忍者ブログ

シン&トモの隠れ家(ZZR1400SE+エストレヤRS)

ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高速道路とフェリー

高速道路1000円…カーフェリー業界に荒波
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090310-00000022-rps-ind


今月28日から高速道路は週末休日乗り放題1000円になります。
(※2010年までの暫定立法)
(※ETC装着の乗用車・軽四自動車・バイクに限る)
(※瀬戸中央道などは前倒しで実施)

これ、ETC装着している車やバイクには朗報ですよね。

でも、一番上のニュースソースにもある通り。
フェリーボート会社には「死活問題」ですよね。

 
ワタシの住む四国愛媛は、本土とは瀬戸大橋を利用すれば有る意味地続き同然。

ただ、どうしてもお値段が高かった。
そこで利用していたのはフェリー。

高松~宇野間の国道フェリー。
波方~竹原間の中四国フェリー。
東予新居浜~大阪南港のオレンジフェリー。
高松東港~神戸のジャンボフェリー。

などなど選択肢も多数でした。
フェリーは船内で休息も取れるうえに、お値段も手頃で大好きです。

でも、この高速道路1000円の影響で。
廃止や航路縮小も出てきています。

上に記載した中四国フェリーは4月末で廃止。
大阪~神戸~今治~松山~大分のフェリーも。
今治と神戸の寄港を止め、便数を減らすそうです。

時代の流れで仕方ないのかなとも思いつつ。
選択肢が減るのは困りますね・・・。

ただでさえ。
我が家の四輪2台のうち、一台しかETC装着していませんし。
付いていれば便利なバイクも、今のところ装着なし。

バイクにETCは欲しいところですが・・・使用頻度を考えると・・・費用対効果が・・・うーん。

拍手[0回]

PR