忍者ブログ

シン&トモの隠れ家(ZZR1400SE+エストレヤRS)

ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「イーグル」

「Wikipedia」より。


イーグル(英語:eagle)

・ワシ。
・アメリカ合衆国の10ドル金貨。
・ゴルフの基準打数(パー)から数えて2打少なくそのホールを消化した場合。
・アポロ計画(アポロ11号)の月着陸船。
・イーグル (クレーター) - 火星のクレーター。
・イーグル (競走馬) - 久保敏文所有の競走馬。
・タイ王国出身のプロボクサー。イーグル・デーン・ジュンラパン(旧名 イーグル京和)。第8・11代WBC世界ミニマム級王座。
・アメリカ各地にある地名。
・イーグルネスト(ケールシュタインハウス) - アドルフ・ヒトラーの別荘。
・F-15 (戦闘機)の愛称。
ストライクイーグルは、F-15から派生した戦闘爆撃機・F-15Eの愛称。
・P-75 (航空機) の愛称。

エトセトラ・・・。沢山あります(笑)


ま、それはともかく。

5月2日。本日もお休み(五連休の二日目)です。

今日は世間的には平日でして。
奥さんはお仕事。長男次男は普通に学校。
ワタシだけ休み(w

小僧たちの学校よりの帰宅時間の兼ね合いで。
9時半~15時半の間が行動可能時間。

奥さんが仕事に行った後。
19196009_1108576365_55large.jpg
9時半、出発。
今日はバイクです(笑)

途中で給油後ガソリンスタンド
最寄りのICから高速道路・・・には上がらず。
国道11号線→県道を西進。

 
今日の目的は。
最近のツーリングは高速道路利用が多くて。
タイヤも真ん中ばかりが減るので、横も使うべく。
一般道中心で走りましょ♪というコンセプトで

桜三里を抜け。
「松山IC」から松山道。
(ここから先は無料実験区間。対面通行)
60km/hで走るスパシオのケツに張り付いたまま(^-^;)
あ、勿論途中の登坂車線で左から抜きましたよ。
だって登坂でも走行車線から退かないんだもん(爆)

内子PA。トイレ休憩。
19196009_1108576362_149large.jpg

大洲道路(自動車専用道)経由→国道197号。
八幡浜市へ。

市内の商店街を爆音たてたて(笑)抜けて。

19196009_1108576244_138large.jpg

19196009_1108576359_59large.jpg
「イーグル」です。

丁度お昼でしたが、殆ど並ばずに済みました

19196009_1108576253_85large.jpg
「ちゃんぽん」550円。
さっぱり塩味メインのちゃんぽんです♪

八幡浜市は、じゃこ天で有名な町ですが。
ここ数年は町興しで「八幡浜ちゃんぽん」を売り出し中。
市内にある20軒ほどが、それぞれのちゃんぽんを出しています。

皆さんも八幡浜にお越しの際は是非どうぞ♪

食べた後、国道56号を南下。

松山市から宇和島市への幹線国道で。
松山道が「西予宇和IC」まで開通するまでは、交通量が多くて
走るのも大変でした。

が、今は松山より西(南)は無料実験区間。
交通量はそちらに集中して。

19196009_1108576240_156large.jpg
鳥坂トンネル南。
車、殆ど居ません(苦笑)
めちゃんこ快走で、宇和町。
ここから「西予宇和IC」で北上。
「内子五十崎IC」で降りて。

道の駅「内子フレッシュパークからり」
で休憩。

19196009_1108576229_40large.jpg
さくらアイス」250円。
他にもチョコチップやいちごなど、沢山あります♪

ここから先は、松山道は松山までかなり混むので。
国道378号を東に。

10年ぐらい前まではかなり走り辛い道でしたが。
改良が進み、殆ど追い越し可の快走路(笑)
途中のんびり走る軽トラもばんばん抜き

実は以前橋梁の仕事をしていたのですが。
この区間は携わった橋梁も多くて。
懐かしくて思わずパシャカメラぴかぴか(新しい)

19196009_1108576219_36large.jpg
「新田橋」

19196009_1108576216_247large.jpg
「櫟ノ木橋」←読めますか?(w

19196009_1108576205_205large.jpg
「櫟ノ木橋」の鋼製ジョイント。
これには泣かされました(苦笑)

近くの道の駅「ひろた」で休憩。
19196009_1108576201_80large.jpg

砥部から国道33号→県道。
給油ガソリンスタンドして国道11号東進で桜三里超えて、帰宅。

19196009_1108576195_89large.jpg

走行距離:266.2km
平均燃費:18.4km/L


・・・先日の「ひげおやじさんと行く讃岐うどんツー」よりも
走行距離が多いという(苦笑)


あ。タイヤですか?
思ったほど横は使えていませんでした(自爆)
ハズカシイので、画像は無しよ(w

拍手[1回]

PR