忍者ブログ

シン&トモの隠れ家(ZZR1400SE+エストレヤRS)

ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あてもなくドライヴ

先の日記で書きましたが。
予定外でしたが、出かけることにしました。

 

出かけようと玄関から外に出たら。
隣人のMPVが我が家前にせり出している(-_-メ)
無言でウチの愛車の前に行き、エンジン始動。

暫くすると、MPV移動させていました。
当たり前ですが。

特にあてもなかったのですが。
10時前。東に向けて出発。
国道11号線をボーッと東進。

出発時は晴れ間も覗いていましたが。
四国中央市を過ぎる頃、パラパラと雨が。

山道へ。
県道5号線で、旧新宮村へ。

国道319号線を南下。
途中に、以前橋梁の仕事をしていた時に。
名古屋から愛媛に戻ってきた直後に手がけた橋がありまして。

「不動橋」
二径間連続単純鈑桁橋(四主桁・耐候性鋼材)です。
fudo1.jpg fudo3.jpg

fudo2.jpg fudo4.jpg

親柱の銘板を見ると。
竣工が平成16年9月です。
桁だけ架設して床版工へ引き渡したから。
恐らく6年ほど前ですね、手がけたのは。

南下。

新宮ICから高知道へ。

そのまま県道5号を南下して大豊へ抜けようかと思いましたが。
笹ヶ峰を超えるのに、ものすんげー峠道らしいので。
雨が降っていたので断念。

立川PAに立ち寄る。
トイレ休憩。寒いのでトイレが近いですわ(笑)

ここのログハウス売店で、お仕事をしているマイミクさん。
ご挨拶して、お買い物。
本当なら牛串バーベキューやソフトクリームがお薦めらしいのですが。
腹の調子がイマイチなので、断念(苦笑)

芋まんじゅうを購入。
imoman.jpg

うまうま♪

高知道を南下。
高知ICまで行って、バイク用品店を覗くか。
須崎ICまで行って、「鍋焼きラーメン」でも頂くか。
と考えましたが。大豊ICで降りました。

国道439号(通称・与作)を西へ。

「早明浦ダム」へ。
same1.jpg

same2.jpg

早明浦ダム(さめうらダム)
高知県長岡郡本山町と土佐郡土佐町にまたがる、一級河川・吉野川本流上流部に建設されたダムである。

独立行政法人水資源機構が管理する多目的ダムである。
型式は重力式コンクリートダム、高さは106.0メートルで有効貯水容量は
2億8,900万立方メートル、利水容量は1億7300万立方メートルで、
これは香川県内の全ため池(15,000ヶ所)の総容量に相当し、
四国地方最大のダムである。
(ウィキペディアより引用)

四国の水がめとして、よく水不足で干上がりそうになって
全国版ニュースでも報道されて有名なダムですが。
よくよく考えると、免許取って車やバイクを自分で運転して
来た事なかったんですよね。

近くの「道の駅さめうら」は割と来るのですが。
(さめうらに直に行くルートだと、早明浦ダム自体は通らずに行ける)

さめうら湖の北側を通る、県道17号を西へ。
バイクで道の駅さめうらに行くときは、よく通る道。
概ね1.5車線。ワインディングの連続。
バイクの時は目を三角にして走ったりしますが(笑)
今日は雨の中、車でのんびりと。

国道194号線へ。
北上。道の駅木の香は、駐車場は車で一杯。
暫し停車後、発進。

午後3時前に帰宅しました。

走行距離は約160km。
天気さえよければ、バイクで行きたかったです(笑)







あ、そうそう。
帰宅したら。

隣家の高貴なMPVが、まだ共用道路のど真ん中に停めてありました。
帰宅するなり、気分わりぃ。

拍手[0回]

PR