忍者ブログ

シン&トモの隠れ家(ZZR1400SE+エストレヤRS)

ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

峠たこ焼き and 「R320&讃岐うどんツー」回顧ツー

8日(土)の予定が、急遽空き。
Twitter経由で「たこ焼きでも食べに行こうかしら」とつぶやいたところ。
高知南国に住むZZR1400乗りの友人「海坊主さん」が
「休みなので同行しますよ」と言ってくれて。

で、この海坊主さん。

昨日書いた日記
『「R320&讃岐うどんツーリング」・・・あれから10年。』

丁度10年前に開催した上記ツーリング。
これにも2003年6月8日に参加してくれまして。
なんという偶然か、10年経った日にまた一緒に走れるのが嬉しくて。
かつ、明日白竜湖で開催のたこ焼きミーティングには予算不足のため
不参加なので。

“折角だから、たこ焼き食べに行くか”
“たこ焼きのついでに、回顧ツーにしよう”

と思い、敢えて集合場所を
「道の駅日吉夢産地」にしたという次第。
(我が家からは120kmほど離れています)

でもって、本日2013年6月8日。
7時20分に自宅出発。
当初はR11→r23→R33→R440→R197で現地のつもりでしたが。
R11のガソリンスタンドで給油していると。交通量が思ったよりも多く。
急遽R194へ変更に。


いの町「道の駅 633美の里」
tako001.jpg
標高700mの「寒風山トンネル」や「新大森トンネル」は。
内部の温度がやたら低く、メッシュジャケでは寒くて
冷えたので、ここでトイレ休憩(笑)

トイレのみで再始動。

R194→R439→R33と進み、R440で「地芳トンネル」通過で檮原町。
この間、幹線国道のR33以外では、殆ど四輪の邪魔もなく快走

tako002.jpg tako003.jpg

檮原町「雲の上ホテル」
tako004.jpg
10年前の6月7日の夜に泊まったホテルです。
その時はZZRばかり20台ほど居て、喧噪でしたが。
tako005.jpg
今日はとても静かでした。

移動開始。R197を西進。


鬼北町 国道320号線終点付近
tako006.jpg
10年前に集合写真を撮った場所です。
10年前と変わらず、静かにR320の“おにぎり”が佇んでいました。

tako007.jpg
時間が止まっているかのように、10年前と変わりません。

とって返し。


鬼北町(旧日吉村) 「道の駅 日吉夢産地」
tako008.jpg
10年前に大トラブルが起こった場所です(笑)
まあ、その時に関わった皆さんに言わせれば
「いい思い出ですね」と(笑)

つか、集合時間より一時間も前に着くって(爆)

tako009.jpg

南国の「海坊主さん」は10:45に到着。
暫し談笑していると・・・あれ?
見覚えのあるCBR250Rが。

tako010.jpg
ぴえさんじゃーん!
サプライズですね~(笑)
10:58に着でした。

11時過ぎに移動開始。R197を大洲方面へ。
途中、松山のZZR1400乗り「ウォルフスさん」が合流。

つい最近タイヤを新調したばかりで。
皮むきついでに迎撃してくださいました^^


内子町 「峠たこ焼き」
tako011.jpg

ここは、バイク乗り御用達のたこ焼き屋で。
(ま、本場大阪には及ばないかも知れませんが)

中はバイク関係の雑誌やグッズで埋め尽くされています。

tako012.jpg
たこ焼きを美味しく頂きました

この後、長浜経由で双海のたこ焼きに寄るつもりでしたが。
時間の都合もありパス。
「ふわり」へ向かうことに。
ウォルフスさん先導で、R56→快走路のR379へ。

R379とR380の分岐三叉路。
R379は左折なので、先頭のウォルフスさんは減速。

と!同時に!

ガガガガガッ!」と激しい音が鳴り響きます。

どうやらウォルフスさんのZZR1400に異常が?

tako013.jpg

bure.jpg

止めてある2本のボルトのうち、前側のボルトが無くなり。
キャリパーが外れかかり、残った1本のボルトも変形。
キャリパーとパッドがローターに当たり。
損傷しています

恐らく、タイヤ交換した際に外したキャリパーのボルトが。
仮止めの状態で本締めされていなかったのでしょうね。

ウォルフスさんはここでリタイア
SHOPに連絡しトランポを待つことに。
我々3名は、お別れして「ふわり」へ。


松山市(旧北条市) 「道の駅 風早の郷 風和里」
tako014.jpg

やはりここには顔馴染みが居ます。
四国カルストのツー帰りに立ち寄っていた「ラガーさん」。
今日はNSR80で来ていた「12Rデビューさん」。
ぴえさん、ラガーさんが16時過ぎて帰った直後に現れた、CB1100の「SHOさん」。

暫し皆と談笑した後、海坊主さんとZZR1400を2台で撤収です。

海坊主さんは今治湯ノ浦ICからワープ。
ワタシは小松で給油して。

tako015.jpg
17時過ぎに無事帰宅。

走行距離:318.1km
平均燃費:17.9km/L(表示)

今回、出発時に満タンにして。
此処まで給油せずに戻ってきました。
その間309.4km走り、給油量は16.88L。
平均で18.3km/L。

やはりZZRの燃費表示はほぼ正確ということで。

ま、10年振りに懐かしい場所に行きました。
変わらないものって大事ですね。それが有形無形問わず。

ウォルフスさん含め。
参加の皆さんは無事帰宅しております

拍手[0回]

PR