忍者ブログ

シン&トモの隠れ家(ZZR1400SE+エストレヤRS)

ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

芋けんぴをたずねて(2017.02.26)



2月25日、26日と連休でした。
二日とも気温はあまり上がらないものの、穏やかに晴れてバイク日和。

25日は「あふりかさん」にお誘い頂いていた
カキオコツーに参加の予定でした。

で、す、が。

先日に起こった、ZZRのウェルナットのトラブルが全く解決せず。

・部品が無い
・入手しようとSHOPに連絡も、定休やら臨時休業やらで連絡つかず
・連絡ついた23日、部品なし
・SHOPも暫く忙しい
等々、49ぃゃ四重苦でカキオコツーは無念のキャンセルorz


エストレヤで参加という方法は勿論有ったのですが。
今回の同行車およびルートでは、ちと苦しい。
かつETC未装着なのでお金が(つд`)
しかも木曜午後から腰が痛い~。

だらだら過ごす25日の晴れでしたw
勿体ない~。


翌26日。
奥さんの希望もあり、高知県四万十町を目指す事に。
目的は・・・芋けんぴ(笑)
幸いにも?腰の調子も問題無さそう。

10時前に出発。松山道→高知道へ。

高知道の立川PAに。

トイレ休憩ですが。

ご存じ?当方の長年の友人(現在ZZR1400乗り)が
此処でお仕事しているので。
高知に行く際は、必ず立ち寄ってご挨拶~。

次男坊と、此処で販売している「猪肉バーベキュー」です。

さて移動。高知道を南下します。


昼前に、目的地の「水車亭」に到着。

あれやこれや買い込みます。

奥さん、お仕事同僚にも沢山頼まれて。
山盛りでした(笑)

帰路に就きます。

須崎の手前の、中土佐ICで降りて。
久礼の街中へ。

「久礼大正町市場」です。

此処では新鮮な魚が食べられます。

市場前にある「ど久礼もん食堂」へ。

「かつお丼」を頂きました♪

この、昼食で入った「ど久礼もん食堂」は。

「ど久礼もん企画組合」という、高知産の食材を生かした
商品開発をしている組合が運営している店で。
 「カツオ入り食べるラー油」

なども売っています。

これ、先に書いたZZR1400乗りの友人に数年前に教えて貰っていて。
今も我が家の冷蔵庫に入っています。

今回、店頭で追加購入(笑)

道沿いの店舗のあちこちに
「お雛様」
を飾っていました。

古いものが多いようで、これも三月にかけて
イベントが開催されるようです。

さて帰る~。

帰りは、R56→県道抜けR194で。
633美の里で休憩挟み、寒風山経由。

18時前に無事帰宅。

ノア号の走行距離は、329kmでした。



芋けんぴ群w

奥さんが買い込んだ、芋けんぴ他です。

この写真のでも、買い込んだ内の一部だったりしますw

拍手[0回]

PR

2017.01.08 冬休みお出かけ淡路行き



1月8日(日)

三連休の中日。
小僧達の冬休みは、翌9日で終わり。

よく考えると、奥さん実家帰省以外は家族でのお出かけしていないので。
淡路島へドライブに行くことに。

当初はテーマパーク「ONOKORO」に行こうと考えていたのですが。
生憎、この日は一日雨の予報。
屋外のテーマパークはちとキツいという事で。
屋内メインとなりました。

9時出発。
自宅→松山道・徳島道→神戸淡路鳴門道・淡路島南IC→「うずの丘 大鳴門記念館」

淡路島南IC→神戸淡路鳴門道・津名一宮IC→一般道→「北淡震災記念公園 野島断層保存館」

「野島断層保存館」→一般道→「伊弉諾神宮」

「伊弉諾神宮」→一般道→「たこせんべいの里」

津名一宮IC→神戸淡路鳴門道→高松道→「豊浜SA」

「豊浜SA」→高松道・徳島道→自宅
20時過ぎに帰宅。

うずの丘 大鳴門記念館

ここまでひたすら雨(苦笑)

たまねぎキャッチャー

UFOキャッチャーならぬ、たまねぎキャッチャーです。

たまねぎが名産の淡路島らしいです(笑)

たまねぎ息子(笑)

たまねぎカツラの貸し出しが有りました。

たまねぎブラザーズw

誰だ!お前が被れば丁度いいのでは?とか言ってるヤツは?emoji(号泣)



あわじ島バーガー うずの丘店

あわじ島バーガーのお店です。

昼前なので、昼食にします。


 
2013年ご当地バーガーで一位に輝いた
「オニオンビーフバーガー」です。

パティなどの美味さたるや。
マク○ナルドとは段違いでした♪

野島断層

1995年の阪神大震災で動いた「野島断層」

それを保存しているのが

「北淡震災記念公園 野島断層保存館」

です。

 自然の力の凄まじさを体感できます。

震災体験館
 
地震を起こす機械の記事体験が出来ます。

阪神大震災と、東北大震災の二つの揺れを
再現しています。

伊弉諾神宮

国生まれの伝説のある淡路島。

イザナギ神を祀っています。



荘厳な雰囲気です。

夫婦楠が有りまして。
樹齢900年だそうです。

山の子の奥さん。境内で

「いいにおい~。木の香りが~♪」

と、まどろんでいました。

たこせんべいの里

津名一宮IC近くにある
「たこせんべいの里」

製造工場直売の、たこせんべいを入手できます。

買いすぎた(爆)


走行距離は425.7kmでした。
日帰りドライブにしては、なかなか走りました(笑)

拍手[0回]

昨日のうどん(偽w

11/23「勤労感謝の日」でした。

勤労させて頂けることに感謝しつつ社畜のように働く日ですね(誤爆)


ここ数年はずっと「勤労感謝の日」は出勤していました。
が、今年は珍しく「仕事の合間」で余裕が有り、カレンダー通りに休み♪

でも、朝から小雨交じりの微妙な天気(つд`)

バイクはガレージで暖機のみ。

ZZRは10/24に、エストレヤも10/30に乗って以来始動すらなし。
乗りたかったなぁ。ま、仕方ない。

午後からは四輪で家族でお出かけ。

西山興隆寺


パン工房つきはら

と巡り。

 

最後ははなまるうどんでうどん。


まあ、良くも悪くものんびり家族と過ごせた勤労感謝の日でした。

拍手[0回]

2016.11.12 今日のうどん



この日は朝から長男坊の通う高校で開催の、産業祭に行ってきました。

長男坊は普通に登校。
奥さんも手伝いで別途出発。
当方は実家のオカンとアネキと、次男坊とで四輪出撃。


渋滞!駐車場満車!人凄い!

大変な盛り上がりでした。

昼食で食べたバザーうどんです。

長男坊が麺をゆがくのを手伝っていたそうです。

協賛で出店の地元のバイク屋にて。

展示車のVストローム1000です。
十数台バイクを並べていましたが。
殆どは50のスクーター。
その中で唯一の大型車でした。

拍手[0回]

2016.08.16 2016夏の客人迎撃ツー(第二弾・前夜祭)



8月16日(水)

関東よりの客人が来四されました。

「りんぞうさん」&「38さん」のお二人。

15日の20時に埼玉を出発し。
途中宿泊無しで一気にしまなみ海道の大三島まで。

タフだ~(笑)

この日は当方は所要の為身動き取れず。
松山在住のZX-14R乗りの友人「まっちかさん」に案内をお願いし。
大三島で耕三寺を観光したり、伯方島で塩ラーメン食べたり、
越智広域農道を爆走したり(笑)した後、道後温泉に泊まり。

夜はお二人をもてなす為に、席を用意しました。


雨・・・だ、と?

梅雨明け以降殆ど雨の降っていない愛媛東予地方。

この日は昼過ぎから雨が落ちました。

これだけ降るのは久しぶり~。

・・・誰?雨雲を連れてきたのは(爆)


雷鳴轟いていましたが。

13時過ぎに、ピタっと雨がやみました。

さて、松山に向けて移動します。

ノア号で松山方面へ。

1720頃。

 東温市某所で、まっちかさんをピックアップし、松山市一番町へ。

ラフォーレ原宿(元)

待ち合わせのメッカだった、ラフォーレ原宿跡。

キレイな建物が建っております。

18時過ぎに、路面電車に乗って現れた客人二人と合流。

そのまま「かどや」へ。




残念ながら、品切れが多く。

特に、塩たたきが品切れというのが痛く(爆)

ま、それでも。
じゃこ天や、太刀魚の刺身、鯛めしなど。
それなりには満足して頂けたかな?

客人お二人は、夜通し走ってきているので
流石に眠そうでしたw

鯛めし

宇和島風の鯛めしです。

21時前にお開き~。

客人二人は、少し松山城付近散策するそうで。

ワタシとまっちかさんは撤収です。

東温市でまっちかさんと別れて。
R11をひたすら東進。


無事帰宅して。
翌日に向けての準備して。
風呂に行って、就寝~。

拍手[0回]

ハンバーグの日

「ハンバーグの日」である。 



8月1日は、我が家では「ハンバーグの日」となっています。 
これは、奥さんとの初デートでの食事が8月1日でして。 
その時に食べたのが、松山では割と有名なハンバーグ屋さん。 
それ以来、毎年8月1日はハンバーグを食べに外食しています。 

(以上、昨年8月1日の日記より転載。笑) 

http://sanshinsan.blog.shinobi.jp/%E3%81%8A%E5%87%BA%E3%81%8B%E3%81%91/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%81%AE%E6%97%A5_581
(↑昨年8月1日の日記)


と、云う事で。 
毎年恒例、ハンバーグの日です。 
今回で・・・17回目ですね。 

今日は仕事を定時で切り上げて。早々に帰宅。

帰宅後、四輪に家族揃って乗り、外出移動。 

新居浜市の
「洋食kokoro」

に到着。



土佐あかうしの、和風たまねぎハンバーグを頂きました。

長男坊は、ワタシと同じもので200gを。

次男坊は、ハンバーグのせパスタ。

奥さんは、海老フライ&ハンバーグ。

美味かったです♪

(⌒▽⌒)

無事に17回目の「ハンバーグの日」を迎えられた事に感謝です。

次は勿論18回目を♪

拍手[0回]

2016.05.04 香川の猫島「男木島」へ



5月4日(木、みどりの日)


GW後半。
前半は奥さん実家に急遽帰省していて。
この4日は家族サービスに充てました。

以前から長男坊や奥さんが
「ねえ、猫島って近いの?」
と聞いてきていたので。

愛媛長浜沖の「青島」
香川高松沖の「男木島」

が近いと知ってはいましたが。

交通アクセスを考えると。
青島は色々と制限や不確定要素が大きいので。
確実な「男木島」に行ってきました。

3日に行こうと思っていたのですが。
夜半から強烈な風が吹き付けて、かつ雨天。
天気自体が回復した4日に行きました。


朝8時過ぎに自宅をノア号で出発。
松山道→高松道で高松市へ。

10時高松港発男木島行きのフェリーに乗るべく
行動しましたが。

0940に高松港フェリー乗り場に着くと。

画像のようなチケット購入待ちの行列!

奥さん小僧達を下ろし、チケ購入を任せ。
車を目星を付けていた駐車場に入れようとしますが。
ここも満車!

やむを得ず、サンポート地下に放り込み。
0955に家族と再合流し


男木島行きフェリーに、なんとか乗船。

女木島まで20分、男木島まで20分です。

西からの風が強くて。
船が揺れるは、波は打ち付けるは。

男木島

到着です。

少し腹ごしらえをして。

進撃~。



 


ぬこ!


ぬこ!


ぬこ!


ぬこ!


ぬこ神社!(嘘)

豊玉姫神社。

ここにもぬこは居ます。


ぬこ!


奥さんVSぬこ(笑)



ぬこ!


ぬこ玉w

パチリemoji

神社登り口から港方向を。

港の中は静かですが。
港の外は白波が立っています。

13時男木島発のフェリーに乗り込み。
14時前に高松港へ。

南下します。



「釜からどん」で、おやつです(笑)

煮干しラーメン、美味かったです。


長男坊は、つけうどん。

この後、府中湖より高松道へ。

17時前に無事帰宅しました。

走行距離は206.7kmでした。

拍手[2回]