国 RIDERS MEETING in マリンパーク新居浜」
が開催されました。

バイク雑誌「MJマガジン」の撮影会「うつらん会」も同時開催。

この日は、一週間前からずっと雨雨予報で。
バイクではなく四輪参加を考えていました。
前日の土曜日もずっと雨。でしたが。
この日は未明から雨が上がり。
急激に天気も回復。
自宅出発時は、かなりのウエットでしたが。
気温もぐんぐん上がり、昼には完全にドライ。
暖かく、過ごしやすい日になりました晴れわーい(嬉しい顔)

マリンパーク新居浜では、沢山の知り合いに会いました。
これが地元での開催の楽しさですかね~。


朝10時過ぎの状況。 

カーポート前も雨でびちゃびちゃです。


暖機なり。 

御覧の通り。
自宅前も見事なウエット。

本来ならバイクでは行きたくない状況ですが。
汚れても再来週ぐらいにはキレイになるし。
今日の距離も片道20km程度だし。
天気予報も回復基調なので。


集合場所 

会場から直ぐ近くの、スーパーマーケット駐車場。

ひさ103さん
まさにぃさん
☆ぺんこ☆さん

は既に到着。

直ぐ後に、ひろしさんも到着。

全部Kawasaki車です♪


会場へ。 

  

  

  

現地で
よっし~♪さん、ラガーさん、☆ユウ☆さん。
とも8888さん、マティさん、ウォルフスさんなど。
沢山の知り合いと会いました♪



ピレリのタイヤ説明。 

おねいさんでしたので、激写カメラぴかぴか(新しい)

ピレリ エンジェルGT 

当方愛機が履いている、エンジェルSTの後継。
少し気になります。

先行離脱して。14時前に、帰宅です。 


汚れた愛機。 

今日は洗車しません。
よっし~♪さんに
「そんな事言って、ホイールは洗うのですよね?」
と言われたので。
洗いません(笑)

どうせ再来週には、別の人の手で洗われるので♪

拍手[0回]

2014.01.19 2014年初乗りプチツーリング



さて先日バッテリー交換で起動可能になった愛機ZZR1400。
初乗りは何処に行こうか?emojiと考えていましたが。

尾道在住のCBR600RR乗りの友人「☆ユウ☆」さんが、
今年初めて四国に上陸するとの事で。
同行することにしました。

何故かツアコンとして(笑)

前日の夜。
☆ユウ☆さんの住む尾道市は、積雪雪があったようで。
本日来られるのか?と心配しましたが。
☆ユウ☆さんは積雪&凍結路ペンギンをものともせず四国上陸しました!

ちなみに四国愛媛は、平地は積雪なし。
今朝9時の気温は、5℃でした。

本日の目的地は。
西条市→道の駅ふたみ→伊予市でラーメン→松山市でスイーツ。


集合場所の、西条市内の某ファミマへ。

9時に到着。 

既に、
☆ユウ☆さん(CBR600RR)
ひさ103さん(ZRX1200R)
SHO さん(CB1100)

お見送りの
ラガーさん(YZF-R1)
まさにぃさん(プリウス)

が、到着済み。

9時半を回ったので、まさにぃさんに見送られて出発。
同行のラガーさんはr13とR196との交差点でお別れ。

途中、桜三里を超えたところにあるコンビニでの
休憩を挟んで。

11時半。「道の駅ふたみ」到着。 


駐車場は、こんな感じ。 


此処は、目の前に海水浴場が広がります。 

夏に来ると、emoji水着ギャル(死語)が沢山で。
目の保養になりますemoji 


休憩中に現れた、CBR400F。

超懐かしいです♪
この車両のブラモを、中学生の時に買って
作った記憶があります。

かっこいい♪

さて反転します。
伊予市内へ。 


伊予市「みかさ

これで私と離れずにすんだと思って安心してる・・・

そりゃミカサ・アッカートマン(笑)
↑「進撃の巨人」参照w

お昼時なので、並んでいました。
我々も並びます。

中華そばemoji 

「もつ入りちゃんぽん」な感じの中華そばです。
なかなか美味いですemoji

が、もつが苦手な人は厳しいかも?emoji
そんなにニオイはキツくはないですが。

食べた後。
まだ並んでいるお客も多いので、席をあけるべく移動。

松山市「ラ・ブランシュ ド・ラ・エ」 

(La Branche de la Haie)
という名のお店です。

左の建物がケーキショップ。
右の建物がカフェ。

ケーキショップで選んだケーキを。
カフェのほうで飲み物と一緒に食べられます。

店は、若い女性が沢山。
ヲサーンかつバイク乗り姿な我々は、
かなりの場違い感満載(爆)

ですが、店員さんは笑顔で迎えてくれました♪ 


バーアイスコーヒー&ショートケーキ練乳ロール。

本来ならホットコーヒーコーヒーですが。
店内はかなり暖房が効いていて。
防寒装備バッチリな我々は・・・暑いemoji(苦笑)

なのでアイスコーヒー(笑)

15時を過ぎ、帰路に就きます。

途中。
松山道・川内ICで、ひさ103さんと。
桜三里過ぎて、☆ユウ☆さん・SHOさんとお別れ。

一人R11を爆走(笑)

16:20に無事帰宅。 

 


走行距離:139.7km
平均燃費:15.9km/L


時計が1:56になっていますが。
バッテリー交換して、時計調整していないので(笑)


で。
路面は(高速道路ほどではないですが)一般道でも
山間部や橋梁部は、塩カルまみれ。

本日ツーから帰宅して。
まだ明るかったので、足回りと車体下部を洗車しました。


水が、つめたーい(苦笑)

洗車前のリアホイール 


洗車後のリアホイール 


まあ、ほぼ自己満足で(笑)


ともかく。参加いただいた皆さん、無事帰宅しております。
新年初乗りを兼ねたプチツーでしたが。
まったり楽しかったです。

また遊びましょう!指でOK

拍手[0回]

ZZR1400 バッテリー交換

皆様。大変遅くなりましたが。
新年あけましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願い申し上げます。


1月13日(月、成人の日)

祝日。お休みでしたが。
昼過ぎまで松山方面に行っていました。

で、15時前に帰宅。
まだ明るいので、昨日できなかったZZR1400のバッテリー交換を。



交換前。 


交換開始。 
  

  



交換完了。 
  


ZZR1400は暖機完了。
エストレヤもセル一発始動でした。 

 

拍手[0回]