忍者ブログ

シン&トモの隠れ家(ZZR1400SE+エストレヤRS)

ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お椿さんと白い悪魔

10日(木曜)は定時退社後、松山に「椿まつり」に行っていました。

19時半。
伊豫豆比古命神社」通称「椿神社」(お椿さん)に着。

19196009_987451839_165large.jpg

【椿まつり】
旧暦正月7日~9日に行われる。
かつては旧暦正月8日のみ祭礼が行われており、これを「お八日」(おようか)と呼んだ。
現在はその前後の3日間(7日~9日)にわたって行われる。
「お椿さん」「伊予路に春を呼ぶ祭り」と呼ばれる。
期間中、数十万人が参拝し、参拝者の数では四国一の大祭という。

期間中の祭儀は、旧暦7日午前0時に開門、同8日午前9時に春季例大祭、
同9日午後6時に後宮祭が行われ、午後0時に閉門される。
また、特殊神事として貸銭神事・お忍びの渡御・合せ火が行われる。


某所より引用(笑)



家族4人揃って参拝。

もうかりますように(苦笑)

 

拍手[0回]

PR

友愛(笑)

えーっと。
決して民●党の掲げる政策とは関係ありません(笑)


前回乗って三週間経過の愛機ZZR1400SE。

シートカバーすら外していませんでしたが冷や汗

やはり今日も乗れそうにないので。

取り敢えず

yuu008.jpg

暖機だけでも。

奥さんの愛機と二台一緒に(笑) 


 午後から四輪で奥さん実家に緊急帰省。車(RV)ダッシュ(走り出す様)

国道11号・県道23号・国道33号と走り。
三坂峠(標高720m)を駆け上がる。

 

拍手[0回]

連休一日目

今日から三連休。

その初日の本日。

昼から思いついて、福山へ。
家族四人で、愛車に乗り。
しまなみ海道経由で福山市へ。

15時前。「福山LOTZ」着。

お買い物TIME。

奥さん、色々購入。

靴も見ていましたが、サイズが無かったようで断念。

で、反転。

再度しまなみ海道経由で。

19時前に帰宅。

さて明日は「初乗り」の予定♪


拍手[2回]

地図から消えた島

と言っても。
ニコ・ロビンの言う「オハラ」の事ではありません(笑)


広島県竹原市大久野島
竹原市忠海町から沖合い3kmに位置し、周囲は4.3kmの小さな島。

現在は「国民休暇村・大久野島」が有り。
のどかな保養の島になっています。

が、この島には暗い過去が・・・。



11月26日。その大久野島へお出かけしました。

朝8時半。
家族で車で出発。

しまなみ海道で大三島ICへ。

そこから北へ走り、盛港。

ooku002.jpg

車を港に残し、フェリーに乗船。

ooku003.jpg
長男坊みっきー、フェリー先頭客室で、かぶりつき(w

13分後、大久野島着。

島に足を踏み入れると。

そこかしこから、ピョンピョン跳ねる動物が。

ooku011.jpg
ウサギです。
 

拍手[0回]

チョコを求めて

朝から家族でお出かけ。
南予(愛媛県の南部)へドライブです。

いよ小松ICから松山道。

自分で準備したコーヒー(スーパーマーケットで39円)を飲みながら運転していたのですが。
それを見た奥さんが
自分だけ~
と睨み利かせてきたので

何だこのプレッシャーは

「伊予灘SA下り線」で休憩。
uwa001.jpg
奥さんに缶コーヒーを買うべくの休憩でした(苦笑)

11時過ぎ。
宇和島市の道の駅「きさいや広場」着。
uwa002.jpg

 

拍手[0回]

平日うどん屋巡り

三連休の三日目。

職場のある新居浜市は本日まで秋祭り。
なので休み。

でも、住んでいる西条市は一昨日で秋祭りも終わり。
なので、小僧達や奥さんは通常営業(笑)

ワタシのみ休みです。

朝7時過ぎ。
普段出勤するのよりやや遅い時間に始動。
松山道・高松道で坂出ICへ。

坂出市。

「彦江製麺所」
hikoe01.jpg

数日前に「10月を以て廃業する」という情報が流れ。
調べる限り、本当らしいので。
本日訪ねました。
 

拍手[0回]