忍者ブログ

シン&トモの隠れ家(ZZR1400SE+エストレヤRS)

ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

土曜日讃岐うどんツーリング(2019.05.25)



6月になりました。

気が付けば、5月は日記をUPしていませんでしたemoji
うどんツーなども有ったので、今更ですがUPしておきます。



5月25日(土)

お休みです。
5月に入って、殆ど乗れていないZZR1400。
折角の土曜休みなので、うどん県に“土曜営業のうどん屋”を攻略に行きました。

うどん県には、700軒ほどのうどん屋が有るそうですが。
日曜休みの店も少なくないです。
当方、大抵うどんツーは日曜日に行くので。
これまで全く行けていない店も多数。


朝8時過ぎ、自宅出発。
R11を東進するも、非常に交通量多い。emojiemojiemojiemojiemojiemojiemoji
先ずは最近行けていない「上戸うどん」を目指しますが。
日曜朝なら30分で行けるのですが、ここまでで一時間。
しかも上戸うどん、GW明けから大将の体調不良でこの日も休み。

通過し、大野原ICから高松道へ。
一気に善通寺までワープして。
9時半、善通寺IC出口で友人のむにむに卿さんと合流。

 
先ずは1軒目。

「ジャンボうどん高木」

ここは日曜と祝日休みという
うどんツーでは非常に敷居が高いお店。
前は何度も通りましたが、開店しているのを
見るのは初めてかもw


「冷やし(釜揚げ)」です。
300円。

美味い~♪
移動します。
宇多津へ。
 
「さぬきうどん むぎ」
ここが本当は2軒目なのですが。

何と臨時休業!
諦めて反転して。


善通寺市金蔵寺
「はなやうどん」

ここは日曜日休み。

「冷やしうどん」
200円なり。

古くから地元の皆さんに愛されているお店で。
おばちゃん達との世間話も楽しいです♪

こういうお店は無くなってほしくないですね。

移動~。

3軒目

丸亀市
「梅木うどん店」

日曜日休みの店。

ここも何度締まっている時に前を通ったことかw


「冷やかけ(細麺)」+ごぼうこんぶ巻天
合計300円。

天ぷらが沢山有って。
ついつい取ってしまいました(苦笑)

美味いですね~。

さて次に。


4軒目

丸亀市綾歌町
「サヌキのピッピ」です。

日曜日定休。


「冷やかけ」+かき揚げ
合計300円。

かき揚げ、サクサクでウマ~♪

いやもう、腹いっぱいw

丁度ここでお昼で。
地元や現場関係の職人さん達が大挙して押しかけてきました。
皆さん沢山食べている~。

当方はここでむにむに卿さんとお別れして帰路に。

R377を西進してのんびり帰っていましたが。
琴平少し西の、伊予見峠で大渋滞。
どうやら事故のようで、当方抜け道で高瀬に。
大野原から再び高松道。

一気にワープ・・・と思っていたら。
大野原ICから背後に当局車両emojiemoji(汗

超法規遵守走行で帰りました(爆)


帰宅は13時半。

距離は178.1kmでした。

「さぬきうどん むぎ」
に行くのが一番の目的でしたが、果たせず。

またチャンスを見て、アタックします。

が、暫らくはうどんはいいかなw

拍手[0回]

PR