忍者ブログ

シン&トモの隠れ家(ZZR1400SE+エストレヤRS)

ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

雨の日曜

ここのところ、週末になると雨です。

今月は、ちょくちょくバイクには乗っていますが。
それでも今治や新居浜行きと、近所ばかりで。
ちゃんとしたツーは、16日の「しらすツー」ぐらい。

愛機のタイヤ「BT-014」もそろそろ限界で。
SHOPに交換に行きたいのですが・・・。

休みの度に雨ではねぇ・・・


さて、そんな雨の日曜ですが。
家族で四輪に乗り、松山市へ。

目指すは「足の健康館」

先日有った、小僧達の授業参観で。
奥さんが観た次男坊の授業。
(特別学級です)

足の形と歩き方・靴のサイズについて。
この「足の健康館」の専門の方が来ていて。
講習や実演をやったそうで。

その中で、次男坊が。
『見事な扁平足』だと(w

靴の選び方等を聞いて目から鱗だったそうで。
訪ねていきました。

其処にいた方(オーナー?)から。
長男坊と次男坊の足の形の説明を受け。

現在、長男坊22.5cm。次男坊21.5cmの靴を履いていますが。
本当のサイズはプラス1cmの、
長男坊23.5cm、次男坊22.5cmだそうで。

我々が思っている靴の履かせ方、決め方は
大いに間違っていると知りました。

中敷き一枚でも大きく改善するとの事でした。

一番良いのは、オーダーされた中敷きを入れ。
それで歩き、体に憶え込ませることだそうですが。

オーダーすると、中敷きだけで8000円

ちょっと厳しいので。
市販の中敷き(これでもかなり違うそうです)をそれぞれ購入。

指先側でなく、カカトで歩くという事も教わりました。


外反母趾まではいかなかったけれど。


これで少しは姿勢や歩き方が改善されるといいなぁ 

拍手[0回]

PR