忍者ブログ

シン&トモの隠れ家(ZZR1400SE+エストレヤRS)

ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

2015.09.20【シルバーウィーク】「尾道→木次→笠岡からの帰宅」



さて、尾道でぎんさん達と別れ。

別動隊は、尾道道で先ずは島根へ向かいます。

尾道北ICから尾道道(無料)。
三次で中国道を超え、松江道(無料)へ。

連休なのでやはり部分部分では渋滞があります。

一気に島根の雲南まで走り。

道の駅たたらば壱番地で休憩です。

11時半過ぎに着。

この時点で一時間ぐらいの遅れ。


吉田くん

「秘密結社鷹の爪」の吉田くんです。

彼の出身地が

島根県吉田村吉田たたらば一番地。

今の雲南市吉田。

つまり、ここ。

道の駅にその名前を付けるとは。
やるな、国交省(笑)

ここで、反転するナオさんと。
三瓶へ向かうてんまるさん達とはお別れ。

更に北上します。

三刀屋の市街地まで出て。
食事処で昼食です。

地元の鶏の卵をふんだんに使ったオムライス。
うまうま♪

まさしさん、康平くんとはここでお別れ。

ワタシとKENさんは、木次へ向かいます。

国道314号線を南下。

尾原ダムの南にある、道の駅おろちの里へ到着。


ここで暫しKENさんと色々話をしました。
14時が来て、KENさん先行離脱。
有難うございました!

さてワタシは少し移動。

尾原ダム東岸

アカマルの場所を目指します。

左に見えているのが、尾原ダム管理ビル。

TOP画像のが、尾原ダムです。

本日の目的地その1

尾原ダム湖畔に掛かる橋。

「槻屋橋」です。

平成16年竣工。

元の名は「尾原ダム4号橋」

ワタシが架設計画に携わった橋です。

本当なら下から撮影したいのですが。
橋の下の路面は立入禁止。

やむなくこの写真のみです。

さて、四国に向けて戻るとします。
R314→道の駅おろちループ→広島県へ。

本日の目的地その2

R314の、比婆山温泉の少し手前。

実はここが本日の目的地その2です。

理由は、別にまた書くとします。

さて更に南下。

R182を爆走します。

本日の目的地その3

神辺に休憩で寄ったのが17時。
日没まで一時間。

諦めて山陽道に上がろうか?とも思いましたが。
賭けに出ます。
そのままR182南下し、県道244から笠岡市を目指し。

そして、ここ。
本日の目的地その3です。

「笠岡BP橋」

玉島笠岡道路の一部です。

これもワタシが架設計画した橋梁。
ここは550t吊クレーンを使用したので思い出深いです。

さて帰りますが。
抜け道がなく、R2を通りますが大渋滞。
ヘロヘロになりながら、裏道で児島ICを目指します。

児島ICから瀬戸中央道。

暗い瀬戸大橋を爆走し。

1930に休憩で豊浜SAへ。

あとひと踏ん張りです。

20時20分。
市内で給油を済ませて帰宅しました。



走行距離:579.6km
平均燃費:17.7km/L

でした。

ぎんさん始め、ご一緒した皆さま。
お疲れ様でした~!

拍手[0回]

PR