忍者ブログ

シン&トモの隠れ家(ZZR1400SE+エストレヤRS)

ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

呉でのお昼ご飯。

10月17日の呉行き。

広島に行くので「やはり広島風お好み焼きでしょ!」て事で。
お昼はお好み焼きを頂きました。

先にネットで調べていたのですが。
呉は「広島焼き」というより「呉風焼き」というのが有るそうで。
しかも何故か広島なのに「関西風お好み焼き」の店が多いとか(笑)

ま、今回は「広島風」を目指して、予め数軒を候補に選択。

そのうちの国道345号線沿いの、とある「●っちゃん」という店に。
12時過ぎ到着。
おお、古い個人商店風の佇まい。いいかも♪
と思いつつ、店内に入る。
席は10ほど。
先客が4名ほど。
思ったより混んでいないので、これは座れるな♪と思い。

が、店員のオバサンたち、嫌な顔をしている。
「こちらで食べますか」と聞かれ
「はい、そうです」と答える

オバサン1「時間かかるけど、いい?」
ワタシ「え?(ああ、前の4人のぶんかな?)構わないですよ」
オバサン2「2時半(14時半)ぐらいになるけど」
ワタシ「は?今、12時過ぎですよね?2時半て?」
オバサン1「いや、ね、他のお客さんがね・・・(モゴモゴ)」
オバサン2「そこの紙に書いていてくれたらよかったのに」
(入り口に予約依頼みたいな紙があり)
ワタシ「あ?他の予約客が居るって事です?」
オバサン1「そうなのよ」

何だかムカついたので
「ならエエわ、止めます」と言って、撤収。

予約の客が有るとはいえ。この言いぐさ何?
県外から来たワタシみたいな客が、そんなの知った事じゃないわむかっ(怒り)
何か?一見客は先に調べてから来い!って事か?ちっ(怒った顔)

二度と行きません。



で、他に目星をつけていた店へ移動。

安芸阿賀駅の裏手。閑静な住宅地の中にあるお店「お好み焼き まっちゃん」

kure-001.jpg

ここも昼時はまあまあ混んでいると聞いていたが。
覗くと、幸い?先客は3名のみ。
でも、駐車場がない駐車場車(RV)冷や汗
店員さんに聞くと
「駐車場ないんですよー。他のお客さんはその辺(店の前の道)に停めてます」と。

路駐ですか(苦笑)
まあ、店の前だし、目も届くからいいかな?(本当はよくない)

注文。
基本的には「肉玉」のみという、潔いメニュー(笑)
それぞれ、エビやらイカやら追加でトッピング。
座った席の鉄板は使わず、焼いて貰う。
(ちょいおバカな次男坊が、鉄板熱いのに触ろうとするから)

で、頂く。

kure-002.jpg

うん、旨い!
そばは周りはカリカリで、中は柔らかく。
キャベツも焼きすぎた部分はなく、しんなりしていて食感GOOD!
たれはやはりオタフクソース(笑)
トッピングのイカが思いの外旨かった♪

何と言っても、次男坊がやたらこの味を気に入ったようで。
モリモリ食べていましたわーい(嬉しい顔)

kure-003.jpg


で、この後、大和ミュージアムへ向かいました。


しかしアレですね。
こういう情報は、地元の人から聞くのが一番なのでしょうね~。

四国外から「讃岐うどん」を求めて来る人が。
ワタシらみたいな、うどん好きに情報聞いてくるのと同様に(笑)

拍手[0回]

PR