忍者ブログ

シン&トモの隠れ家(ZZR1400SE+エストレヤRS)

ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

孤島・四国に

国交省、高速道路の「休日上限1,000円料金」や無料化実験を19日で廃止へ

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110602-00000651-fnn-soci


19日でETC休日1000円割引が終わります。

まあ、震災復興の財源にという事ですから、仕方ないでしょう。

でもね。

元々は平日含め2000円(軽四バイクは1000円)という話でしたよね。

現状では今の制度が無くなると。
瀬戸中央道(早島~坂出間。37.6km)が。
片道3300円(現在は1000円)になります。

こりゃ四国へ来る観光客も減るし。
我々も四国外へ行きにくくなるわ。

1000円割引の影響で。
多くのフェリー航路が廃止・縮小に追い込まれました。
よく使っていた竹原~波方間も廃止。
高松~児島間も便数半分以下になって存続。
明石の「たこフェリー」も休止。

選択の余地を無くさせておいて。
今さら元に戻すと?


振り回される孤島四国の人間は、どうすればいいのですか?

毎回高い金払って四国から出ろと?
便数が減って使いにくくなったフェリーを使えと?


エエ加減にしてくれむかっ(怒り)


まあ、救いは。
6月11日12日の近畿遠征は。
何とか少しでも安く行けそう。

これだけですね。


 
19日いっぱいで廃止となるのが、高速道路の休日上限1,000円割引。
聖徳太子や夏目漱石など、偉人ゆかりの地として名高い愛媛・松山市の道後温泉では、2009年の割引開始以来、本州からの観光客が増加し、本州と四国をつなぐ「瀬戸内しまなみ海道」は、1日あたりの通行料がおよそ4割も増加した。
しかし、この「1,000円割引特需」も、残すところあとわずかとなった。
岡山県から来た観光客は「今まで、安く土日は遊んでたのに、ちょっとショックですよね」と話した。
広島県から来た観光客は「(来るのは)あきらめますね。ちょっと、きついですね」と話した。
割引廃止以降は、普通車の場合、片道4,700円(西瀬戸尾道 - 今治)という通行料金に戻り、「陸の孤島化」が懸念される。
道後温泉街の土産物店は「やっぱり、ちょっと痛いですね。高速道路1,000円のおかげで、やっぱり観光客が少し増えていたというのもあるので」と話した。
道後温泉街のだんご店は「被災地の方に、お金を回してあげないといけないですから、そのへんは、痛み分けしないといけないかなと思ってます」と話した。
道後温泉本館の担当者は「節分の(季節に多い)企業研修なども強化しておりますので。まさに、ここに力を入れて頑張っていきたいと思います」と話した。

拍手[2回]

PR