忍者ブログ

シン&トモの隠れ家(ZZR1400SE+エストレヤRS)

ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

お椿さんと白い悪魔

10日(木曜)は定時退社後、松山に「椿まつり」に行っていました。

19時半。
伊豫豆比古命神社」通称「椿神社」(お椿さん)に着。

19196009_987451839_165large.jpg

【椿まつり】
旧暦正月7日~9日に行われる。
かつては旧暦正月8日のみ祭礼が行われており、これを「お八日」(おようか)と呼んだ。
現在はその前後の3日間(7日~9日)にわたって行われる。
「お椿さん」「伊予路に春を呼ぶ祭り」と呼ばれる。
期間中、数十万人が参拝し、参拝者の数では四国一の大祭という。

期間中の祭儀は、旧暦7日午前0時に開門、同8日午前9時に春季例大祭、
同9日午後6時に後宮祭が行われ、午後0時に閉門される。
また、特殊神事として貸銭神事・お忍びの渡御・合せ火が行われる。


某所より引用(笑)



家族4人揃って参拝。

もうかりますように(苦笑)

 
おみくじをひく。

奥さんと次男坊は「末吉」
長男坊は「吉」

ワタシは・・・。

19196009_987451830_21large.jpg
「吉」でした。

※昨年は「大吉」でした

参道(注。普段は県道で交通量多し)を戻る。

19196009_987451824_221large.jpg
お土産興味津々の奥さん&長男坊。

19196009_987451821_123large.jpg

「御輿」が通ります。

でも奥さんと長男坊は・・・。

19196009_987451818_239large.jpg

我が家恒例の(?)「東京ケーキ」(笑)

勿論、帰路の車の中で間食として完食していました(w

で、その帰路は雨で。
自宅に着いたのは22時半。
その時は結構強めの雨でした。

夜中0時前。
なんかやたら静かになったな
と思ったら・・・。

19196009_987546373_110large.jpg
雪になっていました

(愛媛では、お椿さんの頃が一番寒いと言われています)



そして昨日11日(金曜。建国記念の日
いつもの時間に起床。

建国記念日で休みですが。
仕事多忙のため休日出勤。

通常、祝日や土曜などの「世間様の休み」の日は。
いつもよりのんびり起きて、30分程度遅く出勤するのですが。

普段と同じ時間に行動開始。

19196009_987999526_164large.jpg

積雪3~4cmてとこかしら。

愛車は4駆モードで。

19196009_987999522_99large.jpg

19196009_987999520_23large.jpg

県道などの広い道は、大したことないですが。

いつもなら我が物顔でブチ抜いていく、セルシオやエルグランドなどは
本日は亀走行(笑)
逆にこちらがブチ抜いていくと♪車(RV)ダッシュ(走り出す様)

今日明日もまだ積もるとか。

皆様もご注意あれ~。


拍手[0回]

PR