忍者ブログ

シン&トモの隠れ家(ZZR1400SE+エストレヤRS)

ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次男坊、13回目の誕生日

11日は。我が家の次男坊たっきーの、13歳の誕生日でした。

夕食後、誕生日祝いケーキバースデーを頂きました。


何度も書いておりますが。
たっきーは精神遅滞ありの自閉くんで。
13歳になりましたが、知的面では7歳ぐらい。

この4月からは、市内にある支援学校の中学部に通っています。
(相変わらず、奥さんの送迎ですが)

春に、療育手帳(障害者の認定証)の更新がありましたが。
今年も変わらず療育手帳を更新となりました(苦笑)

※知的部分が無問題なら、障害者扱いではなくなる事もあります


しかし何ですね。
親が言うのもアレですが。
なかなかのイケメソなのです♪( ´▽`)


身長も、166cmある奥さんを追い抜こうとする勢いです(^◇^)

誰に似たのだろう?(笑)

拍手[0回]

PR

3月24日、卒業式


24日は、次男坊たっきーの通う小学校の卒業式でした。

何度か書いていますが、次男坊は広汎性発達障害。
つまり「自閉症」の障害が有ります。
(精神遅滞、要するに知的な遅れを伴うもの)

自閉症の人は、兎に角「変化」が苦手で。
いつものリズムが狂うのを嫌がります。

我が家は、昨年3月末に、当時住んでいた西条市から新居浜市に移り住みました。

隣の市に移ったので、当然通う小学校も転校するのが普通です。
(中学生の長男坊は勿論転校しました)

が、変化を嫌う自閉症の次男坊。
色々話を(新居浜市と西条市の教育委員会も交えて)した結果。

『六年生最後の一年間は、そのまま今の小学校に通う』

という結論になりました。

これは、受け入れ側の新居浜市の小学校が体制が整っていない。というのも理由。

そんなこんなで。
2014年4月から、隣町の小学校に通う生活に。

今の家から片道15kmの距離が有りますが。
ほぼ毎日、奥さん運転の軽四で送り迎え。

まあ、これは。
奥さんの仕事の担当エリアが変わらず西条市だから。
というのも有りましたが。

それでも、月22日として12ヶ月。計7900kmを送り迎えしていた奥さんも、今日が最後でした。



次男坊も卒業おめでとう。
奥さんも、送迎から卒業おめでとう。

一年間担当して貰った、支援学級の先生と


次男坊は、来春から。
市内にある支援学校の中等部に進学します。

のんびりではありますが、大人に向かって成長してほしいです。

拍手[0回]

長男坊文化祭

三月末に引っ越してきた現在在住の町。
奥さん、長男坊、次男坊には初めて住む町ですが。
ワタシは小学校一年~五年の5年間以外は、ずっと住んでいた町。

長男坊が四月から通っている中学校も、ワタシの母校。

そんな中学校で、本日は文化祭が開催。

行ってきました。

先に、奥さん、次男坊と
ワタシのオカン&姉貴を四輪で送って、一旦帰宅。

チャリに乗り換えて

再出撃!



バザー

母校の文化祭。
29年ぶりです。

うどん

一週間前に開催された次男坊文化祭のときの。
バザーうどんより、こちらのほうが美味かったです。

 

長男坊作品を見たりして。

帰ります。

最高速アタック!

無事帰宅~。

懐かしい文化祭でした。

拍手[1回]

三連休

9月13日(土)
週初めに急遽決まった「さよならパニ子さんツー」に参加。


9月14日(日)
長男坊中学校の運動会。
引っ越してからは初の学校行事。
元々ワタシが通っていた母校(っても30年前ですがw)なので。
懐かしい(笑)

撤収後は、奥さん共々ダウン。
夜は大量の洗い物と格闘しました(苦笑)


9月15日(月、敬老の日)
四国にツーに来ていて、この日松山から関東に戻るブロス会員を
お見送りする予定でしたが。
直前まで回答がなかったのと、時間が合わないのでキャンセル。
振り回されて疲れましたwww

空いた時間、お風呂洗いと高所の掃除。
午後イチは、奥さん愛車のオイル交換に。
その後時間が出来たので、まさしさん達をお見送りに。

こんな三連休でした。

拍手[0回]

次男坊誕生日

6月11日。 
次男坊たっきーの、12回目の誕生日でした。 

奥さんが中学校に行っていたので。 
ちょいと遅い夕食になりましたが。 
夕食後、今年は叔母さんが買ってくれた誕生日ケーキemojiで。 

emoji誕生日おめでとう!emoji 
 

父親のワタシに似ず。 
スリムなイケメンぴかぴか(新しい)です(笑) 
身長は、中二の長男坊みっきーに追いつきそうなぐらい。 


以前から話しているように。 
たっきーは精神遅滞ありの自閉くんで。 
12歳になりましたが、知的面では7歳ぐらい。 

4月からこれまで住んでいた西条市から、隣りの新居浜市に引っ越して。 
本来なら新居浜市の地元小学校emojiに転校するのですが。 
(長男坊は地元の中学校に転校しています) 
次男坊は、これまでと同じ西条市の公立小学校に通っています。 

その理由は。自閉症が 
「環境の変化に極めて弱い」こと。 
「地元小学校が、自閉くんを受け入れる体制が整っていない」こと。 

なので。 
毎日の朝と夕方。 
奥さんが車で片道15kmの距離を送迎しています。 

来年からは中学生ですが。 
新居浜市にある特別支援学校の中等部に入学するのがほぼ決まっています。 

「個性」という言葉で済ませるのは簡単ですが。 
まあ、なかなか大変な部分は少なくないです。 


ま、そんな次男坊ですが。 
奥さんの育て方が良いので、とても愛嬌があってカワイイですemoji(バカ親w) 

今年の誕生日プレゼント。 
 
キックスケーターです。 

次の週末は。 
これで河川敷を爆走することでしょう(笑)

拍手[0回]

長男坊みっきー誕生日

 

日付が変わりましたが。
12月22日は、我が家の長男坊・みっきーの13回目の誕生日でした。

おめでとう、みっきー!emojiemojiemoji

相変わらずやることが子供っぽくて、へなちょこですが。
早や中学一年生です。

部活も頑張っています。

でも、それなりに勉強もがんばれよー(笑)

拍手[0回]

一周忌

昨日は、父親の命日でした。

一周忌ですね。

一年前の15時前に、67歳で逝去しました。

つい昨日のことのように思い出します。

職場から最速なら5分の病院だったのに。
死に目に遭えなかった事とか、ね。


本日は、近い親族だけ集まり。
(オカン、アネキ、弟と、父のきょうだい・家族と、大伯父)
お寺で11時より法要。
墓所に移動し、お墓参り。
実家に移動し、食事。
で、解散と。

次は一年後の三回忌法要になります。



で、今日は高知方面へツーの予定です。
が・・・。悪天候のため中止(苦笑)

だらだら過ごしました(笑)


画像。
実家のゴロくんです。

NEC_0557.jpg NEC_05451.jpg

拍手[0回]