忍者ブログ

シン&トモの隠れ家(ZZR1400SE+エストレヤRS)

ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中学校入学

本日は、長男坊みっき~の中学校入学式でした。

長男坊は朝7時15分頃に、お友達と一緒に中学校へ向け出発。

62916_02eadc3fbdbadd5f197166239d38d811.jpg

二人とも体の大きさに対して明らかにデカい自転車に乗って。
フラフラしながら出発しました(苦笑)

ワタシは奥さんと共に、中学校へ移動して入学式出席。

9時すぎから入学式開始。

62916_3fe6166ed2b86b10b5466852b41bb651.jpg

保護者の殆どは新入生の母親と思われる女性ばかりですが。
それでもワタシみたいな父親も来ていました。

10半時には入学式も完了。
子供達は教室へ。
親は教頭と学年主任の先生から注意事項を聞きます。
・・・携帯電話やWeb絡みの問題が多いのですねー。
時代の流れかなぁ。

その後、親も教室に移動して。
最初の授業を見学。

11時半には下校です。

奥さんと長男坊は、小学校から帰宅した次男坊と共に。
ワタシの実家訪問。
聞けば、昨年亡くなった親父の母校が今回長男坊が入学した中学校だそうな。
長男坊の制服姿を見たいというオカンの希望を叶えに(笑)

ワタシも当初は行くつもりでしたが。
午前中にも仕事用携帯電話に何度も着信あったので。
処理すべく午後から出勤しました。

本当なら、夕方開いた時間に愛機洗車を企んでいたのに


あ、そうそう。
長男坊の担任の先生ですが。

なんと、女性教師でした♪

なかなかのべっぴんさんでした♪

29歳、独身。
担当教科は、国語。
性格もさばさばした感じで、ノリ良し。
背は小さいですが、スリムでスレンダーなおねいさんですね♪

これは、授業参観等学校行事には行かないと!(爆)


あ。勿論、先生の画像はありませんので(笑)




え?

お前が中学からやり直せ?

ごもっともです(自爆)

拍手[0回]

PR

長男坊の卒業式

我が家の長男坊「みっき~」。

本日、無事に小学校学校を卒業しました。

2000年の12月末。
朝に「陣痛きた」と連絡を貰い。
急いで四輪とばして帰省して(当時は名古屋勤務)
15時前に病院に着いたときも、まだ生まれておらず。
結局20時間ほど奥さんが陣痛に苦しんだ末に。
3990gと巨大児直前で生まれた長男坊。

この4月には中学生ですわよ。

早いわー

まあ。
カードゲームや戦隊モノ、マリオが大好きな
まだまだ子供ではありますが。

「卒業おめでとう!」


61808_94b4801ec9eef807660e47f8b070475f.jpg
卒業証書を手に、自宅前のみっき~。
卒業式に参列した、奥さんから送られてきました。


61808_0e9d7ef78f4df9fa7f108657a2e6b9ae.jpg
みっき~が使っていたランドセル。
入学前に、じいちゃん(奥さんのお父さん)に贈って
貰ったもの。
6年間、割とキレイに使いました。

で、今日このランドセルともお別れです。

「ランドセルは海を越えて」という運動があり。
使わなくなったランドセルを、アフガニスタンや
モンゴルに送り、地元の小学生に贈るのだそうです。

長男坊の意思で「お父さん、送ってもいい?」と
聞いてきました。
思い出の品ですが、使われなくなるより
誰かに使ってもらった方がいいかもね

拍手[0回]

お涅槃

昨日今日と連休でしたが。
昨日は午前中休日出勤。午後は某氏と有ったあとは
小僧達の習い事等お付き合い。

今日は、愛媛のジムカーナでZZR1400で活躍されている
ざっぱあさんからのお誘いで、ジムカーナの練習会が
松山で有ったのですが。

以下、日記で。


本日は、昨年亡くなった親父の「お涅槃」でした。

早めの昼食を摂って。
家族4人で、四輪で隣町の菩提寺に移動。

朝方は晴れ間も見えていましたが。
昼前から雨が落ち始め。
出発した昼は、激しい雷雨でした。

菩提寺の駐車場には沢山の車。
臨時駐車場と臨時のガードマンも3名。

菩提寺の庭先に咲いていた桜。
3101.jpg
何桜でしょうか?満開でした^^



お涅槃は、当然我が家だけではなく。
昨年亡くなった家族を持つ人たちが集まるので。
沢山の車&人は当たり前。

それでも予定の13時半に、オカン&姉貴と
奈良での仕事から直接寄った弟と合流。

境内は、ご住職ら4名の僧侶と、関係者。
および檀家の皆さん。約200名ぐらい?

13時半から14時の間は、読経。
14時から「読み立て」。
戒名が読まれると、その家族が賽銭の一円玉を
大量に投げます(笑)

席の前の方に居る人たちは、雨霰のように一円玉が
降り注ぐという(^^;

ウチの親父は37番目。
戒名が読まれると同時に、一円玉を投げます。
オカン、姉貴、弟、ワタシ、奥さん、小僧2人。

次の人の戒名が読まれる10秒ぐらいの間に全て投げるのですが。
どんくさい&意味を理解していない自閉くん次男坊。
数枚だけ掴み、次の人の戒名が呼ばれる頃に「えい!」って(爆)
しかも目の前に座っている人の背中に投げてるし(爆爆)

ワタシの弟が慌てて全部を賽銭箱に向けて投げてくれましたが。
びっくりするわー(苦笑)

終わって、実家に戻って。
仏壇に線香あげて、終了。

これが来年と再来年もありまする。


ということで。
お涅槃&雨で無理~。
またもや愛機達に触れませんでした。

来週の休日も予定は有りますが。
少しぐらい乗らないとあかんなぁ。
3102.jpg


 

拍手[0回]

インフル発生

昨日夕方から発熱していた長男坊。

本日昼前に病院に連れていきました。

どうやら、インフルエンザ確定らしいですたらーっ(汗)

A型とか。

我が家は極めて高い確率で、長男坊が一番最初にインフルになります冷や汗

去年は最初は奥さんでしたが、それは家族内で広がらずに。
二週間後に別の型を貰ってきた長男坊インフルは。
次男にも拡散してしましましたが。
暫らくは気が抜けませんあせあせ(飛び散る汗)

取り敢えず?昨夜から長男坊は隔離~。

お出かけ予定も中止~(苦笑)



インフルエンザ 西条・今治・宇和島で「警報」
(愛媛新聞ONLINE 1月24日(木)8時18分配信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130124-08556601-ehime-l38

 愛媛県県感染症情報センターは23日、県内のインフルエンザ患者報告数(定点当たり)が、西条、今治、宇和島の3保健所管内で「警報」の基準となる30人を超えたと発表した。県全体では、14~20日の週で患者数が1523人と、前週から3.2倍に急増。センターは本格的な流行期に入ったとして、うがいや手洗いの徹底などを呼び掛けている。
 定点当たりの患者報告数は、西条が最も多く、45.6人(前週比26.4人増)。次いで今治が42.6人(35.6人増)、宇和島が31.0人(27.3人増)だった。
 県全体は25.0人で、10人以上を基準とする「注意報」レベルとなった。残りの4保健所でも増加し、いずれも注意報となった。簡易検査結果では、8割以上の患者からA型ウイルスが確認された。

拍手[0回]

巳正月

皆様こんばんは。

本日は12月10日。
8月31日に亡くなった我が親父の「巳正月」でした。

っても、大部分の皆様は
「巳正月って何やねん?」
でしょうか(笑)

【巳正月とは】
み‐しょうがつ

その年に亡くなった仏のための正月。
12月の辰の日の深夜から巳の日、または巳の日から午の日にかけて行う。
四国地方・瀬戸内海の島々、とりわけ愛媛県の東予・中予地方に色濃く残る。
辰巳正月。巳午正月

http://kotobank.jp/word/%E5%B7%B3%E6%AD%A3%E6%9C%88

http://www.bukkodo.jp/use_2.html


仕事を終えて。実家に集合。
オカン、姉貴、ワタシ、弟、ワタシの奥さん&小僧2人。

親父のお骨が入っている、墓所へ。
その前で藁を焼き、その火で餅を焼き。
焼いた餅を皆で分けて食べ、親父と共に正月を祝いました。

その後は、皆でファミレスへ。
久しぶりに揃っての食事会です。
法事以来かな。

これで来年の盆までは概ねの行事は終了です。

遺産相続も丁度終わって。
何とか我々も正月に向けての動きが出来そうです。

拍手[0回]