忍者ブログ

シン&トモの隠れ家(ZZR1400SE+エストレヤRS)

ようこそ♪ 伊予の国在住・へたれバイク乗りのブログです

「きりしま」「やまゆき」一般公開in高知新港(2019.07.21)



2019年7月21日(日)

高知に家族でお出かけしてきました。
(バイクは無しです)

20日21日と、高知新港で一般公開されていた
海上自衛隊のイージス護衛艦きりしまと、練習艦やまゆきを観に。

朝は少し強めの雨が落ちていましたが。
この日投票日だった参議院選挙の投票を済ませて。

松山道→高知道で高知インターに。
高知の山間部は雨でしたが、高知市側は雨は降っておらず。

11時過ぎに高知新港に到着。
手荷物検査を受けて。
まずは練習艦やまゆきを見学。

やまゆきはこの日の12時までの公開だったので。

案内してくれていた士官さんに写真も撮って貰いました。


続いては、護衛艦きりしま。

本当ならこの一週間前に高松港に寄港していた際に見学のつもりでしたが。
天候不順で行けていなかったので。

排水量がやまゆきの倍はあるだけあって、大きいですね。
  


甲板上でのデモンストレーションを観たり。

艦橋の一部公開されていた部分を観たり。
満足満足。


で、きりしまから下船する際。
人数が多いので、下船順番待ちで先頭に並んでいたのですが。
10mぐらい先に有ったハッチから出てきた士官さんの胸に
沢山ある「き章」が気になって、ウチの奥さんがアピールしたのですが。

その姿に気づいた士官さん、わざわざ近くまで来て説明してくださいました。
で、その士官さんの右胸にある名札を見ると・・・「艦長 石井」と。
なんと!このフネのボスである、きりしま艦長石井和徳一等海佐でした(汗
とても気さくで、面白い方でした♪
下船待ちの時間も、あっという間に感じました。

惜しむらくは、石井艦長と一緒の写真を撮ったのですが。
スマホへの保存が上手くいっていなくて残っていなかったのが悔やまれます。

この後、高知市内でカレーを食べて。

再び高知道で岐路に。
高知道は凄まじい雨で、前が見えないぐらいでした(50km/h規制に)。

この日の走行距離は、ノア号で197.5kmでした。

拍手[0回]

PR