忍者ブログ

シン&トモの隠れ家(ZZR1400SE+エストレヤRS)

ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

秋の遠征第二弾!伊勢志摩ツー【一日目、お伊勢さんへ】(2018.10.15~16)



10月16日、17日、18日は恒例の「秋祭り休暇」です。
昨年は上手く日曜と子供たちの休日とも絡んだので、一泊二日で
ハワイ温泉含め鳥取島根への家族旅行に行きましたが。

今年は長男坊が16日のみ休み。
次男坊は通常通り通学。

ので、ソロで伊勢志摩方面に行ってきました。
先ずは目指すは、伊勢神宮です。

15日の23時過ぎに出発準備。

着て行こうとしていたウェアのチャックが出発直前に噛みこんで
大慌てて手近にあった冬用ジャケと取り換えて出発して。
ちょっと慌てましたが、2345には自宅出発。
R11、R192、r12で道の駅三野で休憩挟んで。

0220に徳島港着。

三好の辺りはかなり冷え込んでいて。
気温も10℃前後と、凍えました。
冬用のジャケとオーバーパンツ着用で正解でした。

0250出港のフェリーで和歌山へ。


暫し寝ます。

定刻の0510に和歌山港着。


給油して、岩出市を目指します。

岩出市内の吉野家で朝食。
 

根来岩出IC直ぐ近くの

道の駅ねごろ歴史の丘で、休憩。
顔洗ったりして、身だしなみ整えます。

根来岩出ICより、京奈和道(無料区間)へ。
五條ICまで走りますが・・・エストレヤ走らねぇ~(苦笑)

上り勾配では、80km/hが精一杯。
軽四に何度も煽られました(爆)

大淀で休憩挟み、R370とR169で東吉野村へ。

r16沿いの交差点。

奥のほうにある店舗が、お笑い芸人の
ゆりやんレトリィバァさんのご実家だそうです。

めちゃ田舎だと聞いていましたが。
ウチの奥さん実家に比べたら都会ですわ(爆)


R166に出て、快走路を爆走~。

10時前。

道の駅飯高駅の到着です。

ここからあと一時間ぐらいで伊勢市内だそうで。
トイレ休憩の後、出発。

11時過ぎ。
伊勢市役所に到着。


ここで、地元に住む知人(ZX-14乗り)M氏奥様に連絡。
なかなかエグいハイエースで、M氏の奥様Yさん到着(笑)

伊勢神宮の内宮まで先導して貰いました。

伊勢神宮内宮へ。

(外宮も回りたかったのですが、今回は省略)

確か2001年に名古屋在住時に来て以来ですが。
いつ来ても厳かですね~。

参拝して。
お守り「学業守」を入手。
高校三年生の長男坊へのお守りです。

おかげ横丁へ。

13時も過ぎているので、お昼ご飯にします。
 オススメだという、手こね寿司のお店へ。

カツオの手こね寿司を。


うん、これは美味い♪

食事後。

近くのお店で

「赤福ぜんざい」
をデザートとして頂きました。

うん、甘い。美味い(笑)

さて、お宿に向かわないと行けないので。
ここでお別れして、再び単身移動開始。

鳥羽市へ向かいます。

1530に無事にお宿到着。


ここまでのODOが、21039.6km

出発時が、20693.4kmだったので

自宅発からの走行距離は、346.2kmでした。

この後、温泉浸かって。

伊勢うどんや、晩飯食べて。

部屋でごろごろして。

・・・・・・。

一人だと、つまんないですね(苦笑)

拍手[0回]

PR