忍者ブログ

シン&トモの隠れ家(ZZR1400SE+エストレヤRS)

ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

2015.02.27 伊予路に春を呼ぶ椿まつり

2月27日(金)

この日は定時退社後、松山に「椿まつり」に行っていました。

18時。中学校に総会に行く奥さんを一旦送って。

19時半、奥さんから「おわったよ」とLINE入電。
スタンバっていた小僧達と一緒に、ノア号出発。
奥さんを拾って、松山市へ。

「伊豫豆比古命神社」通称「椿神社」(お椿さん)に着。


【椿まつり】
旧暦正月7日~9日に行われる。
かつては旧暦正月8日のみ祭礼が行われており、これを「お八日」(おようか)と呼んだ。
現在はその前後の3日間(7日~9日)にわたって行われる。
「お椿さん」「伊予路に春を呼ぶ祭り」と呼ばれる。
期間中、数十万人が参拝し、参拝者の数では四国一の大祭という。

期間中の祭儀は、旧暦7日午前0時に開門、同8日午前9時に春季例大祭、同9日午後6時に後宮祭が行われ、午後0時に閉門される。
また、特殊神事として貸銭神事・お忍びの渡御・合せ火が行われる。

某所より引用(笑)


椿神社近くに着いたのは21時でしたが。
接続路は駐車待ちの車で大渋滞

21時半に近くの民家の臨時駐車場に。
歩いて椿神社に向かいます。
(愛媛では、お椿さんの頃が一番寒いと言われていますが) 

最終日で、残り二時間半ですが。
かなりの人出でした。

普段は普通に車が通る県道ですが。
この三日間だけは全面通行止めになり、歩行者用参道となります。

両脇には屋台が沢山。

楼門前まで来ました。

ごった返しています。

本殿手前。

かなりの人で。

参拝も、順次規制が入りながらです。


買い物したり、軽く屋台で食事したり。
えんぎ飴買いました。

毎年恒例の、おみくじを引いたり。

ワタシは末吉。
書いている事は…あまり良くない(苦笑)

昨年は大雪で来られませんでしたが。
次男坊は、二年連続の大吉
 

夕食は、屋台の出店で。

お好み焼きと、焼きそば。

なんとこれで各600円(苦笑)

ショバ代とはいえ・・・w

駐車したのは、民家の庭先。
勿論有料(1000円)です。


二年前は500円だったような・・・。

23時に駐車場を脱出し。
砥部のイワサキ松山店(明日28日Open)をチェックし。

下道をひた走って、0:30に帰宅。


走行距離は、121kmでした。

さて、あとは春を待つだけです♪


おみやげ

「えんぎあめ」です。

亡くなった親父の仏壇へ。

甘いもの食べなかった親父ですが。

これだけは好きで食べていました。

拍手[0回]

PR