忍者ブログ

シン&トモの隠れ家(ZZR1400SE+エストレヤRS)

ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以心伝心

金地院崇伝(こんちいんすうでん)1569~1633年2月8日

安土桃山時代の人物。
名門・一色家に生まれる。
南禅寺などの住職を歴任後、1608年に徳川家康に招かれ、幕政に参加。
武家諸法度などの法令制定を担当する。
豊臣秀頼・淀君が方広寺に奉納した鐘の銘
「国家安康」「君臣豊楽」
の文が「家康を切り、豊臣家の繁栄を祈念したもの」と難癖を付けた。
いわゆる「方広寺鐘銘事件」で、「大阪の陣」の口実を作った。

後に南光坊天海(この人の正体は明智光秀との説あり)と共に幕府の裏で
暗躍し「黒衣の宰相」と呼ばれた。




今日も早出。
朝から
「うーん、伸びてきた髪の毛が邪魔だなぁ」
「帰宅したら奥さんにお金貰って散髪美容院行こう」

と思いつつ、昼からまた忙しく、あっという間に定時に。

 
退社しつつ携帯メールをチェック。
奥さんから2件。
15:37着メール『今日帰宅したら、子供達を散髪に連れて行ってくれんかな?』
17:02着メール『これから散髪行ってみるね』

と。

あら!

今日はワタシも散髪行こうと思っていたところよ。

と返信。

結局小僧達は奥さんが散髪に連れて行き。
ワタシは一人で散髪に行きましたが。


いやぁ。【以心伝心】とはこの事かしらわーい(嬉しい顔)とか思ったり。






え?

最初の・・・「金地院崇伝」のくだりは何だ?って?(笑)


金地院崇伝。

またの名を【以心崇伝】と呼ばれていました。



ねっ?(爆)

拍手[0回]

PR