忍者ブログ

シン&トモの隠れ家(ZZR1400SE+エストレヤRS)

ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

2015.05.01~05.02 滋賀方面一泊二日ツー(一日目)



今年のGWは、カレンダー通りに休みが取れました。
5月1日は、家族でも休みはワタシのみ。
家でダラダラするのも勿体ないので、急遽泊まりツーに行くことにしました。

目的地は、滋賀県長浜市木之本町の「cafe.K」

丁度一年前に、名古屋での友人結婚式の帰りに四輪では寄りましたが。
バイクでは未だだったので。


1日朝。
3時に起床。準備して03:45に自宅出発。
静寂の中爆音で暖機は出来ないので、エンジン始動と同時にそろそろと出発。
03:52に最寄りのインターチェンジから松山道へ。
高松道→瀬戸中央道→山陽道と走り。吉備SAで一回目の休憩。
トイレ休憩のみで再出発。

今回、メッシュジャケット(インナー付)で出かけましたが。
流石に朝方は寒かったです。

06:40。山陽道の三木SA到着。

ここまで走行距離245km。

ワタシもZZRもお腹が空いたので、朝食&給油です。

想定より若干遅いペースです。

朝食

焼鮭定食です。

暫し休憩後、給油も完了して再スタート。

この頃、太陽が昇ってきて。

太陽に向かって走るような感じになり、更にペース上がらず(苦笑)

でも暖かくなってきました♪

山陽道→中国道→近畿道と順調に走ります。

トイレ休憩で、近畿道の東大阪PAへ。

ここは思い出深いPAです。

あれは2010年だったか?

とても此処では書けないことを体験した後で寄りました(苦笑)

さて南下。

美原JCTから南阪奈道→大和高田バイパス。


橿原市四条

第一目的に到着です。

『四条高架橋』

大和高田バイパスの高架橋ですが。

此処は架設計画&夜間作業で訪れました。

2003年だったかな。

東進します。

R165→R369で宇陀郡曽爾村へ。

第二目的地に到着。

『栂坂バイパス4号橋』

※現橋名は「弁財天フジミノ橋」

これは、架設計画と現地確認で何度か来ました。

完成したものを見るのは、今回が初めて。

2007年頃に完成したのかな。

ロードヒーティング装備の高級仕様の橋です(笑)

周辺は、室生古道の雰囲気バッチリの杉林。

R369を戻ります。


曽爾村からR369を北上し

「道の駅針テラス」

此処に来るのは、2011年に伊賀でバイク乗りの友人が結婚式を挙げた時に
帰りに寄って以来です。

この日も沢山のバイクが居ました。

名阪国道を北上。
壬生野ICまでの約30km程度を走りましたが。
その間3回覆面パトに捕まっている四輪を見ました。

ペースあげられねー(汗

途中コンビニ休憩を挟んで、r12へ。

MIHOミュージアム

信楽町内にある「MIHOミュージアム」。

この中にある橋梁も、架設に携わりました。

『神慈秀明会 美術館橋梁』

ここが第三目的地です。

確か1997年だったかな?

当時は守山市に泊まり、このr12を社用車でここまで
走って通勤していました。

入場料1000円必要なので、パス。
 

使徒、襲来!

「パターン青!間違いありません、使徒です!」

まるでエヴァンゲリオンの使徒のようです。

これ、第二名神高速の橋脚です。

信楽町大鳥居町にそびえ立っています。

栗東市内で、昼を過ぎたので、一旦休憩です。

栗東市内
 
ここまでの走行距離。
 
ほぼ500km。

栗東から湖岸道路を通り、長浜市木之本へ向かいます。

これが大失敗!

ひたすら追い越し禁止の対面二車線が延々と。

しかもこの日は平日でトラックが多く、のろのろ。

たまらないのですり抜け・・・と思ったら、数台前に当局車両ハケーン。

諦めてのろのろ彦根まで走りました。


彦根市内

背後に彦根城を望みます。

休憩ですが。

この時点で14時過ぎ。

既に一時間半遅れ(苦笑)

彦根市内で給油し。

米原バイパスで北上します。

到着!

今回のツーの目的地

「cafe.K」

到着です。

15時過ぎでした。

予定より二時間遅れ(爆)

ここまでの走行距離は585km。

滋賀在住の「50オヤジ」さんが待っていてくれました。
(奥に映っているコンコース14)

有り難うございます!

店内~。

ZZR1400「暁」は、相変わらずタイヤの端までてろんてろん(笑)

さてお腹も空いたので、あねうえさんに注文を。

お昼ご飯です。

本当は「大人様ランチ」を頼むつもりでしたが。

昼が遅くなったのと、夕ご飯の事もあるので、軽めに。

「デミグラスソースのオムライス」
「アイスコーヒー」

を頂きました。

50オヤジさんとも話は弾みますが。

16時が来たので、撤収します。

あねうえさん&50オヤジさんの勧めで。

奥琵琶湖パークウェイを目指します。


奥琵琶湖パークウェイ

あねうえさんの「庭」のコースです。

なかなかタイトですね。

景色はサイコー♪

琵琶湖を望む

良い景色です。

お天気が良くて有り難い~。


太陽が傾いています。

早くお泊り先を目指します。

R161(湖北バイパス、高島バイパス)を南進。

高島市で休憩です。

 「道の駅 藤樹の里あどがわ」

暫し、まったりします。

再度南進。

琵琶湖大橋からR477で守山市。

京滋バイパスから栗東へ。


お泊り先に無事到着。

友人「あさたろうさん」のお宅です。

本日の走行距離は。

721.4kmでした。

うち高速道路は350kmぐらい。
残りは一般道です。
っても、湖西道路みたいな高規格道路が多かったので。
さほど疲れてはいません。

この夜は、あさたろうさん夫妻と焼肉パーティーでした♪


二日目に続く。

拍手[4回]

PR