忍者ブログ

シン&トモの隠れ家(ZZR1400SE+エストレヤRS)

ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思いつき宮島ドライブ

昨日の話。

家族で宮島へ行きました。

思いつきで(笑)

いや、実は先週末から島根の浜田市に行こうと
密かに考えては居ました。
「シロイルカ」のいる水族館ですね。

昨年夏に行こうと考えて居たのですが。
その時水族館のHP見たら、シロイルカのショーは
「水槽改装のため2011年12月まで実施していません」
で断念していて。

最近確認したところ、改装も完了したとの事で。
この日曜に行こうかな?と思っていたのですが。

週末時点の天気予報では、日曜は浜田市は雪との事で。
回避。

代わりに、かなりの思いつきで広島宮島へ行く事にしました。
 

拍手[0回]

PR

「お椿さん」と赤い悪魔

で、昨日。
お休みでした。

愛媛在住でマイミクのバイク乗りの皆さんは。
今年初めて開催される

写らん会」(某MJ-Bikeマガジンの撮影会)

に参加すべく、観音寺に行かれた方多し。

ワタシは。
“春を呼ぶ”「椿まつり」へ。
朝から家族と共に四輪で松山へ。

昨年は2月10日に行きました。
旧正月に開催されるので。
毎年開催が(今の暦では)ずれまくります。

10時半、現地近くの駐車場着。
徒歩で「伊豫豆比古命神社」、通称「椿神社」(お椿さん)を目指します。

tubaki.jpg

初日なので、沢山の人出です。

参拝。

で、おみくじを。

NEC_0032.jpg
小吉でした。

※昨年は「吉」、一昨年は「大吉」

帰りは、参道沿いに出ている出店を覗いたり。
買い物したりしながら愛車を置いた駐車場へ。

来たときは全く車が居ませんでしたが。
戻るときは大渋滞でした

早めに動いて正解♪


その後は自宅でだらだら過ごしていましたが。

15時に、携帯電話が鳴りますphone to雷

・・・はうっ!我らが赤い悪魔・ヨッシーさん!!

ヨッシーさんはこの日、観音寺の「写らん会」に
(←これ大事)を引き連れて降臨していました。

帰りに我が町を通過するので。
迎えに出てこんかい!

という強制参加呼び出しでした

16時過ぎ。
19196009_1509309414_235large.jpg

出撃。

我が家から程近い某コンビニで待つ。
・・・寒い

暫くすると。
NEC_0036.jpg 
ヨッシーさんと愉快な仲魔達到着(誤爆)

ヨッシーさん愛機には
NEC_0034.jpg
なんていやらしい揺れるハート

暫し皆様と歓談。
程なく皆さんは松山今治方面に帰っていきました。

ヨッシーさんは。
ワタシと「ナシつけるけんのぉ」と言い。
残って、コンビニの裏手でワタシをどつき回し(爆)

その後無事解放されて、泣きながら帰宅。

・・・ま、勿論大嘘ですが(w

本日の
走行距離:3.4km (←近っ!)
平均燃費:12.6km/L

走る時間より、暖機する時間のほうが長いという(w

最後にヨッシーさん・ウォルフスさんと別れ際にお話ししましたが。
次は・・・2月11日、12日にお会い出来ますかね!

拍手[0回]

厄除けドライブ

本日はお休み。

淡路で某RIDEのイベントが有るようで。
友人知人のバイク乗りの皆様も沢山行かれていたようですが。
ワタシは別件ありで不参加。

昭和46年生まれのワタシ。
そう、今年は「本厄」です。
(現在40歳。数えで42歳)

朝から家族と共に四輪に乗り。
香川へ。

宇多津町。

郷照寺
19196009_1501701358_6large.jpg
四国八十八箇所第78番札所。
「厄除けうたづ大師」として有名な所。

愛媛県内にも。
他に有名な厄除けの神社は有るのですが。
菊間の「遍照院」、松山の「椿神社」、西条の「世田薬師」など。

でも、昨年末に身内で不幸ごとがあったので。
神社ではなく寺を選びました。

他に沢山参列している皆さんと共に、本堂に入り。
燃え盛る火の中の護魔木を燃やし。
お経で両肩を叩かれ、厄を落とします。

概ね30分で終了。
お札を頂いて帰ります。

帰路は、折角香川まで来たので。
うどん屋へ。

程近い「おか泉」は大行列
少し移動して向かった「綿谷」は玉切れ

もう一軒行ってみたかった場所へ。

かみ家製麺所
19196009_1501702577_162large.jpg
新しい店ですが、我らがうどん部長・むにむに卿さんが
確認してくれて、お墨付きを貰った店。

かけ大+メンチカツ
kamiya.jpg

美味いですね♪
麺のコシはそう強くはないですが、喉越しはいいので食べやすい。
するする行けます♪

更に西進。

19196009_1501705872_230large.jpg
途中、観音寺の「銭形」に寄り。
16:40に帰宅。

走行距離は195km。


前厄の昨年は何も無かったですが。
流石に本厄はちゃんと厄除けしておこうと思いまして。

これで気分的には安心して一年過ごせます。

来年再度郷照寺にお札を返しにいけますよう
(^人^)

拍手[0回]

食べおさめ

昨日(1月4日)のお話し。

香川県丸亀市にある「斉賀製麺所」。
有名店「田村」のお弟子さんの店で。
我らがうどん部長・むにむに卿さんが発掘してくれたお店。
田村と違い、日曜に営業しているのも魅力で。
よく讃岐うどんツーリング(はしご)の一軒に加えていました。

2008年10月13日の
某秘密結社讃岐うどんツー時にも行った一軒です。
http://sanshinsan.blog.shinobi.jp/Entry/42/

が。
F1002839.jpg
店主体調不良のため、この1月9日で店を閉めるという事で。
(画像は、むにむに卿さん撮影。情報もむにむに卿さんより)

本日行って参りました。

途中、観音寺で秘密結社死國支店長・委員長さんを拾い。

12時に到着。
sai001.jpg


長男坊みっきーは、かまたま小。
次男坊たっきーは、かけ小。

ワタシは、肉ぶっかけ小・冷たいの
sai004.jpg

美味いです。
これが食べられなくなるのは・・・寂しいなぁ。

麺豪山下にしても、斉賀製麺所にしても。
残念です。

15時には帰宅。

いつかの再開を祈りつつ。
また新たな讃岐うどん屋を開拓したいですねぇ。

拍手[0回]

雨の日曜

ここのところ、週末になると雨です。

今月は、ちょくちょくバイクには乗っていますが。
それでも今治や新居浜行きと、近所ばかりで。
ちゃんとしたツーは、16日の「しらすツー」ぐらい。

愛機のタイヤ「BT-014」もそろそろ限界で。
SHOPに交換に行きたいのですが・・・。

休みの度に雨ではねぇ・・・


さて、そんな雨の日曜ですが。
家族で四輪に乗り、松山市へ。

目指すは「足の健康館」

拍手[0回]

伊方しらすドライブ(笑)

そして17日(月曜)
お休みです(地方祭休暇)

小僧達は普通通り学校へ登校(西条市は祭り終了のため)


9時過ぎ、四輪で出発です。

助手席には・・・奥さん。


昨日は「伊方しらすツーリング」でしたが。
奥さんは自宅で留守番でした。

16日夜の奥さん曰く
「明日(17日)は、16時まで予定空いてる」
「生しらすは無理だけど、火の通ったのは食べられる」
(※奥さんは生魚は食べられない)
 

拍手[0回]