忍者ブログ

シン&トモの隠れ家(ZZR1400SE+エストレヤRS)

ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

納骨

10月8日(月)の話。

8月31日に亡くなった父親の、法事と納骨でした。
 

元々は実は、9月30日に執り行う予定でしたが。

大型で非常に強い台風17号が接近中。
28日金曜時点での予報では、本日四国上陸。との事だったので。

28日夜に、延期が決まりました。


8月31日から、まだ一ヶ月経っていませんでした。
それなのに「法事・納骨」?
と思われる方も居ると思います。
(ワタシもそうですが)

「三月またぎ」を避けるという“風習”が有りまして。


【「三月またぎ」とは】
亡くなった日が月の後半であった場合、大練忌が次々月になることがある。地域によっては、これを「三月越(みつきごし)」、「三月またぎ」と称して”中陰が足かけ3ヶ月になってはいけない。”として35日の小練忌に大練忌の法要を行い忌中明けとするという俗習が存在する場合がある。
(Wikipedia 「中陰」 より引用)


まあ、上にある通り俗習なのですがね。
台風によってあっさり延期されるようなものですが(w


という事で、本日に法事・納骨でした。

朝から実家訪問。
愛犬ゴロくんが可愛く迎えてくれました。

19196009_1793352095_27large.jpg

それでも、今日は大人しいゴロくんでした。
法事・納骨のいつもと違う雰囲気を感じたのかなぁ。

9時に自宅出発。
骨壺の入った箱を抱えたオカンが、ゴロに
「ゴロ、お父さんとお別れだよ」と言うと。
ゴロくんはしきりに骨壺の入った箱の匂いを
嗅いでいました(ノ_・。)

10時より新居浜市内のお寺で法要。
位牌に魂を移して貰います。
移動して、市内の霊園へ。

墓石を動かします。
叔父と二人で入り口の石をどけましたが。
軽いのですね、思っていたより。

お墓に収めて、導師様に拝んで頂いて、終了です。
実家に帰宅して親族で食事。

ゴロくんは、暖かい日だまりの中、くつろいでいました(^^)


これで表向きの一段落はつきました。
書類関係もあとは家屋土地のぶんだけ。

忌明けは、10月18日になります。

そう、地元の勇壮華麗な「新居浜太鼓祭り」の最終日です(^^;

拍手[0回]

PR