忍者ブログ

シン&トモの隠れ家(ZZR1400SE+エストレヤRS)

ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

2015.10.17 あふりかさんと行く讃岐うどんツーリング



10月17日(土)

讃岐うどんツーリングに行ってまいりました。

うどん県在住で、よく普段の日記に美味しそうな讃岐うどんの画像を
貼って我々讃岐うどん好きを身悶えさせてくださる、あふりかさんに。
オススメのお店を教えて頂こうと無理やり企画したツーです(笑)

このツーには。

あふりかさん
ヒマちゃんさん
黒子さん
よっちゃんさん

が参加表明してくださり。

さて、当日の朝。
晴れていますが、寒いです((((x_x;))))
気温12度。
でも日中は24度とかまで上昇すると。
この時期は服装に悩みますね~。

ジャケット:冬用
グローブ:3シーズン用
これに、下半身は安い薄手のオーバーパンツ(カッパ程度)のもの装備で。
7時過ぎに、エストレヤで出撃です。

出撃

R11→裏道→r13→R11で香川へ。

箕浦で、本日営業している「上戸うどん」に
心惹かれながらもスルーし。

R377→r24→r262で裏から集合場所の
さぬき豊中IC近くのコンビニに。

8:30丁度に到着しましたが。
既にヒマちゃんさん、黒子さん、よっちゃんさん到着済。

はやっ(笑)

暫くして、あふりかさんとあふりかさん先輩さん(CB1100)も到着。

早速移動開始。

一軒目。

上杉食品店です。

どう見ても、うどん屋には見えませんねw

皆で「かけ小」を注文。250円。

ずるずる~。うーん、温まる♪

寒い中、朝飯抜いてきたので、心身ともに温まります。

さて移動。

二軒目。

須崎食料品店

到着すると・・・すでに行列が!

ここもどう見てもうどん屋には見えませんが。

うどんも食べられる商店。です。

ここのうどんは「食べログ」のベストに選ばれたお店で。

お陰で最近大盛況のようです。

かまたま小にします。230円。

ずるずる~。

ん!これは美味い!

最近「かけ」「ぶっかけ」ばかり食べていまして。
久々のかまたまですが。
此処はマジ美味いです♪

さて、暫く腹ごなしに走ります。

高山航空公園

腹ごなしがてら、休憩。

いや本当に良い天気です。

既に暑いぐらい。

11時を回って、移動。

三軒目。

マルタニ製麺

高松の円座にある「マルタニ製麺」です。

「ひやかけ小」を注文。200円。

うん美味い!

あまり高松近辺の店は来ないのですが。
やはり美味い店は有りますね。

移動中です。


このまま屋島方面へ進み。庵治へ。

四軒目。

こだわり手打ちうどん 山

さて四軒目ですが。

庵治の山に向かい、突然狭路を上っていくあふりかさん。

途中からは砂のダート。

そこを上り切ったら

「こだわり手打ちうどん 山」が有りました。

ここはあふりかさんの日記もよく出てくるので。
気になっていましたが。

「ひやかけ小」。210円。

此処はダシが鰹と昆布メインだそうで。
中讃や西讃に多い、いりこメインとは少し風味が違います。

しかし暑いので、ひやかけが美味いです(^o^)

移動。

四国本土最北端

竹居岬です。

四国の本島の最北端地になります。

向こうには小豆島が。

ま、小豆島も香川県なので~(笑)

五軒目。

中華そば ちどり

さて本日の最終目標地です。

「中華そば ちどり」

JR志度駅と、コトデン志度駅の真ん中にあるお店。
どちらの駅からも徒歩1分w

「中華そば小」500円を。

・・・うどん4杯食べましたが、ここも完食~。

食べられるものですね(笑)

この後、近くの道の駅で15時過ぎに解散。

ひたすら一般道で撤収です。

帰宅

r36→裏道→R32→R377→R11、R13などを抜け。


解散以降、一度も休憩なしで18時前に無事帰宅。

道の駅で解散時が163km。
帰宅時が264km。
約100kmを丁度二時間半でした。

本日の

走行距離:260.1km

でした。


参加の皆様、有り難うございました!
また行きましょう!

拍手[0回]

PR