忍者ブログ

シン&トモの隠れ家(ZZR1400SE+エストレヤRS)

ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

2016.10.27 「過ぎたるものが二つあり」 ~奥さん誕生日~



『過ぎたるものが二つあり』

歴史好きの人なら聞いたことあるフレーズですよね。

「治部少に過ぎたるものが二つあり。島の左近に、佐和山の城」

「家康に過ぎたるものが二つあり。唐の頭に、本多平八」

先の「治部少~」は、治部少輔。つまり「石田三成」の事。
「島の左近」は、島左近。つまり、名将と名高い「島勝猛」。
 島左近を臣下に迎えるのに、石田光成は自国領の石高の半分を
 島に与えるという条件で迎えたそうです。
「佐和山の城」は、石田三成の居城で名城だった佐和山城。

「家康~」のほうは。ご存じ徳川家康。
「唐の頭」は、当時の中国「唐」製の立派な兜の事。
「本多平八」は、家康の家臣で徳川四天王の一人・本多平八郎忠勝。
 猛将として知られ、常に戦場で槍働きをしつつも一度も傷を受けなかったそうで。

と、云うように。

「身の丈以上のもの」「分不相応」的な意味?が有る言葉です。


前置きが長くなりました(笑)

昨日10月27日は、我が家の奥さん「ともちん」の誕生日です。

奥さん、お誕生日おめでとう!

奥さんと会った事のある人は知っているとは思いますが。
なかなか社交的で頭の回転が柔軟かつ早い女性です。
ワタシには勿体ない位に。
いわゆる「ボケもツッコミも出来るタイプ」です(笑)


「さんぞくに過ぎたるものが二つあり。とものちんに、ZZRしずるたん」(爆)


買ってきた花とか、奥さんが職場同僚に頂いたケーキとか、プレゼントのミニ苔とか~。

拍手[1回]

PR