忍者ブログ

シン&トモの隠れ家(ZZR1400SE+エストレヤRS)

ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

2013.11.23 恒例讃岐うどんツーリング

11月23日(勤労感謝の日)は、恒例の
秘密結社四国支社讃岐うどんツーリング」です。

ただ今年は、週末と重なったため。
結社の南九州支社のイベントや、航空祭やら他の行事も重なり。
参加者激減だったようで。
主催の「むにむに卿さん」がmixi通して呼び掛けていました。

当方は例年通り参加。

朝、6時起床の7時過ぎ出発。
準備している時の気温4度(苦笑)
r13→R11で、道の駅とよはまでのトイレ休憩が8時過ぎ。

宇多津の集合場所に9時半集合なので。
まだ時間にはかなり余裕がありました。

勿論狙いは箕浦の「上戸うどん」を通りがかりに一杯♪
・・・だったのですが。
とよはまの上空に低く立ちこめる暗雲emojiemoji
今にも雨が落ちそうだったので。
トイレの後直ぐ出発し、箕浦も通過。
上戸うどんは営業していましたが断念。
(実際に雨が数滴おちました)

その他、往路に色々ありました。


その1。
R11、大野原付近で突如渋滞が。
普段まったく渋滞なんかしない所。
「??何やねん?」と思いつつ。
車線内追い抜き。

で、十三塚交差点まで出ると・・・。
K察の皆さんが沢山emoji
どうやら交差点で出会い頭の交通事故が有ったようで。
黒のスティングレーコルベットが歩道に突き刺さりemoji
前が完全に潰れたシルバーのザッツを、K察の皆さんが歩道に寄せている。
どちらかの信号無視でしょうかねー。


その2
丸亀バイパスに入り、片側二車線になった際。
前を走る黒のプレオ。
白髪頭のオッサン運転でしたが、あまりお行儀がよろしくない。
急に車線変更したり、その前を走る別のクルマを煽り気味に走ったり。
二車線になったら縫うように先頭に出て、猛然とダッシュ。
多度津高架橋を超えた直後。側道から出てくるシルバーのゼロクラ。
本能的に「!怪しい!」とワタシは気付きましたが、そのプレオは
そのまま加速していく。

すると、そのゼロクラ。天井からパコッと赤灯が出て。
怒濤の加速をしてプレオを追い上げます。 emojiemoji

残念ながら、プレオは直ぐに気付いたようで。
ゼロクラに拡声器で注意されただけで終わりました。

ちゃんと周りは見ましょうね(笑)


9時15分に宇多津のコンビニ到着。 

既にヒグチさん(ZZR1200。秘密結社・京滋支店所属)到着。
直ぐに、むにむに卿さん(ZZ-R1100。同四国支店所属)到着。
少し後に、あさたろうさん(ZZR1400。元、秘密結社京滋支社事務局)も着。

ヒグチさんが神戸ナンバー。
むにむに卿さんが大阪ナンバー(出身が大阪。香川在住)
あさたろうさんが滋賀ナンバー。
当方が愛媛ナンバー。
多国籍軍(w


移動。
先ずは「長田in香の香」 

釜揚げうどんの名店です。

釜あげうどん小を頂く。 

250円。
うまうま♪


続いて、善通寺そばの「こだわり八輻(はちや)」 


ここでは、かけ小&ちくわ天。 

260円。
うまうま♪


暫く走り。 



初めて讃岐うどんに来る人は一度は案内する
「三嶋製麺所」 

どう見ても普通の民家ですemoji
看板も何も無いですし。

熱いうどんに、玉子と醤油を入れて。 


混ぜます! 

かまたま♪
これで150円。

相変わらずうまうま♪ 



移動し、道の駅滝宮へ。 

ここでは「うどんアイス」ですemoji

アイスに、うどん出汁や、うどんや、出汁イリコが混ぜられていて。
「さっぱり」「こってり」「超こってり」の三種類が有ります。

ヒグチさんとあさたろうさんの讃岐うどんビギナーは「さっぱり」を選択。
むにむに卿さんとワタシは当然「超こってり」(笑) 

アイス表面に見える粒々は、イリコです(笑)
美味いですよemoji

ここで、あさたろうさん、ヒグチさんは帰路のフェリーの時間もあり、高松方面へ。
案内人はむにむに卿さん。
まだ13時過ぎですが、当方はお別れです。

R32→R377→R11→r13。
途中給油して15時過ぎに帰宅。

走行距離:236.8km
平均燃費:16.8km/L

でした。


・・・早々に皆さんと別れて帰途に就きましたが。
帰りに「上戸うどん」に寄ってやろうと思っていました。
14時には箕浦まで来ましたが・・・暖簾が降りているemoji
玉切れ~emoji

拍手[0回]

PR