忍者ブログ
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/15 さんぞくま]
[03/14 たら]
[05/10 シン(さんぞくま)]
[05/10 修羅]
[03/01 シン(さんぞくま)]
[02/26 ざっぱあ]
[02/25 シン(さんぞくま)]
[02/25 ざっぱあ]
[01/27 シン(さんぞくま)]
[01/24 ざっぱあ]
プロフィール
HN:
シン(さんぞくま)
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バイクでのツーリング
自己紹介:
四国は伊予の国在住。
家族とバイクとガンダムと
福岡ダイエーホークス(笑)を
愛する40代の♂です。

家族は
奥さん:TOMO
長男坊:みっきー(15歳)
次男坊:たっきー(13歳)

次男坊は
「広汎性発達障害」という
障がいを持っています。
いわゆる「自閉症」と呼ばれる
ものです。
知的障害も伴っています。
そのため、成長はのんびり屋さん
です。

バイクは免許を取得して以降、もう
20年間以上バイク有りの生活。
結婚してからは流石に乗る機会が
減りましたが。

【車歴】
HONDA VT250 SPADA('89)

HONDA CBR400RR('90)

SUZUKI BANDIT400V('95)

Kawasaki ZZ-R1100('98、D6)

Kawasaki ZX-11('00、D8)

2010年7月。
10年連れ添ったZX-11を手放しました。
現在の愛機は
Kawasaki ZZR1400
Special Edition(09年型)

2010年5月。
Kawasaki エストレヤRSが
我が家に仲間入り。
奥さんの愛機です(^_^)v


管理人までのメッセージは。
san_09zzr1400se●hawks-fan.jp
までどうぞ。

※スパム対策のため「@」を「●」にしています。


最終更新日2016年1月16日
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

不慮の事故死、なぜ地域差?=最高の高知、沖縄の2.7倍-厚労省

 交通事故や水死、窒息など「不慮の事故」で死亡した人の割合は高知県が最高で、最も低かった沖縄県の約2.7倍に上ることが4日、厚生労働省の調査で分かった。同省担当者は「高齢化の影響が考えられるが、地域差が生じる詳しい要因は分からない」としている。
 同省が2008年分の人口動態統計を基に不慮の事故による死亡例を集計したところ、人口10万人当たりの死亡数は高知県がトップで53.3人。次いで秋田(47.8人)、富山(46.9人)、香川(42.9人)各県の順だった。
 最も割合が低かったのは沖縄県の19.6人で、高知県とは約2.7倍の開きがあった。割合が低い地域には東京都、大阪府など都市部が多い。
 同省が不慮の事故についてまとめたのは、1984年度に続き2回目。08年は3万8153人で、死亡総数に占める割合は3.3%だった。交通事故死が減る一方、高齢化に伴って風呂でおぼれたり、食べ物を詰まらせて窒息したりするケースが増えているという。


ふーむ。
不思議ですね。
これは・・・高知と沖縄の両方に居住経験のある、修羅さんに確認しないと~(え
 

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
そんなこと言われても~
へい、土佐の国在住5年弱、琉球王国に流されてもうすぐ丸二年になりますですよ。

沖縄は交通量そのものが少ないから当たり難いのかも?本島北部や小さな離島は車いませんもの。ネコは沢山いますが(笑)
冬場に酔っ払って外で寝てしまっても凍死は絶対しないし。
は、半分冗談として・・・
 家族の繋がりが深く、じぃちゃんばぁちゃんを大事にし、何かと身内で集まる機会が多いから調子悪くても気が付きやすいってのはあるかもしれません。後は風呂に入る習慣がないので溺れ様が無い(爆)良く見れば食べ物も野菜中心で細かく切って炒めるから消化に良く、喉を通りやすいのかもしれませんね。元々この島は長寿ランキングトップ(女性)ですし~
ちなみに男性長寿一位は「長野県」だそうです(あ・・・。)

高知?飲み過ぎでしょ(投げやり 爆)
後はせっかちな人が多いからかな?
それとも・・・走る所が沢山あるから?!

これだけ長々と書いておいて結論。
「結局良く解りません(汗)」
失礼しました・・・・
修羅 2010/03/09(Tue) 19:16 *edit
検証ご苦労様です(笑)
修羅さん>
検証有り難う御座います^^

沖縄の「理由」は、割と当たってるような気もしますね~。
食事とか、気候とか。
人と人との“繋がり”も、心を穏やかにしているのかもですね♪

高知は・・・(苦笑)

あら?長野は男性長寿一位でしたか。
では、それも含め再検証してレポートの提出をお願いします(爆)
シン 2010/03/11(Thu) 19:04 *edit