忍者ブログ

シン&トモの隠れ家(ZZR1400SE+エストレヤRS)

ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

2014.11.24 「海洋堂ホビー館四万十」訪問



2014年11月24日(月、祝日)

高知県四万十町にある「海洋堂ホビー館四万十」に行ってきました。
この日は、珍しく奥さん、長男坊、次男坊が予定なし。
ここのところは文化祭やら長男坊が助っ人で居る合唱部の公演やらで
常に予定ありでしたが。
これを生かして、久しぶりに家族でドライブお出かけです。

朝。7時半少し前にノア号で自宅出発。
直近のインターチェンジから、松山道。
ワタシ一人のバイクでのツーで四万十町なら、ケチケチモードで高速道路なんぞ
使わないのですが。
家族一緒だと疲労度が半端ないので、高速道利用で時間短縮です。
松山道を西に。

伊予灘SAで休憩。

奥さんは、小僧二人と手を繋いでご機嫌です(笑)

更に松山道を西進、南下。
大洲の手前。

恒例の?霧です。
この辺りは盆地で、午前中はとても霧が発生し易く。
この日も案の定、内子五十崎IC~大洲ICは霧。

更に南下し、三間ICで降ります。
道の駅三間でトイレ休憩後、松野町へ。

09:45、松丸駅前に着。

無人駅にしては立派な建物ですが、この建物は実は駅舎ではないのです。
此処は駅に併設で、温泉施設が有り。この建物は温泉施設のもの。
でも、その恩恵で。ホームの二階部分に無料の足湯が有ります。

次男坊がとても満喫していました(笑)

ここで四万十町に住む友人DILOSさんが、迎撃に来てくれました。

ご自身の愛機750RSではなく、アプリリアのシバーで(笑)

ちなみに氏の750RSは、走行中に炎上して、現在復旧に向け作業中です。

少しお喋りして、ステッカーを頂いて。

DILOSさんはふわりに走りに行きました。有り難うございます!

10:26、窪川行普通列車が到着。

「海洋堂ホビートレイン」です。
これに小僧たちを乗せるために、この時間に松野まで来ました(笑)

奥さんと小僧たちは、ホビートレインに。
ワタシはノア号で併走するR381を走り、打井川駅に向かいます。

11:29に打井川駅で再合流。
旧打井川小学校へ向かいます。

11:45、「海洋堂ホビー館四万十」に到着。

昼前なので、出店で腹ごしらえをして。
内部に突入!(笑)











一時間ちょいあれこれ見ながら滞在しましたが。
めちゃ楽しい♪


さて帰路に・・・の前に。


海洋堂かっぱ館

四万十町は「かっぱの里」だそうで。
かっぱアートが館内には並んでいます。

ちなみに建物は、トルコのカッパドキア伝統の形状の建物です。

ダシャレでつか(苦笑)


奥さんです(爆)

帰路はR381→窪川へ。

「水車亭」で、芋けんぴを買い込み。


窪川から土佐ICまでは高知道。
R194で寒風山トンネルを通り。
西条市内で夕食を済ませて、19時半前に帰宅。


走行距離は370.9km。
平均燃費は12.1km/L

帰宅する途中。

「海洋堂ホビー館」のチケットを買って、入場する時にもらえる
ガチャガチャ

のカプセルを奥さんが開けて組み立てていました。


こんな感じ。
カエル好きの奥さんは、カエルをGETして喜んでいました(笑)

拍手[1回]

PR