忍者ブログ

シン&トモの隠れ家(ZZR1400SE+エストレヤRS)

ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

新規開拓、讃岐うどんツー(2017.03.25)



3月25日(土)
お休みでした。
天気予報では、夕方以降は雨になると。
朝方は晴れていて、夕方前までは大丈夫と踏んで。
讃岐うどんツーに行ってきました。

元々は一人で行くつもりでしたが。
友人二名が参加してくれました。

7時半に自宅出発。

一般道を東に進みます。

予定通り9時に宇多津のコンビニで

本日同行のむにむに卿さん(ZZ-R1100)と合流。

高松方面へ進みます。

一軒目。

高松市の「ひさ枝」。


暖まるために、ぬくい「かけ小」です。

ひさ枝は、開店一周記念中だそうで。

朝7時~10時の間にうどんを注文した人には。
一品サイドメニューのサービスが有ります。

かえり天を頂きました。
パリパリで美味~♪

さて高松西IC近くのコンビニに移動します。


松山から参加の、まっちかさん(ZX-14R)到着。

これで本日の参加者が揃いました。

二軒目に向けて移動します。


香川町の「うどんファクトリーエビス」です。


ひやかけ小です。

此処の大将は、バイク乗りで。
あふりかさんもご存じだと思います(笑)

聞けば先日閉店した「百こ萬」のお弟子さんだそうで。
「しこ麺」復活して!と頼んでおきました(笑)

さて移動。

三軒目

綾川町「いなもくうどん」。

本日は、此処に行くのが主目的でした。

店の場所が、かなり辺鄙な場所で。
うどんブーム始まった頃の、やまうちや三島製麺所を
彷彿とさせました(笑)

かけ小と、里いも天。

残念ながら、ひや(つめたい)はやっていないそうで。

夏場に再度出直しかな?

里いも美味かったです。


食べ終えたのが12時半前。

駐車場でダベっていると。
店員さんが幟を片づけ始めました。

同時に

「本日玉切れ 営業終了」

はやっ!emoji

営業時間は14時ですが、遥か前に玉切れ(うどん切れ)とは。

移動します。
広域農道を爆走して、財田町へ。

財田町の「橋村生麺所」に行くも。
営業終了の13時過ぎ着で間に合わずorz

代わりに観音寺の「やすなみ」へ。

営業時間14時までの所、13時半着。
着くと先客が20名程(学生さんたち)が居て。
大将に「20分ぐらい大丈夫?」と。
OKと答えて、ダベり。


「かけ」(ひや)なり。

頂いて、此処で解散。
お天気怪しくなりつつあり~。

観音寺から一般道をひた走りますが。
四国中央市の土居あたりで雨が落ち始め。

自宅近くまで戻ってくると、結構な雨でした。

最寄りのインターに乗る前に、まっちかさん給油。

松山に戻る、まっちかさんを最寄りのインターチェンジに送って。


15時過ぎに帰宅。


走行距離は211.6km
平均燃費は15.5km/L

でした。

今回行った店は、全て初の店~。

拍手[0回]

PR