忍者ブログ

シン&トモの隠れ家(ZZR1400SE+エストレヤRS)

ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タラちゃん台風通過

大型で強い勢力の台風12号が、本日四国(高知東部)に上陸しました。

昨日の昼ぐらいから、愛媛東部も強い雨と風で。
しかしなかなか北上しないタラちゃん。
今朝の起床時点でも、まだ高知沖に居ました(苦笑)

昼頃にようやく上陸。
現在は岡山に再上陸したそうです。

しかし。
今日は朝からさほどの雨でも風でもなかったです。
昨日のほうが風雨とも強かったなぁ。

それでも我が町も。
崖崩れや床上浸水が有りました。
実際昨日仕事からの帰路は、あちこち冠水していました。
お陰でノロノロ運転の大渋滞。
ウチの愛車は軽クロカンだから、そうでもないのですが。

岡山市や姫路市では、避難勧告も。

さて、明日は・・・天気回復するのかしら?
カーポート下にカバー掛けて置いてある、我が愛機ZZR1400と
奥さんの愛機エストレヤRS。

どちらも横殴り・巻き上げの風雨で。
ビチャビチャのドロドロなので、洗いたいです

拍手[0回]

四国カルスト(の近くへ)ドライブ

15日まで奥さん実家に帰省していました。

奥さん実家に居る間に、確認したい事があったので。
15日朝方、叔母さんに出かける旨話して、07:40、愛車で出発。
(奥さんは未だ寝ています)

r12南下、R33へ。
途中からR440へ。

四国のバイク乗りなら誰でも知っている

四国カルスト

への愛媛側よりの進入路です

実はこのルートを走ったのは7~8年前が最後ですが。

最近通った友人の話では「かなり道が良くなった」との事で。

かつ、昨年末に「地芳トンネル」が開通して。
檮原町(ゆすはらちょう)へ抜けるのが楽になったと聞きまして。

ziyo002.jpg
元々は↑このような道がひたすら続いていましたが。

ziyo003.jpg
今は八割以上が、こんな快走二車線の道に。

ziyo001.jpg
「ごうかく駅」です

奥さん実家から走る事30分。


ziyo004.jpg

ziyo005.jpg

地芳トンネル」(2984m)です。

かの四国カルストへの道は、このトンネルから少し手前の道を
上がるようになっています。

確かに此処までの道は、驚くほどの改良具合でした。

折角なので。
地芳トンネルを抜け、檮原町へ。

ziyo006.jpg
沈下橋です。

ziyo007.jpg
屋根付きの橋です。

R197西進。

ziyo008.jpg
「高研山トンネル」を抜けて。

19196009_1265797543_116large.jpg
愛媛県鬼北町(旧日吉村)

奥さん実家から此処まで丁度一時間。53km。

近くなったものです!

四国カルスト(地芳峠)経由なら、プラス一時間はかかっていたかと。

来た道を引き返します。

10時前には奥さん実家に帰宅。

いや、本当に近くなったものです。


ということで。

近いうちに、今度はバイクで四国カルストへ挑みたいと思います

拍手[1回]

ボン、キュッ、ボン!

盆、休、盆ー!

はい、ナイスバディのおねいさん

・・・の事ではありません

明日より「盆休み」です。

まあ、毎度の如く、奥さん実家と自分の実家に行くのですが。

その前に明日は少しだけ「疾走り」ます。

岡山から某バイクブログの友人が来るので、ちょいと迎撃に♪

朝方だけの同行になりますがね

拍手[0回]

借ります

昨日の日記で書きましたが。

普段通勤に使っている愛車は、職場に置いて帰宅。

今日は行きつけのディーラーが休みでどうにもならない。

で、今朝。

バイクで出勤することに。

んでも。
我が愛機ZZR1400では、色んな意味で無駄が多い(苦笑)

es001.jpg

奥さんの愛機・エストレヤRSを借ります。

購入して1年3ヶ月経ちましたが。

ワタシ、殆ど乗ってないのですよね

(クラッチワイヤー調整の試走で100mほど乗っただけ)

出発。

うーん、走らねぇ~(苦笑)

軽四や、125スクーターにも抜かれます

それでも。
職場までの「産業道路」は、「二輪専用路側帯」が有って。
四輪に煽られる事はあまりない(抜いていってくれる)のが救い。

es002.jpg

es003.jpg

それでも。
ローやセカンドで40km/hぐらいで走ると。
「ストトトトッ」という軽快な音と共に走ります。

これはこれで面白いかも?

拍手[0回]

Emergency!

今日は朝から何だかいつもと違い、変でした。

通常なら6時半前には起床して。
7時前には愛車で出勤して。
7時半前には到着して。
8時から仕事。

というものなのですが。

今朝は目覚めたら7時。

慌てて朝食採って、着替えて出勤して。
(この時に気付いておくべきでした)

着くと。毎日持参している「お茶」(水筒王子ですので。爆)を忘れていて。

仕事開始後も、事務員さんに

「さんぞくまさん、今日は給食弁当は要らないの?」

あ、チェックし忘れ・・・。


とまあ、何か変でした。



夕方7時前に仕事を終え退社。

愛車に乗る。

窓を全開で走り始める。

「ん?」

壁に反響する愛車の走行音が何だか変。

暫く走って、確認すると・・・。


左後ろタイヤ、ぺっちゃんこ!


はい、パンクです。


路肩に寄せ、スペアタイヤ外したり。

ジャッキかけたり。

でも、リアタイヤがどうやってもボルトが外れない。

pa.jpg

Emergencyを聞きつけて奥さんが駆けつけてくれたが。

(この車は名義は奥さんのもの)

やはり外れない。

そうこうするうちに、辺りは真っ暗。

どうにもならないので、奥さん愛車のコンプレッサーでエア入れて。
会社に引き返し。

車はそこに乗り捨てて(爆)、奥さん運転の車で帰宅。


さて、明日はどうやって会社に行くか・・・?

拍手[0回]