忍者ブログ

シン&トモの隠れ家(ZZR1400SE+エストレヤRS)

ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伊予路に春を呼ぶ椿まつり(2019.02.11)



2月11日(月、建国記念の日)

三連休の最終日。
(※カレンダー上。当方は9日は休日出勤)
この日より開催の、松山「椿まつり」に行ってきました。

朝8時、強めの雨の中、家族揃ってノア号で出発。
R11で松山市へ。
桜三里(峠)は雪景色でした(苦笑)

10時。
伊豫豆比古命神社」通称「椿神社」(お椿さん)に着。


【椿まつり】
旧暦正月7日~9日に行われる。
かつては旧暦正月8日のみ祭礼が行われており、これを「お八日」(おようか)と呼んだ。
現在はその前後の3日間(7日~9日)にわたって行われる。
「お椿さん」「伊予路に春を呼ぶ祭り」と呼ばれる。
期間中、数十万人が参拝し、参拝者の数では四国一の大祭という。

期間中の祭儀は、旧暦7日午前0時に開門、同8日午前9時に春季例大祭、同9日午後6時に後宮祭が行われ、午後0時に閉門される。
また、特殊神事として貸銭神事・お忍びの渡御・合せ火が行われる。

某所より引用(笑)


今年は2月の11日~13日の三日間。

前回の椿まつりは、2015年に行ったっきり。
4年ぶりの訪問でした。
朝早く行ったので、まだ車も人も少なく。
幸いにも渋滞は無しでした。

近くの民家の臨時駐車場に。
(2015年から駐車料金は1000円ですが、此処は500円で停められました)
歩いて椿神社に向かいます。
(愛媛では、お椿さんの頃が一番寒いと言われていますが)

幸いにもこの時は雨も上がり。
余裕を持って歩けました。

参拝して。




 

いつものように、えんぎ飴買ったり。


毎年恒例の、おみくじを引いたり。

ワタシは末吉でした。

混み始めた周辺を尻目に。11時に駐車場を脱出し。
帰路の途中に食事して。


無事に14時に帰宅。

家族4人揃って行けるのは、もしかしたら今回が最後かな?


さて、あとは春を待つだけです♪

 

拍手[0回]

PR

某ミーティングと、閉店した筈うどん。



先週土曜日(2月2日)は仕事でした。
前日からかなり冷えていて。

四国の山も雪景色。

その日、仕事を終えて。
西隣にある町に行き。用事を済ませ。
一旦帰宅し、直ぐに東へ。

香川の善通寺某所に20時半到着。

少したむろしていました。

解散後、0時過ぎに無事帰宅。

で。

愛媛と香川の県境近くにあって。
1月27日に閉店した「鳥越製麺所」
先の日記も書いたように、食べ納めにも行きましたが。


んーー?

なんだこれ?

真相は?

2月のその日が楽しみです(爆)

拍手[1回]

義父母と家族旅行・二日目(非バイク)(2018.11.24~25)



さて、義父母との家族旅行の二日目です。

足摺の朝は快晴。

露天風呂で朝風呂へ。
 朝早いので、貸し切りでした♪

朝食を頂いて。
出発の準備です。

お宿前で記念写真。

今回唯一6人が揃っている写真です。

9時過ぎ。
ノア号で足摺西岸を北上します。

本日の目的地。

竜串に到着です。

足摺海底館に向かう遊歩道を進みます。

お義母さんは、休みつつゆっくりと。
奥さんと当方が付き添います。

年の割には健脚なお義父さんは、小僧達と共に
先行しております(笑)

足摺海底館前

めちゃ逆光ですが
足摺海底館前で記念写真。

さて中へ。


海底4mから。
お魚の様子をお伝えします(笑)

この「足摺海底館」
1971年製だそうですが。




 製作据付は、川崎重工だったのですね~!
流石は我らが重厚長大のKawasaki♪(爆)

遊歩道を戻り。
 
「レスト竜串」でお土産購入と
お昼前なので、早い昼食にします。



ジョン万丼だそうです。

味噌ダレの鰹のタタキ丼ですね。
美味しく頂きましたよ♪

さて、帰ります。

R321、R56で四万十町へ。
「水車亭」で芋けんぴ購入と休憩を挟み。
r41、r19で山を抜けてR197へ。

最後の休憩。

道の駅ゆすはら。

奥さん実家まであと一時間なので、最後の休憩です。

山々は色づいております。
奥さんも飛び跳ねておりますw

R440で地芳トンネルを抜け、R33。
奥さん実家に17時前に無事到着。

暫しのんびりし、夕食を頂いて。
再び家族4人で自宅へ向かいます。

やや疲れているので、川内ICから松山道へ。
一気に松山道で、帰宅。

20時半に無事帰宅でした。

この日の走行距離は、295kmで。

23日~25日の全走行距離は611.3kmでした。

疲れた~。楽しかった~。

少しは義父母孝行できたかしら?

拍手[0回]

義父母と家族旅行・一日目(2018.11.24~25)



11月23日(金、勤労感謝の日)、24日(土)、25日(日)と三連休。

23日の午前中に無理矢理エストレヤに乗ったのは先の日記の通りですが。
24日と25日で、義父母と一緒に泊まりで家族旅行に行ってきました。
(勿論バイク無し)

奥さんと一緒になって18年経過。
普段農林業で頑張っている義父母。
いつも美味しいお米や野菜を沢山頂いて、感謝してもしきれませんが。
普段から自然を相手にしているので、一緒に旅行に行ける機会がありませんでした。

そんな義父母ももう70代後半。
一度はお礼兼ねて旅行に行きたいと伺っていましたが。
今回、11月の三連休で時間が取れると判り。お誘いしました。

ルート検討して、食事場所や宿の予約なども完了し。
11月23日の夜に、家族4人で自宅から奥さん実家に向かい、その日は奥さん実家泊。
(この日のノア号の走行距離は92km)


23日朝

久万高原町の奥さん実家の朝。
この日はかなり冷え込んで。
温度計は氷点下3℃。

車も霜でカチコチemoji
9時に出発するべく20分前から暖機したり
解凍したりと大変でしたw

R494で地芳峠を通る予定でしたが。
標高1000m超えで、凍結が怖かったので
R33→R380で内子へ。
道の駅内子で一回目の休憩後、大洲道路・宇和島道路で
宇和島市へ。


道の駅きさいや広場で二回目の休憩。

この時点では気温も15℃で。
天気も良く、暑いぐらいに。

きさいや広場には。
西日本で唯一の「ロイズ」の常設販売所が有ります。

ロイズチョコ大好きな奥さん。
チョコ物色中(笑)

11時半に出発。
宇和島道路を南下します。

12時過ぎに、予定通り「ゆらり内海」に着。

本日三回目の休憩。
(一時間以内に休憩取る計画で)
ここで昼食です。

タイレッ丼emojiや、新鮮なお魚emojiを頂きました。

13時に出発です。

道の駅すくもへ。 本日四回目の休憩。

あと一時間ちょいで目的地です。

メイプル?の葉が赤く色づいていました。

R321を南下。

目的地の「足摺岬」に15時過ぎに到着。

駐車場一杯で、皆を降ろして東駐車場に。
遠いw

ジョン万次郎像前で記念写真。


足摺岬展望台へ。
 少し足が悪い義母はゆっくり歩くので。
皆でのんびり歩きます。

西日で逆光ですが、足摺岬灯台を背に記念写真。

さてお宿へ向かいます。

お宿には岬から数分で到着。

16時過ぎにチェックイン。

温泉満喫して。
18時半から夕食です。


 
鰹のタタキや。
ヒオウギ貝や、四万十の鰻など。
美味しく頂きました♪

食事の後は、6人揃ってお部屋で団らんです。

眠くなってきたので、お先に床に。

この日の走行距離は、225kmでした。

拍手[0回]

家族でお出かけ、ちぃたん☆を求めて(2018.10.07)



10月7日(日)
世間は三連休の中日。
当方は前日仕事でしたので、二連休。
この日は本当は、朝早く香川豊浜まで出て。
上戸うどんで朝うどんと。
高知室戸にツーリングに行く友人の、新愛機(H2SX SE)を眺めに行くつもりでしたが。
朝起床すると・・・雨emojiemoji

はい、断念~w

自宅で普通に行動開始。
先ずは、市内で開催されるイベントに出向きます。

四輪に、次男坊と奥さんを乗せて。
9時半に、イベント会場で降ろします。

当方は、ほど近い場所にあるバイクSHOPに。

まったりコーヒーブレイクemojiです(笑)

イベント参加の次男坊。

CB1300Pです。

11時前に改めて家族四人で出発。
高知道を南下します。


「道の駅かわうその里すさき」です。

最近Twitterで盛り上がっている
「ちぃたん☆」を探しにw


ちぃたん☆・・・いや、

しんじょう君でしたw

ゆるキャラグランプリで一位になりましたね。

元ネタ?の、かわうそのちぃたんから派生した
「ちぃたん☆」は
残念ながら居ませんでした(居ないよw


遅い昼ごはんです。

須崎名物
「鍋焼きラーメン」emojiです。

店内はめちゃんこ冷房が効いて寒かったですが。
ラーメンのお陰で、丁度良く(笑)

ちぃたん☆を諦めて。
越知町方面へ。

R33から、
「横山食品」。

高知名産の、芋けんぴの
三大メーカーの一つです。

芋けんぴを買い込み~。

R194北上して、帰宅です。


さて8日は晴れるかな?
久しぶりに上戸うどん行きたいですが。

拍手[0回]

☆酒屋さん家族ご案内(2018.09.02)



9月2日(日)

前夜の「夜のお茶会」に参加してくれた、
東京から遠征の「☆酒屋」さん。

320の付き合いからの、古くからの友人ですが。
今回は、四輪で、ご家族と共に来てくれていました。
☆酒屋さんの奥様が「さんぞくさんのご家族に会いたい!」との事で。
対面ついでに、坂出丸亀で香川のグルメをご案内しました。

家族そろって、ノア号で自宅を9時出発。
松山道を東に。
昨夜とは打って変わって快走路(爆)



坂出IC下車からの、

☆酒屋さん家族が泊まっていたお宿に
予定通り10時に到着。

ご案内で先導します。

飯山町の「なかむらうどん」にご案内。

ここで合流の、むにむに卿さんは、ZZ-R1100で来ておりました。
(彼は自宅がなかむらうどんにも近かったりします)


むにむに卿さんが説明しています(笑)


かけ(冷)です。

コシが強い方ではないうどんですが。
喉ごしは最高に良いうどんです。

西に移動。
 
11時。

骨付き鳥で有名な
「一鶴」の中府店です。

鳥!

骨付き鳥です。

奥が「おや」
手前が「ひな」


鳥飯も頂きます。

美味い~♪

一部の大人は、お酒を頂いておりました♪
(骨付き鳥が酒と合うのですw)

勿論運転するワタシなどは飲みません。


暫くおしゃべりが止まりませんが。
☆酒屋さん達も東京に帰らないといけないので。

13時半、帰路に。

お気をつけて~。

ちなみに運転は☆酒屋さん奥様(笑)

我々も帰ります。

帰宅

169.1kmでした。

☆酒屋さんに沢山お土産頂きました。

申し訳ない~(汗)

また近いうちに☆酒屋さんとはお会いする予定♪

拍手[0回]

岡山市へ(非バイク) (2018.08.05)



8月8日(日)
本当は、この7日8日で恒例の「風族岡山キャンプ」の予定でしたが。
今回は残念ながら中止に。

その代わりに?岡山市へ出かけてきました。

2016年7月にも行きましたが。
目的は同じ。

 ※この時は目的地は「クレド岡山」内でしたが。
 今回は数百メートル離れた近隣の場所でした。


9時半前に自宅出発。

前回は家族三人で行きましたが。
今回は奥さんと二人で。

小僧達は家で涼んでいるそうですw

10:30、与島PA到着。
休憩です。

四国萌ぇ隊ですw

休憩後、瀬戸中央道を北上。

早島ICからR2で岡山市内へ。


天満屋岡山本店に到着です。

11:30には着いていましたが。
駐車場混雑で、実際に店内に入れたのは12時過ぎ。

奥さんの用事を済ませます。
その間暫し単独行動。

天満屋店内や。
隣接するLoft店内を散策。

ほど近い「クレド岡山」にも行ってみました。

二年前より更に寂れていますw

40分程度した後、奥さんから
「終わったよ」と連絡有り、合流。

デパ地下をうろついたりします。

でぇとみたい(爆)

その後、デパ地下で昼食~。

買い物~。

撤収~。

帰路。

鴻池SAに立ち寄り。

お土産買います。

青空で見事な晴れですが。

超絶クソ暑いです(爆)

17時前に無事帰宅。

走行距離は253.7kmでした。

奥さんと二人、でぇとみたいな7時間ちょいでしたw


今思えば。
ナップスや2りんかん、バイクワールドにも
寄るべきでした(苦笑)

拍手[0回]