忍者ブログ

シン&トモの隠れ家(ZZR1400SE+エストレヤRS)

ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宇高航路フェリー廃止

宇高航路の直通フェリー廃止=高速料金下げなどで-100年の歴史に幕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100212-00000146-jij-bus_all

宇野港(岡山県玉野市)と高松港(高松市)を結ぶ航路を運航する国道フェリー(高松市)と四国フェリー(同)は12日、同フェリー航路の廃止を国土交通省四国運輸局に届け出た。景気低迷に加え、瀬戸大橋をはじめとする高速道路料金の引き下げが影響した。3月26日の最終便で廃止となる予定で、宇野・高松間の直通航路は1910年の開設から100年で廃止となる。
 同局によると、同フェリー航路は88年4月の瀬戸大橋開通直後は、3社で計122便を運航。しかし、その後は段階的に減便され、昨年12月には2社で計44便となっていた。  



これは・・・マジで困る。
ただでさえ四国と本州を結ぶ短距離フェリーが廃止しまくっているのに。
ある意味最後の砦とも言えた宇野~高松間が消えてしまう事に・・・。

この船は、昨年末にひげおやじさん主催の姫路での忘年会に参加した時にも
往復で利用しました。

片道一時間の短い距離なのですが。
バイクで本州へツーリングに行った時の帰りなどは。
この一時間が有り難い休憩時間にもなっていたので。

何とか存続して欲しいものなのですが・・・。

瀬戸大橋&ETC休日割引の弊害が・・・。

見事な国策の失策かともうやだ~(悲しい顔)
 

拍手[0回]

PR