忍者ブログ

シン&トモの隠れ家(ZZR1400SE+エストレヤRS)

ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

坂出市と四国中央市グルメレポ(嘘)

7月1日(日曜)のお話。

今日はお休みです。
先週の日曜は多忙のため出勤しましたが。

今週は勘弁してください

っても正直仕事に行きたいぐらい、案件は抱えているのですが。


昼前に、家族四人で我が家の大型輸送機(ノアとも言います)に乗って
お出かけです。

香川県坂出市へ

香川県と云えば、ワタシのレポ等でも「讃岐うどん」が
当たり前に出てきますが。
今日は違います。

食事処こめや」へ。
NEC_0242.jpg

 
チキンカツ定食を注文。
NEC_0241.jpg
これで『290円』(税別)です(!!)

実はこのお店、名前の通り「米屋」さんが営業する食事処。

格安で抜群に美味しい「お米」と「お味噌」を使っての
料理を提供してくれています。

このチキンカツ定食は、その中でも目玉メニュー。
この価格なのは、これだけです。

っても他の定食も、500円~800円で提供してくれています。

おかずのチキンカツの量は、まあ値段なりですが。
ご飯とお味噌汁の美味い事♪

NEC_0243.jpg
お米屋さん外観。


で、反転して。
途中寄り道をしながら、国道11号線を西進。

某大王製紙の工場近くを通りかかったときに、奥さんが

あの自販機どうなったかな?

実はこの近くに、「うどん」の自販機が有ります。

っても、よくあるカップ麺の自販機じゃないですよ。

前回(3月末だったかな?)に通り掛かった時は。
残念ながら、自販機故障中でした。

寄ってみます。

NEC_0244.jpg

販売していました。

300円投入。
(値段は250円。自販機が50円使用不可)

25秒後。

DSC_0188.JPG

完成。

DSC_0189.JPG
天ぷらうどんです

ちゃんと生麺。天ぷらも本格的ですよ♪

DSC_0187.JPG
お箸と七味も備え付け♪

それなりにうまうま♪


この、うどん自販機。
愛媛県には二箇所だけ現存します。

今回の自販機ですが、確か前回来たときは
川鉄製のものでしたが。
今日見ると、銘板は富士電機でした。
NEC_0245.jpg

多分機械が入れ替わっていますね。

川鉄製のものは、製作後30年は経過しているそうで。

http://www.youtube.com/watch?v=Ga88AZ3Qmsc&feature=player_detailpage
(↑拾ってきました)

この動画の撮影が、2011年末。

確かに上で言ったように。
前回(3月かな?)に来たときは、上の動画のと同じ自販機でした。

が、今日のは明らかに違いますね。


もう以前のは壊れて修理不可かなぁ


実はここからそう遠くない所に。
もう一箇所、うどん自販機が有るようです。

そちらはまだ川鉄製の自販機の可能性有り。


近いうちに確認に行ってみます


済ませた後、買い物をして、帰宅。

10:30出発で、19:00帰着。
走行距離は190kmでした。


よく考えると。
家族でドライブがてら出かけたのは、4月1日以来でした。
(室戸ドライブ)

仕事が忙しかったり、6月の週末は奥さんや小僧達の用事が
盛り沢山だったので。
家族サービスがおろそかになっていましたあせあせ(飛び散る汗)

気をつけます

拍手[0回]

PR