忍者ブログ

シン&トモの隠れ家(ZZR1400SE+エストレヤRS)

ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

2015.05.10 高知かつおタタキツー

 

高知にかつおのタタキを食べに行ってきました。

本来なら、四国周遊会のかつおツーが5/17に開催されるのですが。
その日は事情ありでバイクは無し。
で、5/10、岡山のナオさんが高知に行くという事で。
ひさ103さんも同行。
ワタシも折角なので参加することにしました。


朝7時半に自宅出発。
ナオさんは8時ころにフェリーで高松に上陸。
ひさ103さんと、まさしさんがお迎えに行っていたと聞きました。
まさしさん、ご苦労様です。

R194で行くか、R319を通るか悩みましたが。
R11→R192→R32で。

出発して一時間

徳島県三好市池田町です。

かの「池田高校」の近くです。

が・・・。

出発して一般道しか走っていないのに。
既に走行距離が50km超えています(汗

流れ良すぎ(笑)

R32南下。

West-Westに立ち寄ったり。


ラピス大歩危で休憩したり。
 
南国の友人宅に寄ったり。

だらだら走りながら道の駅南国を目指します。

道の駅南国風良里に10:15に到着。

暫くして、ひさ103さんとナオさんも到着。

ナオさんはお初ですねemoji

早速タタキ道場を目指します。

盗撮w

ひさ103さんとナオさんです。

ナオさんのCBR400RR、なんだか懐かしいです。
当方も90年式のCBR400RRに乗っていた事があるので。

ひさ103さん先導で南下~。

土佐タタキ道場に、11時に到着。

まるで計ったかのように開店と同時の到着(笑)

殆ど待ち時間なしで入店できました。

待ちで、名前を書くのですが。
ひさ103さんは
「ヨ○ヤ○ 3名」(ヨ○ヤ○は、ひささんの姓)
と書いていました。

ダメぢゃないですか!
「周遊会参上! 3名」
と書かないと!w

店内で、串に刺されたかつおを受け取って。

炙ります。

ファイアー!emoji

炎上!!(笑)

で、これを頂きます。

 
「かつおタタキ定食」です。

美味かったです♪

お土産を買いこんで。
帰路に就きます。

桂浜をしり目に、県道を西に。
仁淀川沿いを北上。
道の駅土佐和紙工芸村で休憩や、ガソリンを求めて
少しいの町で彷徨って(笑)

R194北上。


「名越屋沈下橋」です。

沈下橋といえば、四万十川が有名ですが。
仁淀川にも数か所沈下橋は存在します。

こんな感じ。

高欄(手すり)は当然ありません。

ぎりぎりに立つと、やはりチ○コがキュッとなります(爆)

北上~。

「道の駅633美の里」で休憩です。

ここで当方のみ離脱です。

ひさ103さんとナオさんは、R439から大豊へ。
当方はR194を北上します。

15時半過ぎに無事帰宅。

走行距離は269.6kmでした。

ひたすらお天気も良く。
かつおも美味。
道も快適と。
楽しいツーでした♪



もうちょい走れるなぁ(笑)

拍手[1回]

PR