忍者ブログ

シン&トモの隠れ家(ZZR1400SE+エストレヤRS)

ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次男坊DAY'S(2019.02.23)



過去ネタ日記。


2月23日(土)

休日でした。
朝からとても良い天気でバイク日和でした。
が、この日は一日「次男坊DAY」となりました。

朝9時半に、奥さん&次男坊と共に四輪で出発。
(長男坊は自動車教習所行きのため別行動)

10時前。
市内にある某会社の本社事務所を訪ねます。

10時から、この会社の説明会と、見学会開始。

この会社は。
四国、九州をメインに、北海道、関東、近畿、中国地方など
80の「お惣菜」店舗を展開している会社。

この会社が「就労継続支援A型」事業所として運営しているのが
本日訪ねた会社。
(100%子会社)
お惣菜の製造の一環を担っています。

先ずは会社代表(女性)の挨拶から。
その後、参加者が実際に工場見学。

11時半に解散です。

一旦帰宅して。奥さんを降ろし。
(奥さんは単身松山市へ。帰宅は夜)

再び次男坊と一緒に四輪で市内へ。

「ギャラリー茶房つるべ」。


ここで昼食です。
ランチを頂きました。


このお店で。
「作品展 大江泰喜の原爆ドーム」
を開催中で。

大江泰喜氏は、広島にある放課後デイサービス(ボーダレス
アートスペースHAP)に通いながら日々、段ボールやテープ、
マジックなど身近な素材を使い「原爆が落ちる前の原爆
ドーム( 産業奨励館)」と「原爆が落ちた後の原爆ドーム」
を大量に制作し続けている現在18 歳です。
※2017年に愛媛県に転居。

次男坊とは、市内の放課後デイサービスで知り合ったようです。

ランチと観覧後に帰宅。
16時より三度次男坊と四輪で隣町へ。
彼が幼稚園児の頃から通っている、スイミングスクールです。
17時~18時の間、ざっぱざっぱ泳いで。
帰路へ。

途中、午前中に見学した会社の店舗で、夕食用のお惣菜を購入~。
帰宅後、美味しく頂きました。

「今日、このコロッケを仕事場で作ってたね~」
と、次男坊に説明しながら。


ええ、勿論バイクには触れない休日でしたよ(爆)

拍手[0回]

PR

伊予路に春を呼ぶ椿まつり(2019.02.11)



2月11日(月、建国記念の日)

三連休の最終日。
(※カレンダー上。当方は9日は休日出勤)
この日より開催の、松山「椿まつり」に行ってきました。

朝8時、強めの雨の中、家族揃ってノア号で出発。
R11で松山市へ。
桜三里(峠)は雪景色でした(苦笑)

10時。
伊豫豆比古命神社」通称「椿神社」(お椿さん)に着。


【椿まつり】
旧暦正月7日~9日に行われる。
かつては旧暦正月8日のみ祭礼が行われており、これを「お八日」(おようか)と呼んだ。
現在はその前後の3日間(7日~9日)にわたって行われる。
「お椿さん」「伊予路に春を呼ぶ祭り」と呼ばれる。
期間中、数十万人が参拝し、参拝者の数では四国一の大祭という。

期間中の祭儀は、旧暦7日午前0時に開門、同8日午前9時に春季例大祭、同9日午後6時に後宮祭が行われ、午後0時に閉門される。
また、特殊神事として貸銭神事・お忍びの渡御・合せ火が行われる。

某所より引用(笑)


今年は2月の11日~13日の三日間。

前回の椿まつりは、2015年に行ったっきり。
4年ぶりの訪問でした。
朝早く行ったので、まだ車も人も少なく。
幸いにも渋滞は無しでした。

近くの民家の臨時駐車場に。
(2015年から駐車料金は1000円ですが、此処は500円で停められました)
歩いて椿神社に向かいます。
(愛媛では、お椿さんの頃が一番寒いと言われていますが)

幸いにもこの時は雨も上がり。
余裕を持って歩けました。

参拝して。




 

いつものように、えんぎ飴買ったり。


毎年恒例の、おみくじを引いたり。

ワタシは末吉でした。

混み始めた周辺を尻目に。11時に駐車場を脱出し。
帰路の途中に食事して。


無事に14時に帰宅。

家族4人揃って行けるのは、もしかしたら今回が最後かな?


さて、あとは春を待つだけです♪

 

拍手[0回]

某ミーティングと、閉店した筈うどん。



先週土曜日(2月2日)は仕事でした。
前日からかなり冷えていて。

四国の山も雪景色。

その日、仕事を終えて。
西隣にある町に行き。用事を済ませ。
一旦帰宅し、直ぐに東へ。

香川の善通寺某所に20時半到着。

少したむろしていました。

解散後、0時過ぎに無事帰宅。

で。

愛媛と香川の県境近くにあって。
1月27日に閉店した「鳥越製麺所」
先の日記も書いたように、食べ納めにも行きましたが。


んーー?

なんだこれ?

真相は?

2月のその日が楽しみです(爆)

拍手[1回]

うどん県へ食べ納めプチうどんツー(2019.01.27)



2019年1月27日(日)
この日を最後に閉店となる、香川県観音寺市にある「鳥越製麺所」。
普段は近くにある「上戸うどん」ばかりで、ほぼ通過でしたが。
(過去に数回は訪問済)
もう食べられなくなるという事で、食べ納めに。

同行者は、
以前勤めていた設計会社の、後輩であり同僚でもあり、バイク乗りでもある
友人サワコウ氏と。
その現在の同僚のT氏。

サワコウ氏とは、なんだかんだ言いながら
毎年年始に讃岐うどんツーに一緒に行っています。
今回で三年連続。

で、当日。
前日は四国も雪で。
この日もかなり寒い一日でした。
朝の気温は2℃。

出発

めちゃ寒いです(苦笑)

暖機して。
7:55に自宅出発。

集合場所に8時丁度に到着。
自宅から五分(爆)

サワコウ氏(ST-2)
T氏(スーパーシェルパ)
ワタシ(エストレヤRS)

8時半に出発。
R11を東へ。


愛媛県と香川県の県境過ぎた直ぐにある
「鳥越製麺所」です。


結構並んでいます。

ここまで混んでいるのは見たことないですw


かけ小と。
かきあげです。

美味しく頂きました。
食べられなくなるのは残念ですね。

そして、東へ移動。
鳥越製麺所から東に走る事10分。

「田舎うどん源」

サワコウ氏の希望です。

うどん

かけ小と
れんこんの天ぷらです。

ここも美味しく頂きました。

北上します。

紫雲出山へ

仁尾を過ぎて。
三豊市の荘内半島の登山道を駆け上がり。

「紫雲出山」

に到着です。

少し歩いて、山頂にあるカフェでコーヒーを。

紫雲出山山頂駐車場から北を望みます。

いい天気になりました。

さて反転します。

仁尾で「小前」に寄り。
道の駅豊浜で休憩後、一応解散。

R11→r13で帰路。

途中でサワコウ氏達と別れて。



15時半前に無事帰宅。

出発時のODOが、21682.2km
帰宅時のODOが、21820.4km

この日の走行距離は、138.2km。

エストレヤRSの、2019年走り初めでした。

拍手[0回]

2019走り初め、初詣ツー(2019.01.13)



1月13日(日)
三連休の二日目。
(※12日は休日出勤)
2019年の走り初めを。
香川県三木町にある「オートバイ神社」に行ってきました。

朝7時過ぎに暖機。

路面は残念ながら一部ウェット。
ただ天気予報では雨の心配は無し。

R11を東に。

香川に入り、箕浦にある
「上戸うどん」に8時に到着。
朝飯代わりの、うどんです。

かけ小+ちくわ天、320円。

今年初うどんにふさわしい美味さでした♪

さてR11→R377→R32と進みます。

R377の伊予見峠では気温1℃でした。
辺りは凍結防止剤で真っ白~(爆)

9時過ぎ。
道の駅滝宮に到着。


K藤さん(ZX-14R)
nomさん(ZZR1400)
ぱぱっちさん(ZX-14R)
委員長さん(ZZ-R1100)
ワタシ(ZZR1400)

揃って、三木へ向けて走ります。


10時過ぎ。

三木町の「讃岐輪楽オートバイ神社」に到着です。

全国で三番目のオートバイ神社だそうです。

早速、宮司さんがお祓いをしてくれました。

無料です。

少し早いですが。
11時よりランチが出来るというので
「輪楽」で昼食です。



Bランチ(1100円+コーヒー100円)

美味しく頂きました。

ここで、一応解散。
nomさん達は鳴門スカイラインへ行くそうですが。
当方は委員長さんと共に西へ。

琴平付近で委員長さんと別れ。
単身R377→R11で。


道の駅とよはまでトイレ休憩。

あとはひたすら西に進みます。


1430に無事帰宅です。

2019年の走り初めは。

201.8kmでした。

さて今年はどれぐらい走れるかしら?

拍手[0回]

謹賀新年



改めまして。
本年もよろしくお願いいたします。

本当は2018年中に、この年の反省や2019年の目標?を
日記に書くつもりでしたが。

そんなヒマすらなく、あっという間に12月31日に。
走り納めすら出来ないまま年越しかと思いましたが。
何とか31日の午前中に乗れました。

31日の午後からは奥さん実家に。
1月2日の昼過ぎまで滞在。
のんびりまったりした正月を過ごしました。

奥さん実家は、標高600mの山間にあり。
滞在した間も、とても冷え込み。

元旦の朝は氷点下7℃。

滞在した間も、最高気温は0℃を越えませんでした。

2日午後に松山市内で実弟と会食。

2日夜に帰宅。
3日はだらだら過ごして。
4日より仕事始め、通常営業です。

ま、お得意様は殆ど未だ年始休暇中。
平和な一日でしたw

去年の反省や、今年の目標は。
また改めて書きたいと思います。

拍手[0回]

2018年、走り納め(2018.12.31)



遅くなりましたが。
皆様明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年末の件で日記を。


2018年12月31日。
2018年最終日です。

9月に関東遠征したり。
10月に下道オンリーで伊勢へ行ったりしましたが。
11月はほぼ乗れず。
この12月も殆ど乗れずで。

年末休暇に入った12月29日は、ひたすら年賀状作成。
同30日も年賀状が終わりきらず、午前中対応。
昼前から大掃除開始で、30日夜までかかり。
走り納めしないまま正月を迎えるかと思いましたが。

31日の午前中、奥さん実家への帰省の前に、少しだけRIDEしました。


二台引っ張り出して。

暖機です。

暖機後、ZZRのキーを抜いて
ジャケットの右ポケットに入れて。

エストレヤで出撃です。

市内を北上。
ぐるりと市内を回り。
セルフのガソリンスタンドで給油し。
滝の宮公園へ。

画像を撮って、引き上げ。


無事帰宅です。

この日の走行距離は。

出発前:21666.5km
帰宅時:21682.2km

15.7kmでした。

格納して。
今度はZZRで出撃です。

が、この時。ZZRのキーが無いのに気付いて。
よく思い出すと、ジャケの右ポケットから
GSのスマートキーを出した時にキーを落としたかも?
と思い、ガソリンスタンドにTELしてみると。

ビンゴでした(苦笑)

常に携行している予備キーで出撃。
ガソリンスタンドに寄り。
キーを受け取って。
(ついでに給油して)

再び、滝の宮公園へ。

エストレヤとほぼ同じ位置で、
画像を撮って、引き上げ。


無事帰宅です。

ゴロちんももう慣れたもので。
この至近距離でZZRを起動しても
爆音排気音にも全くビビりませんww


11.1kmでした。

これにて2018年の愛機達走り納めでした。

拍手[0回]