忍者ブログ

シン&トモの隠れ家(ZZR1400SE+エストレヤRS)

ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伊予路に春を呼ぶ椿まつり(2020.02.02)



2月2日(日)

恒例の?「椿まつり」に行ってきました。
今年の開催は、1月31日、2月1日、2日。
見事に週末と重なるので、かなりの人出が予想され。

朝8時、晴天の中、家族揃ってノア号で出発。
R11で松山市へ。

10時前。
伊豫豆比古命神社、通称「椿神社」(お椿さん)に着。


【椿まつり】
旧暦正月7日~9日に行われる。
かつては旧暦正月8日のみ祭礼が行われており、これを「お八日」(おようか)と呼んだ。
現在はその前後の3日間(7日~9日)にわたって行われる。
「お椿さん」「伊予路に春を呼ぶ祭り」と呼ばれる。
期間中、数十万人が参拝し、参拝者の数では四国一の大祭という。

期間中の祭儀は、旧暦7日午前0時に開門、同8日午前9時に春季例大祭、同9日午後6時に後宮祭が行われ、午後0時に閉門される。
また、特殊神事として貸銭神事・お忍びの渡御・合せ火が行われる。

某所より引用(笑)


今回も昨年同様、朝早く行ったので、まだ車も人も少なく。
幸いにも渋滞は無しでした。

昨年止めた駐車場は、月極駐車場になっていて。
残念ながらお安くは止められませんでした。
(駐車料金は1000円。昨年止めたところは500円でした)

歩いて椿神社に向かいます。

愛媛では「お椿さんの頃が一番寒い」と言われていますが。
今年は暖冬傾向で、かなり暖かい。

(因みに松山市はこの冬まだ一度も積雪が無いそうです。66年ぶりの記録更新中)


参拝して。
 
毎年恒例の、おみくじを引いたり。

ワタシは末吉でした。書いてある内容は昨年の方が断然良かったなぁ(苦笑)
自制自制。


願掛け?で、椿神社で初めてお守り買いました。


奥さんと、次男坊。

戻りの出店で。

いつものn、えんぎ飴を買ったり。


昼食ついでに三津浜焼きを買ったり。

 
東京ケーキ(ベビーカステラ)を買ったり。


一六本舗の「冨久椿ショコラ」を買ってみたり。
(これ、椿まつり限定でここでしか買えません)

混み始めた周辺を尻目に。11時に駐車場を脱出し。
長男坊の為に買い物して、長男坊の寮に寄って荷物を渡し。

無事に14時過ぎに帰宅。

今年は初めて家族3人で行きました。
長男坊は別生活なので。


さて、あとは春を待つだけです♪

拍手[0回]

PR