忍者ブログ

シン&トモの隠れ家(ZZR1400SE+エストレヤRS)

ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

エストレヤの電気系統カスタム(2018.10.13)

奥さんの愛車エストレヤに、少しカスタマイズ。

先ず一つ目。

USB電源を設置しました。

最近はスマホのカーナビが便利ですが。
普通に使うと、あっという間に電池が無くなるので。

ZZR1400には既に設置していたのですが。
エストレヤは未だだったので、今回設置。

SHOPへ。

はい完了(笑)
デイトナ製の1口タイプです。


二つ目。

エストレヤのヘッドライト。
ハロゲンで、ぼやーっとした灯りが古(いにしえ)の雰囲気で。
エストレヤのレトロな感じにはピッタリなのですが。

現実的には。
「見えない」(発見しにくい)
「見てくれない」(発見されにくい)
という、とっても怖いもの(爆)

一時はHID化も検討しましたが。
バラストの位置など、クリアできない課題も多かったので見送り。

昨今は小型化・低価格されたLEDが普及してきたので。
ヘッドライトだけLED化することにしました。


ネットで購入しました。
「NAO LED HEADLIGHT」とやらの品です。

H4。交直流両用。
ハイロー切り替え式。


説明書がありません(爆)

ま、どうとでもなりますw

先ずはエストレヤのヘッドライトを外します。

赤い矢印の、両側にある十字なべネジをバラすだけ。


外れました。


ソケットとゴムカバーを外して。
ハロゲンのバルブ根本です。


既設のハロゲンを外します。


LEDのバルブに入れ替えます。

・・・実はこの時に、間違いに気づいていないというw
(後日書きます)

ヘッドライト内に上手く納めます。

最初のネジを締めて完了。

ハロゲン。


LED。

・・・これではよくわからないですねw

実際はかなり白くて明るいです。

視認性は段違いだと思いますね。

あとは耐久性かな~?

拍手[0回]

PR